• ベストアンサー

乾燥で顔から粉が‥‥(・・;)

にきびが出来やすい体質で、1日3回の洗顔をしています。 冬になって、なんだか乾燥‥‥?が原因なのでしょうか?顔から粉が噴出しました。 洗顔料が合わなくて粉が噴く‥‥というのはありますか? それとも、ただの乾燥?1日3回の洗顔は多いのでしょうか? 洗顔フォームを手に乗せ洗っているのがダメ?汚れが取れてない? 何か良い策は無いでしょうか? それに、にきびがなかなか治らなくて困っています。 不規則でもないし、食事は完璧だし、甘いものも食べないし‥‥一体何が原因なのかさっぱりわかりませんが‥‥ にきびの効果的な治し方について、どんな些細な情報でもあれば教えてください。良い洗顔料や化粧水やクリームも教えてください。 でも、あんまり高いのは×です。 宜しくお願いします。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genoa1933
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

ニキビの原因は、おもに皮脂腺の分泌過剰です。これには性ホルモンであるテストステロンが大きく影響しています。つまり、生産と分泌のバランスが崩れ、皮脂腺の狭い入り口に皮脂がたまって排泄孔が角化し、ゴミでつまっているために皮脂の排泄ができずにニキビになります。 初めはプツンと膨らんだものですが、皮脂が硬くてなかなか出ないと悪化して米粒状になり、白ニキビになります。この部分が空気に触れて酸化すると、黒ニキビになってきます。 私たちの皮膚にはもともといる常在菌がありますが、普段の健康な皮膚では悪さをすることはありません。 ところが、健康を害したり、化粧品などで抵抗力を失うと、どんどん菌が増殖し、炎症をもたらし、はじめは小さなニキビだったのが化膿したり、しみになって跡が残ってしまったりするのです。 ニキビを隠すためのコンシーラのような化粧品を使っていると、症状はますます悪化してしまいます。 ニキビ対策の基本は洗顔です。だからといって、むやみに洗えばいいというものではありません。洗いすぎによって皮脂を取りすぎると、皮脂腺はより活発に働き、皮脂の分泌を促そうとするので悪循環なのです。 症状にもよりますが、地割れしてヒリヒリ痛いような炎症のある人は、まず炎症を治めることが大切です。ニキビ対策には、石けん、洗顔フォームを使用することは控えてください。 (1)熱めの蒸しタオルをあてます。古い皮脂を溶かす意味で、2、3回繰り返す。 (2)柿の葉茶のだし汁をつくります。 (3)さました柿の葉茶にグリセリンを5%ほど入れたものを化粧水がわりにつけます。(グリセリンは薬局で安く買えます)あとは何もつけずにバリアゾーンの回復を待ちます。(この間約1週間ほど) 炎症が治まったら、次の洗顔に切り替えて下さい。ニキビがあるということは、表皮のいたみが激しいということですから、石けんは使えません。石けんのアルカリが肌に強すぎるからです。又洗顔フォームなら、確かに毛穴の中の汚れまできれいに取ることが出来ますが、合成界面活性剤を使用しているため、皮脂腺や皮膚組織そのものを徐々に壊し、皮膚の老化を早めてしまいます。 毛穴の中の汚れは、脂性クリームで柔らかくして流れ出させます。 (1)純脂性のクリームで顔をよくマッサージし、やや熱めの蒸しタオルを数回顔に当てて拭き取ります。 (2)石けんよりも洗浄力の弱い、白土系の洗い粉で洗顔します。 (3)酸性化粧水(粘り気がなくてもかまいません)をはたきます。 ※酸性化粧水は、洗顔時に限らず1日に何回でもはたいたほうがいいです。 