• 締切済み

北京で3G携帯が欲しい

携帯の買い換え検討しています。今更GSMと思い色々見ていると、GSM圏内でも使用出来る日本同様なGSM+W-CDMAの携帯があるみたいなのですが、北京でも買えるでしょうか?日本でも別にGSMサービスがなくてもGSM-W-CDMAのFOMAが買えるんですし、あってもいいと思ったのですが・・。

• riat12
  • お礼率32% (103/321)

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 そういう意味であれば、売っているということになります。北京に限らず中国では何でもありなので、ないものはないということです。「水貨」と言って、非公式ルートで密輸品や偽物、中古市場があります。北京では「公主墳」というところが有名だったようですが、取り締まりも厳しくなっているので今どうかは知りません。 北京在住の方の生の情報提供に期待します。

回答No.1

中国では3Gはまだサービスとして提供されていません。今年中にキャリアにライセンスが政府から付与されると予測されていますが、まだどうなるかわかりません。したがって、3Gの端末も売っていません。 というのが公式の答えですが、3Gサービスは提供されていないにもかかわらず、端末は非公式に売っているところがあります。一部の人がアクセサリーにしているという話を聞きました。でも買えたとしても、電波やカード、まして電話番号がないので中国では使えません。 なお、香港や台湾は3Gが提供されていますので、これらの地域では端末はもちろん入手可能です。

riat12
質問者

補足

質問で書いている通りに使えないのはどーでもいいことで、GSM兼用の3G端末が欲しいというだけです。 中国ではGSMとして使えばいいだけで、香港台湾で使えればいいと思うので。 日本のFOMAも同じだと思うのですが?(国際のIGシリーズは国内で使えなくてもGSM機能搭載してますよね?) やはり中国は田舎だからダメなんですかね・・。 そーいう意味でのどこかで買えないか?という質問です。