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ロードとマウンテンバイクについて

noname#38757の回答

noname#38757
noname#38757
回答No.9

エルゴノミクスデザインという言葉をご存じでしょうか? ドロップハンドルは、空気抵抗を軽減させるためだけのの道具ではありません。 長時間、ハンドルを持っていても疲れにくくするための道具です。 マウンテンバイクなどによく使われているTバータイプのハンドルだと、持ってもらえば分かると思いますがハンドルをつかむためには手首をひねる必要があります。 しかもハンドルを握る位置が固定されているためにそのひねりからくる負荷と相まってかなり手がしびれてきます。 最近の主流として、少しでも手のしびれを軽減するためにバーエンドをつけるなど工夫されています。 なお、最近のママチャリに多い湾曲したハンドルもドロップハンドルと同じようなコンセプトです。 逆にドロップハンドルの通常のポジションの場合には手をそのまま前につきだした状態でブレーキブラケットを包み込むように握るために手をひねる必要が全くないために疲れにくいです。 加えて、走行条件に合わせて、下ハンドルを握って空気抵抗を減らす。 疲れてきたらハンドルの根本の方を握って腰を伸ばしながら走るなど様々なポジションを取ることが出来ます。 一般的にはドロップハンドルを採用して28Cまでの比較的幅の狭いタイヤを採用したモデルをロードバイクと分類しております。 もちろん、OCRなどもれっきとしたコンフォートロードバイクですし、これからロードバイクに乗るという方にはお勧めできるモデルです。 同じドロップハンドルを採用していながら、マウンテンバイクばりのカンチブレーキ、35C程度のタイヤを採用したモデルをシクロクロスモデルとよんでいるようです。 同じロードバイクの仲間には、ロードバイク用のフレームにTハンドルをつけた物をメッセンジャーバイクと分類しているところもあります。 全く同じコンセプトのバイクで有りながら、違うメーカではフラットバーロードもしくはクロスバイクと呼んでいる場合があります。 通勤距離が比較的遠距離であり、しかも週末にはサイクリングもしたい場合にはロードバイク。 比較的近い場合や、体重が重い場合にはマウンテンバイクを選ぶと良いと思います。

参考URL:
http://www.cso.co.jp/chishiki/flat001.html

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