OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

領収証発行の義務

  • 困ってます
  • 質問No.208021
  • 閲覧数305
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

とあるネットの酒屋さんで買い物をしました。某酒会社が運営し、法令に基づく表示もあり、そんなアヤシイサイトじゃなかったです。
そんなちゃんとしてそうな会社からの購入でしたので頼まなくても
領収証くらい商品とともに同封されていると思ったのでなにも言いませんでしたら、届いたのは商品だけでした。
こちらとしては支払い処理上必要なので
さっそくそのサイト宛てに領収証発行のお願いのメールをしました。

そうしたら断られました。


> 代金決済がカードご利用で、間にカード会社が入っており
> 直接お客様から代金をいただいている事にならないため
> こちらからお客様宛での領収書の発行はできない

この理屈だとカード払いの買い物はすべて領収証を貰えないとう
事になります。金を受け取る前に領収証なんてとんでもない!ってことらしいのですが、だからといって代引にしても同様の理由?で発行はしないそうです。

> 商品を申し込み
> いただいた際に届いた購入申込通知が明細になります。

注文すると自動的に返信されるメール文章の事です。
必要ならこれを印刷しろということでした。

でもこれって、これでいいならいくらでも自分で書き換え、
金額変えたりできちゃいますよね?

これで領収証として有効なのでしょうか?
また業者が購入者より領収証を願い出た場合、断ってもいいものでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

大分昔の法学部での知識なので、今はどうなっているのか分りませんが、
確か・・・・「1円でも受け取った事業者は領収書の発行が義務付けられている」と聞いた覚えが有ります。

税務署へは会計士に頼んで確定申告をしていますが、領収書以外でも(請求書などだけの場合、「領収書なし」とか「領収書発行をしない店」とか付箋をつけて送っています。

INET銀行を使用の場合は、送付した証拠を印刷する。
他の場合は振込み書を添付しています。

確かに書き換えとか自分で勝手に作ることが出来ますよね。 

当該税務署へ相談されたら如何でしょう。答えも得られるし、もし此れが不当・不法ならそれなりの行動をしてくれる可能性も有りますし・・・・。
補足コメント
noname#5433

とりあえずもっともらしい事を並べ立てて何度か催促したら、
発行してくれる運びとなりました。
反省しこれからも他のお客さんにもそうするようです。
めでたしめでたし。
今はひとつのサイトを正しき道へ誘ったような
爽快感でいっぱいです。
投稿日時 - 2002-02-04 22:06:19
お礼コメント
noname#5433

>「1円でも受け取った事業者は領収書の発行が義務付けられている」と聞いた覚えが有ります。

この文がはっきりできれば、あちらの業者にもう少し交渉をすすめられるのですが、どうなんでしょう?正解が分かるかたいらっしゃらないかしら?

カード払いだから振り込み書はないし、こっちか支払った証明がなーんもないのは困りものです。

とはいえ
>当該税務署へ相談されたら如何でしょう。
ってのも購入額は数千円だから大袈裟とも思うし。

領収証さえきちんと発行してくれる会社だったら引き続き購入
させて頂こうとおもっただけに、この会社の対応はショックでした。
個人商店でなくて、そこそこ大きな株式会社の運営サイトだっただけに。

最後はグチでしたね。すみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 01:48:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

直接のご質問の回答にはならないかもしれませんが
こんなサイトがあったので、紹介しておきます。
なんだか、領収証ってもやーってしたもの。。。みたいな
感じがますますしてきました。。。
お礼コメント
noname#5433

ありがとうございます。
リンク先拝見させて頂きました。
ま、確かにえいやーって感じですが、販売側が発行して
くれたぶんだけまだ納得できます。

今問題の会社がなぜ領収証発行を拒むのか?
それなりに有名な株式会社運営でありながら。
ネットでの売り上げは計上してなくて脱税でも
してるんじゃないかと勘ぐりたくなってしまいます。
投稿日時 - 2002-02-01 01:36:23