ニキビの原因は、毛穴部分の異常角化(角質が必要以上に厚くなる)である場合が多いため、濃緑野菜を沢山食べて頂きたいと思います。ビタミンAやビタミンB2を意識してよく採ることも大切です。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました 野菜は結構とってますが‥‥‥‥ 柿の葉茶ですか‥‥薬局で探してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 長文ですみません 化粧品・スキンケアが趣味という20代女からの意見を参考までに。  1日3回の洗顔 多いです。  たしかに一昔前はニキビにはマメな洗顔、とにかく洗顔という傾向だったように思います。(顔の皮膚を清潔に保つという点では正解だと思いますが)  そもそも乾燥・水分不足がすべての肌トラブルの原因だと見直されてきた今日では、どうしても洗わないと気になる!という場合をのぞいては朝晩2回の洗顔が主流になっていると思われます。  gkwrogurさんがお化粧をなさる方ならクレンジングから見直されてはどうでしょうか。肌が乾燥されているということなので、洗顔のみにさっぱり感を求めてしまっているのでは・・と、これは憶測でしかありませんが。  お化粧をしていなくても日中外気にさらされている肌にはどうしても汚れがついてしまうので、夜の洗顔にクレンジングを用いてはどうでしょう。日中の油浮きが気になるならTゾーンのみ朝もオイルでクレンジングするとおさえられます。  洗顔も肌の潤いまで取り除かない物にしてみては。あとは自分の肌にあった化粧水を探して(これが一番難しいのですが)3かいは重ねつける、その後クリーム乳液などで与えた水分が蒸発してしまわないようにフタをする。油分はちょっと..と思われるならジェルタイプのものでも。  この基本のケアを丁寧におこなえば、お金をかけずとも肌は健康でいられるはず。  多分何より効果があって大変なのが完璧な食事、それがクリア出来ているのはうらやましいかぎりです。。。  ともあれ今は肌が乾燥しきってしまっているようですので、内側から潤う力が不足しているのでしょう、肌の水分機能を回復させるアイテムを一時的にでも取り入れることをお勧めします。 おすすめはコーセーの美容液モイスチュア スキンリペア(5250円が定価ですが薬局などでは20%offくらいで購入可、高価の割に値段の安いものの良い例だと思います)  ちなみに私はクレンジングはファンケル(定評がありますよね)洗顔は250円程で売っている良質な石けん ねば塾の白雪の詩。(分かりやすい場所でいうとロフトに売っています)化粧水は高いと私はケチってしまうので安いものをぱしゃぱしゃ。今はコープのスキンローションですが肌の調子が悪いときは化粧水の前にソンバーユの馬油(薬局で1000円前後。固形タイプの物より液状タイプがおすすめ)をつけます。その後また馬油でフタ。  私はどちらかと言えば脂性肌で、中学のときはニキビに悩まされて洗顔ばかりしてそれでも治らなかった子なのですが、汚れは落としてたっぷりの化粧水(ニキビがあるならニキビの負担にならないもの)、そして油分でフタ.というケアに変えてからは肌は良好です。  それでもニキビが出来てしまった時に速攻できく(早くて1日もたたずに)救世主は、強力クムメルというニキビ治療薬。薬局で購入可。ニキビがたまにしか出なくなった今でも常備してあります。  他にニキビ対策コスメとして有名なのがオードムーゲ薬用ローション小さいボトルで1000円程で売っています。これでニキビが完治したという人は私の周りにもいます.残念ながら私にはあわなかったものですが、安価ですし試してみる価値のある化粧水だと思いますよ。

