OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これって、ウィルス???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208017
  • 閲覧数239
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (17/36)

初心者です。4,5日前、ポータルサイトから検索して、H系サイトを見ていたんです。
で、その後、パソコンの電源を入れる度に、デスクトップに見慣れぬアイコン(唇をデザインしたHサイトらしき)が…?
で、あちこちチェックして見たら、スタートボタンの中にもアイコンがあり、他にも、プログラム・お気に入り、そしてなんと!ダイヤルアップ ネットワークの中にも接続アイコン(って言うのですか?)が出来ています。
で、全て削除をしたのですが、一旦電源を落とし、改めて電源を入れると、その都度、前記の所に同じものが出現してます!
どうしたらいいのでしょうか?

それから、同じく、いつの頃からか、gohipと言うどうやらアメリカのネット通販ポータルサイトらしきHP(ポップアップと言うものですか?)が、ネット接続する度に私が設定したHPの下4分の1ほどに出るのです。そのあと、2つのポップアップが左上などにも出ます。
この方は、削除しても削除してもお気に入りに、20ほどのフォルダ(商品ジャンル別)が現れるのです!
これは、とってもわずらわしく、その都度閉じなければならず…どうしたらいいのでしょうか?

どなたか、よろしくご教示下さいませ。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

とりあえず、Windows の起動時には「クチビル」のアイコンが
表示されなくなったのですね。

プログラム(ファイル)名が判れば、[ スタート ]→[ 検索 ]
→[ ファイルやフォルダ ] で他に残っていないか確認しましょう。


>「新規にフォルダを作る」ってのが、出来ないのです。

デスクトップの何もない部分で右クリック、[ 新規作成 ]
→[ フォルダ ] をクリックするとデスクトップにフォルダが
新規作成できます。
「クチビル」関連(書き換えられている可能性もありますが…)の
プログラムと間違って、重要なファイルまで削除してしまわない
ように、とりあえず、その新規のフォルダに一時保管した方が
安全だと思ったので紹介しました。

しばらく様子を見ましょう。

ところで、ダイヤルアップでQ2や国際電話へは繋がりませんでしたか?
その点も心配です。
ダイヤルアップ回線を利用しているのなら、「No!国際電話」等
接続先を変更された場合、警告をするソフトも利用しましょう。

 No!国際電話
  ↓
 http://www.emurasoft.com/jp/chintcal/


>はて、お礼には何を?~

いやいや、気になさらずに。
ダウンロードしても、見ている時間もありませんし、
(リンクしているときりがない程のボリュームですよね)
必要なら、もう少し安全なサイトより「ダウンロード支援ソフト」で
画像を直接落としますから…(笑)

ダウンロード支援ソフト「Irvine」v0.1.0 beta
  ↓
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/09/10/irvine.html

H系を見るなら、下記の対策も参考になるのではないでしょうか?

ちょっと待て、アダルトサイトを見る前に!!
この方法を知らずに、アダルトサイトを見るのは大変な損失です。
  ↓
http://me.halhal.net/~fnet/bigin/
お礼コメント
kikii

お礼率 47% (17/36)

sekiya-hさん!
ありがとうございました!
おかげさまで、その後「出現」しなくなりました。
クチビルも、アメリカの通販サイトもです。

ご紹介下さったサイトでも、勉強させていただきました。
もっと良く読んだり、ダウンロードしたりするために、
「お気に入り」に入れさせていただきました。
理解(?)出来るようになったら、改めてsekiya-hさんの感謝することになるでしょう。

他の皆さんの参考になればもっとよいと考え(私みたいなバカはいないか?)、
もう暫く、このまま掲示させていただきたいと存じます。

sekiya-h様、長い間、放っておいてごめんなさい。
その後、順調((^^)、)です。
他の皆さんのためにも、暫く締め切らないでおこうと思います、
なんて言ってましたが、
いつまでも締め切らないのも具合悪い様で、
また締め切っても閲覧は出来るってことを、後に知りました。
で、締め切って改めてお礼を言おうとしたら、
どう言う訳か、入ることが出来ず、書き込みすることが出来ません。
それで、gooサポート担当の方にお願いして、
締切とこの文章の書き込みをお願いすることにしました。
有難うございました!
投稿日時 - 2002-02-01 00:51:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

H系のサイトより変なプログラムをダウンロードした(された)のでしょう。 接続アイコンは即削除。 その他は、下記のサイトや質問を参考に対処しましょう。 国際電話やダイヤルQ2接続ソフトの完全削除   ↓ http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/internet_security/014.html アダルトサイト対策の部屋   ↓ http:/ ...続きを読む
H系のサイトより変なプログラムをダウンロードした(された)のでしょう。

接続アイコンは即削除。
その他は、下記のサイトや質問を参考に対処しましょう。

国際電話やダイヤルQ2接続ソフトの完全削除
  ↓
http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/internet_security/014.html

アダルトサイト対策の部屋
  ↓
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai24.html

変な海外サイトに繋がった場合の打開策
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=201779
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/49)

gohipはhttp://www.gohip.com/remove_browser_enhancement.html へアクセスすれば消せます。 H系サイトはホームページ名などをいろいろ検索して消去すれば問題の無いレベルまで出来るのではないでしょうか。それでだめなら再セットアップするしかないでしょう。これに懲りてH系サイトへアクセスはやめましょう。
gohipはhttp://www.gohip.com/remove_browser_enhancement.html
へアクセスすれば消せます。
H系サイトはホームページ名などをいろいろ検索して消去すれば問題の無いレベルまで出来るのではないでしょうか。それでだめなら再セットアップするしかないでしょう。これに懲りてH系サイトへアクセスはやめましょう。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#1の補足です。 GoHip Freevideoとは?   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/g/gohip.hoax.html GOHIP 撃墜作戦   ↓ http://www4.big.or.jp/~siro/mask2/hip.htm ...続きを読む
補足コメント
kikii

お礼率 47% (17/36)

sekiya-hさん、SATTONさん、ありがとうございました!
ご教示に従ってやってみて(おっかなびっくり)、GOHIPの方は撃墜することができました!
ところが、クチビル型アイコン(!)の方は、お教えに従って、教えて頂いたいろんなページから、「削除」をしまくりました。
Cのwindowsにもあやしいフォルダが有り、Downloaded Program FilesにもProgram Filesにも怪しいものがあったので全て削除しました。
「接続」にもまた入ったのでこれも削除。
最後にゴミ箱にたまったたくさんの(今回の作業だけで40とか)フォルダ・ファイル・アイコン(?)を「全て削除」しようとしたのですが、
『ファイルを削除できません。ファイルシステムのエラーです(1026)。』
と言うのが出て、削除することが出来ませんでした。
で、1度電源を落とし、再起動して見ると……あああああ! またまた!
忌まわしいクチビル・アイコンがあちこちに……!!!???

再度のお願いです!
これを「出してしまう」ことは出来ないのでしょうか?
ご助言のように、もう恥ずかしいことはしまいと…心に誓いました。。。。。。。
投稿日時 - 2002-01-30 11:27:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

クチビル型アイコン ⇒ 以下「クチビル」と記載しますね。 かなり前に「クチビル」の記事を読んだ記憶はあるのですが…。 内容までは…?忘れてしまいました。 その「クチビル」を右クりックしてプログラム名も 補足された方が良い回答が得られると思います。 とりあえず、下記の対処をしてみましょう。 まず、「スタートアップ・フォルダ」にありませんか?  [ スタート ]→[ プロ ...続きを読む
クチビル型アイコン ⇒ 以下「クチビル」と記載しますね。

かなり前に「クチビル」の記事を読んだ記憶はあるのですが…。
内容までは…?忘れてしまいました。

その「クチビル」を右クりックしてプログラム名も
補足された方が良い回答が得られると思います。


とりあえず、下記の対処をしてみましょう。

まず、「スタートアップ・フォルダ」にありませんか?

 [ スタート ]→[ プログラム ]→[ スタートアップ ]
 もしくは、
 [ マイコンピュータ ]→[(C)ドライブ ]→[ WINDOWS ]
 →[ プログラム ]→[ スタートアップ ]

あったら「削除」して下さい。

また、
 1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] を開き、
   「 MSConfig 」と入力、[ OK ] をクリック。

   「システム設定ユーティリティ」が開きます。

 2.[ スタートアップ ] タブをクリック。

 3.「クチビル」のプログラムがあればチェックを外す。

 4.[ 適用 ]、[ OK ] とクリック。

 5.コンピュータの再起動。


とりあえず、上記の対処で起動時に立ち上がる事は防げると思います。


その後、各フォルダより削除を試みて下さい。
(直接ゴミ箱に入れず、新規にフォルダを作り、その中に保存。
 しばらく使用して、問題がなければフォルダごと削除した方が
 安全。書き換えられていた場合、調べ易いかも知れません。)


また、症状が現れる前に「システムの復元」を行っては如何でしょうか?

 レジストリのバックアップと復元方法
  ↓Windows Me の場合
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198425

 レジストリのバックアップ/復元方法
  ↓ <Windows(R)98編>
 http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000085.htm


最悪、データのバックアップを取った後に、リカバリー。
(一番、確実ですが…。)
補足コメント
kikii

お礼率 47% (17/36)

あ、ありがとうございます! sekiya-hさん!
教えて頂いた通りやりましたら、再起動しても現れません。
これで、奴らは死に絶えたのでしょうか?

でも、「直接ゴミ箱に入れず、新規にフォルダを作り…」って教えを、守りませんでした。
その「新規にフォルダを作る」ってのが、出来ないのです。
チョー初心者のクセに、Hサイトなんか見るんじゃねーよ! って、
お叱りの声が聞こえそうですが…。

で、ゴミ箱に入っていたのを削除して…今のところ…消えています。
明日まで、様子を見させてください。
それで、現れてなかったら、幾重にもお礼を申し上げます。

(はて、お礼には何を? スゴイHサイトを教えたりして…あ、ゴメンなさい!)
投稿日時 - 2002-01-30 14:27:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