• ベストアンサー

大量のウィルス…本当に困ってます!!

昨夜とあるページを開いてから、 突然Nortonの~を遮断しましたのポップアップが5つぐらい出て また、『windows security alert』と書かれたポップアップが 5分おきぐらいに出現するようになりました。 すぐにNortonを使ってウイルス検索をしたら、 3つの『trojan byteverify』と『trojan killav』を削除して、 活動ログを見たら、『trojan perfcoo』『trojan horse』と 3つの『downloader』をそのページを開いたであろう時間に 遮断しているんです… とにかく、いくつものポルノサイトにいったのならこんな数の ウィルスに感染しても納得できますが、 そんなサイト開いても無いですし、そのとあるページを開いただけで こんなにも多くのウィルスに感染するものなのでしょうか? 『windows security alert』はスパイウェアらしく、 Ad-AwareとSpybotを使いましたが、意味無かったらしく、 未だに出てきます。。 なんだか薄気味悪くなってきました… いま現在の状況として 1、『windows security alert』と書かれたポップアップが    5分おきぐらいに出現する。 2、IEアイコンを右クリックすると、『このコンピュータの制限によ   り、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてく   ださい。』というポップアップが出る。 3、シマンテックのサイトにアクセスできない 4、『trojan killav』を削除した後シマンテックのサイトにしか    アクセスしてないのに、たった今またNortonが    動き出し『trojan killav』が削除された。 私のパソコンどうなっちゃっているんでしょう?????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

通常、ウイルスの活動は 1.ウイルス本体のコピー 2.設定ファイルの改変 この2つを行います。 削除というのは1だけに有効な手法で、設定ファイルの改変を元に戻さないと簡単に復活します。 設定ファイルに、ウイルスが削除された際にそのウイルスを復活させるよう書き込まれているからです。 セキュリティーソフトはあくまで監視と感染ファイル(ウイルスによって改変されたファイル)の 駆除(それを元に戻す)とファイル自身の削除だけです。設定の改変は受動で元に戻すか、専用の駆除ツール を使用するしかありません。 まずはシマンテックのサイトに行き、対処法を確認してみてください。ウイルスに感染した際の 基本ですから。 あと、ウイルスの名称は正しく把握してください。亜種が作られている場合は対処法が全く異なってきますので。 ちなみに、設定ファイルは下手にいじると起動しなくなった理など不具合が生じます。 対応は慎重に行ってください。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/trojan.byteverify.html http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2002-071813-0943-99

その他の回答 (4)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

trojan killav http://service1.symantec.com/SARC/sarc-jp.nsf/html/jp-trojan.killav.html この名前 KillAV =anti virusをKillということらしい。 http://www.clamwin.com/ これ使えるかな。対応していると思うがわからないな。 リカバリのほうが確実では? 亜種もあるようで無能にされているなら早く片付けたほうがいいと思うよ。 自分には原因ないと思っているらしいけど、あるはずだよ。ノートンが正常だったら、侵入時に捕らえるはずだけど。

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.4

これじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/fakewarning.html
noname#43129
noname#43129
回答No.3

どのみち感染の度合いが通常のものではないので リカバリーを推奨します。 メールやその他必要なデータのバックアップは必ず 取っておいて下さい。 システムの復元の無効化 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_17.html OutlookExpressのバックアップ方法 http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq14.shtml 全部駆除方法あるので紹介できますが載せきれない感じが…。

  • Yuki3814
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

まず、Ad-AwareとSpybotを最新の状態に更新してセーフモードでやってみてください。 たぶんそれで1は何とかなるでしょう そして、ウイルス対策ソフトを使ってみてください。 それでも、だめでしたらリカバリですかね???

関連するQ&A

  • ウイルス情報について

    ノートンインターネットセキュリティを導入しているのですが、 先日「QFat.Trojan」というウイルスに感染したようです。 QFat.Trojanはまだシマンテックが対応していないようです。 どなたかQFat.Trojanの対処方法がわかる方のご回答をお待ちしております。

  • Trojan.Adclickerに感染してしまいました。

    勝手に広告がポップアップしてしまうので、ウイルスセキュリティーやスパイボット、アドアウェア等で処理しましたが、直りません。セーフモードでも試しました。 シマンテックで検索したところ、Trojan.Adclickerというウイルスに感染していました。 トレンドマイクロのホームページを見て、削除しようとしているのですが、「不正プログラムのファイル名の確認」はどうすればいいのでしょうか? ウイルスセキュリティーでも削除できるでしょうか?

  • ウイルス駆除方法について

    かなり困ってます。WindowsとNortonに詳しい方教えてください。 使用マシン IBM ThinkPad X22 Windows2000 Norton AntiVirus 2002 Professional edition 上記をスキャンしたところ、ウイルスに感染しておりました。 ウイルス名 Backdoor.trojan 感染ファイル C\:winnt\system32\explorer.exe シマンテックのWEBサイトから駆除方法を確認し行おうとしているのですが、 レジストリの削除に自身がありません。 シマンテックの指示に以下のレジストリのフォルダに感染ファイルがあったら 削除するとの事が書かれておりました。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run しかし、素人ながらexplorer.exeを削除してしまって良いものか悩んでます。 問題ないのでしょうか? 削除することによって、マシンになにか影響はあるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • Trojan.Maliframe!htmlに感染?

