• ベストアンサー

ロードとマウンテンバイクについて

moja5の回答

• moja5
回答No.7

私は両方持っていますが、楽なのはマウンテンですね。ロードはスピードが出て快適ですが、タイヤが細いため衝撃に弱くマウンテンに比べてパンクしやすいです。またスピードが出るため歩道を走ると危なく(本来自転車は車道を走るものですが…)、かといって車道に出れば車より遅いので怖いです。ドロップハンドルも慣れが必要になります。通勤やチョイ乗りならマウンテンがオススメです。さらにタイヤをゴツゴツしていない抵抗の少ないものに替えれば快適です。でも一番いいのはギア付きのママチャリだと思います。ポジションも楽ですし(ロードはもちろん、マウンテンでも多少前傾姿勢になりますので)、かごはやっぱり便利ですから。