参考URL:
http://www.cosme.net/top/index
noname#248169
質問者

お礼

1日2回派と1日3回派‥‥どちらにするべきか迷っています(笑)。 協力クムメルとオードムーゲですか? 今度薬局行ったら探してみます。 ありがとうございました

回答No.4

はじめまして。 年齢にも寄りますが、にきびの原因はイロイロあります。 私は冷え性で、乾燥肌なので、「大人にきび」がすぐできてしまいます。 輪郭に周りにできるニキビがそれです。 私のオススメはdプログラムのスポッツソリューションACです。効果が早いです。 値段は2800円です。 人に寄っては高いと感じるかも。 本当にヒドイようでしたら、dプログラムのACnのシリーズのローション、美容液と併用で使ってみるのもいいかも知れません。 私はこれでかなりニキビが減りました。 敏感肌用ですので、コスメトラブルも少ないはず。 一度、美容部員さんと相談してサンプルから試してみると安心かなと思います。(^^)

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/dp/products/pro_ac.htm
noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました ちょっち‥‥高いかな? その為、紹介いただいたHPをプリントし、似た成分の洗顔料を、薬剤師さんに探してもらいました。

noname#15087
noname#15087
回答No.3

こんにちは。 私は化粧品に7年間携わったものです。メーカー、学校、先生、医師、薬剤師、それぞれ意見が分かれてしまうことが多い化粧品なので、一意見として、聞いてほしいです。 まず、何歳なのかわからないのと、にきびの特徴(色、場所、痛みなど)、 どこにできているかもわからないので、詳しいアドバイスができません。時間があったら教えてください。 今、あなたの状態で言えることは、私は1日3回の洗顔は適切だと思います。 なにが原因か、今の時点ではわからないのですが、 洗顔料があっていないということは、十分に考えられます。 化粧水を何度もつけ、乳液などで仕上げていらっしゃいますよね? そうなると洗顔にも原因がある可能性があります。 ひとによってなのですが、 人によっては、顔の保湿成分を洗顔によって奪われてしまうことがあります。 温かい湯が冷めるように、冷たいジュースがぬるくなるように、 接した物と物同士が 均一になろうとして 一方が奪う、 また一方はそれを渡す ということが 日常多々あります。 洗顔時、石鹸と水はあなたの肌から成分を奪っていきます。 肌は成分を渡してしまいます。 今は、この状態に目を向けているメーカーが増えていて、 洗顔料なのに、肌の○○○成分が入っています と宣伝している商品が増えています。 よく、宣伝を見ていると、肌と同じ成分入り とか、 自社製の乳液が○○%配合 とか、こんな文句があると思います。 これは、少しでも肌と同じ成分を肌と同じ量で配合して、 同じもの同士、洗いあい、なるべく肌からうるおい成分を 奪いとらないようにしようとして作られた商品です。 合う、合わないもあると思うので、 この様な メッセージかいてある商品を見つけたら、 一度使ってみてはどうですか?? これは、ドクターシーラボのなんですが、 ドラッグストアに、ほかの製品で 安くて たくさんありますよ。探してみてください。 http://www.ci-labo.com/shopping/product/00000844/ 私か゛書いた文が、うまく説明されているページです。 ここでは、『3大保湿成分配合』と書いてあります。 これが、肌から奪うまいとして、肌と同じ成分を 同じ量配合して作った商品の1つです。 これだけしか、書きませんでしたが、もし、 もっと詳しい状態がわかれば、また書き込みしますね。 お大事にしてください。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、まず洗顔に問題があったと反省し(よく泡立てなかった)、まず洗顔ネットであわ立てて使い、それでもつっぱり感があったので、思い切って洗顔と化粧水を変えました。 今は、少し良い感じ?です。

  • kinarou
  • ベストアンサー率11% (14/117)
回答No.2

馬油せっけんの洗顔と夜は馬油を顔に薄く塗るだけで解決です。

noname#248169
質問者

お礼

?馬油石鹸とは‥‥‥‥一体‥‥‥‥ 売ってないです‥‥(・・;)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

>洗顔料が合わなくて粉が噴く‥‥というのはありますか? ヒリヒリはしないですか?  ぬるま湯で30回~50回シャバシャバすれば、洗顔フォームは必要ないです。洗顔フォームを使うのはお風呂に入ったときか、朝だけで良いのでは?(1日1回+そほど外で汚れた場合など) 洗顔フォームもボディーソープもそうなのですが、よーーーく泡立ててから使わないとカブレますよ

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました ひりひりはします。あわ立てが不十分なまま使っていた事もあり、反省しています。 今は、洗顔ネットを使っています

関連するQ&A

  • にきびと乾燥で困っています。

    私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

  • 極度の乾燥肌で困ってます

    10代後半の者です 去年の冬あたりから急にひどい乾燥肌になりました。。 もともとニキビ体質なのですが、同時に乾燥もひどくて… ケアについてですが、 朝:PAIR A錠 夜:PAIR A錠 洗顔(ビオレのニキビ用)→化粧水(ソフィーナジェンヌしっとり)→クリーム(エバメール)→PAIRアクネクリームW です。化粧水でコットンパックも10分ほどしてます。 しかし朝起きると乾燥して皮がむけ粉を吹いたようになります… ニキビも次々と発生します…ニキビは主に口まわりです(鼻の下やあご) ビタミン剤をずっと飲んでいましたが、効果はなし。 食事も脂っこいものは控えています。 洗顔料や化粧水、ニキビクリームは今まで様々なものを使ってきましたが、合うものがなかなか見つからず… 超乾燥肌とニキビ、なにか良い対策法がありましたら教えて下さい。。 お願いしますm(__)m

  • 乾燥肌とは・・・

    洗顔するたびに、お肌から白い粉がふいたようになりニキビが悪化してとても、悩んでいます。 洗顔は一日3回やっていましたが、朝、昼に変えてみましたが、あまり効果はえられず・・・ 更に悪化したような気もします。 乾燥肌の人は一日何回どのように洗顔すればよいのでしょうか? あと、市販のもので、よく効果が得られる乾燥肌対策の商品がありましたら、教えてください。 保湿がよいと様々なHPに書かれていたのですが、具体的には何をすればよいのでしょうか?

  • 乾燥肌とニキビを治したい

     洗顔後、3分もすると顔中がカピカピになるほどの乾燥肌で、その上、乾燥のせいでニキビまで頬や額などにいくつも出てかゆい場合に効く、良い商品(洗顔フォーム・化粧水など)は、ありますでしょうか。また、同じような体質で改善された方の体験談などもお願いします!!

  • BBクリーム。

    私は、なぜかBBクリームを塗るとニキビができているところだけが乾燥してしまいます。 落とすときは、普通のニキビ用洗顔フォームを使ってます。 BBクリームって塗った日にはちゃんと落とさないといけないんですか?

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学生 肌 粉

    中学生女子です。 冬になって、肌が乾燥化なんかで、口の周りとかに粉?のようなものが出てくるになりました(汗) 乾燥はよくないとおもって、朝洗顔をしないようにしたのですが、ニキビがでてきてしまって、朝はやっぱり洗顔したいです。 でも朝顔を洗うとなぜか粉が出てきてしまいます。 なにかこの粉をなくす方法、スキンケアはありませんか?

  • 顔の乾燥肌

    30歳男ですが一年ぐらい前から頬とおでこの部分だけカサカサになってきて最近はすごく悪化して触るとフケの様に粉が落ちてくるまでになってしまいました。(痒みはなし) 一応入浴後と洗顔後は市販の乾燥を防ぐクリームを塗っていますが治る気配がありません。。 いきなりアトピー性皮膚炎になったりするんでしょうか?? この様な肌荒れ対策に何かいい方法がありますか?

  • 乾燥肌について

    中学2年生の男子です。 最近一日三回洗顔をしているのですが、洗顔するたびに、肌がボロボロとはがれてニキビが悪化してしてします。 夏の頃は一日三回洗顔でだいぶ、ニキビは落ち着いてきたのですが、10月ごろから、明らかに悪化してしまい困っていました。 最近さらにひどくなって、夏と今は何が違うのか考えてみると、洗顔したあとの肌が違うかな??とわかりました。 まだ乾燥肌と決まったわけではないのですが、乾燥肌の解決方法やちょっとした参考意見など何でもいいので教えてください。 ものすごく困っているのでよろしくお願いします。

  • 乾燥肌が治らない(´Д` )

    10月に入った頃からずっと口周りの乾燥肌が治りません。 私はもともと乾燥肌なのですが、去年まではリップクリームをこまめにつけていれば二、三日ですぐに治りました。 でも今年はなぜかこまめにリップクリームをつけても唇の下にヒビ?みたいなのが入っていて、ここのカサカサがずっと治りません。 それでもできることはしてみました。 洗顔は一日二回、朝と夜にして、夜だけはちゃんと洗顔フォームをつけて洗います。その後は保湿クリームもつけてます。 関係あるかはわかりませんが、極端にたんぱく質ばかり摂っているという訳でもなく、むしろ野菜を中心に摂るよう気をつけています。 それと、リップクリームも最低でも一時間に一回は塗り直します。 できることはしたつもりです…でも治りません。 本当にここまでひどいのは初めてです。 おまけに唇の横も切れてしまい、口を開けるのも辛いです。 どうしたらこの乾燥は治りますか? 何かいい方法はないでしょうか。 体験談でも、聞いた話、とにかく何でもいいので、治す方法を教えてください…!