    ノートンインターネットセキュリティ2009の新機能、SafeWebで、今日、IE6で自分のサイトを見たら「安全ではないサイト」と表示が出ました。 詳しく知りたくて、Opera9.6でその警告ページのアドレスを開いたら全く見知らぬサイトで、 右下にポップが出て、「○○は遮断されました。お使いのパソコンは安全です」とありました。 何が何だか分からず、その後ウイルススキャンをしたところ、 「Trojan.Maliframe!html」が検出され、解決し、その後のスキャンでは出てきません。 その検出されたファイルは 「c:\documents and settings\owner\local settings\apllication data\opera \profile\cache4\opr075sp」 です。 ここからが質問なのですが、ノートンの履歴でチェックしたところ、ヒューリスティックウイルス検出では「bloodhound.PDF.10」を遮断してくれたようなのですが、結局、「Trojan.Maliframe!html」は感染してしまったのですよね? パソコンは無言でしたが・・・。 この場合、自分のパソコンから添付メールなどで被害を拡大してしまったのでしょうか?解決されるまで15分程度ネットに繋いでしまっていたのです。 可能性があるならアドレスの知人に連絡を入れなくてはいけないなと思っていますので・・・。 outlookは未使用です。MSNとAOLのメールを使っています。 シマンテックに同様の質問し、その可能性はきわめて低いと返事をいただきましたが釈然とせず・・・。 そのあと、ウイルス駆除されたパソコンで再び自分のサイトをみても何の感染も反応もありませんでした。 シマンテックに安全サイトかどうかの再確認の要請を出しているところで、そちらは安全のようです。 安全じゃないという表示に慌てて、自ら感染しに行ったのかと思うと情けないです。常に気をつけているはずなのにセキュリティがまだまだと分かったので良かったと思いたいですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しました

    downloader とtrojan と言うウイルスに感染してしまったのですが、symantec(norton anti virus)で検疫→削除したのですが、感染したままでどうしようもありません。 システムのリカバリーをして解決したいのですが、Dドライブを保存するリカバリーでも解決するのでしょうか。 また、感染後にネット上でクレジットカード決済をしたのですが、カード番号や暗証番号などが流出してしまった可能性はありますでしょうか。 windows xp を使っています。 よろしくお願いします

  • ウイルスに感染しました助けてください

    初心者なのでよろしくお願いいたします ノートンのウイルススキャンをしたところ ファイル感染が一つみつかりました 項目 System.exe ウイルス名Downliod.Trojan 削除できませんでしたとでてきました 情報をみるとファイル名 C:¥ProgramFiles¥InternetExplorer ¥System.exeはDownload.Trojanウイルスに感染 しています、とでています (Trojanのあとはかいていなくどんな種類のトロイの木馬?かも わかりません) ノートンのインターネットセキュリティーをインストールしてLiveUpdateもしたのですが削除できません サポートセンターに電話しても一日中話中でつながりません どのように対処すればいいのでしょうか WIN XP でIEをつかっています この状態でHPをみること自体危険ですか?

  • ブラウザだけが..

    申し訳ありません。アメリカにいる友人からのヘルプなのですが...。アドバイスいただけたら。 --- 昨日Trojan.Adwaheckに感染しました。 Nortonが気付き削除してくれたようです。Registryからも感染したファイルは削 除しました。 でも、ブラウザを立ち上げると別途ブラウザが立ち上がってしまうのです。 (cannot find serverというメッセージになります)最初はポップアップ広告 だったのですが、上記の作業をしてから、広告ではなくなり、ただ、ブラウザが 立ち上がるのです。 これって、まだ感染しているってことでしょうか?何度Nortonを走らせても検索 されません。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/trojan.adwaheck.html もチェックしましたし。。。。 ちなみにWindows2000です。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • ウィルス

    こんにちわ。なんかウチのパソコンで「ウィルス警告」が出ました。ウィルス名は「Trojan.Chachecachekit」です。それで「Norton AntiVirus」でスキャンして修復→検疫→削除の順で進みましたが削除できません。シマンテックとやらのホームページでそのウィルスについて調べたけれど載っていません。どうしたらよいのでしょうか?初心者なので非常に不安です。だれか教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス2つに感染してしまいました

    はじめまして。パソコンの知識が全く無い素人でウイルスの駆除の仕方が全くわからず困っていてたらここへたどり着きました。 感染したウイルスは Backdoor.Jeem と Downloader.Trojan というものです。トロイの木馬? やばいサイトに足を踏み入れて感染しました(汗。 馬鹿なことしたと反省しています。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html で自分なりに調べてみて Norton AntiVirus 2004 を購入すれば駆除できるのかなと思っています。(現在セキュリティーソフトはパソコンに入っていません。)どうなのでしょうか? 今後のことを考えて体験版ではなく購入しようと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウィルス感染しました

    先程、『Trojan dropper』に感染しました。 Nortonでは削除出来ないらしく、検疫しました。 ここで質問なのですが、 ●『検疫』って何ですか?? これをすれば問題無いのでしょうか?? ●SymantecのHPを参照した所、『感染したファイルを削除』とありました。 【C:\WINDOWS\system32 の notepad exe】が感染しているらしいのですが、 これは削除しても問題無いのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう