• ベストアンサー

ボス購入について。

ステアリングの質問を多々してアドバイスを頂いて助かりました。それで近いうちにボスを購入しに行きます。 ボスってカー用品店に行けばその場であるのですか? あるいは注文するような形になるのでしょうか? ちなみに近々、ディーラーにオイル交換と点検に行く予定です。ディーラーででもボスって注文出来るのでしょうか?うまくいけば点検の時にハンドルをついでに交換してもらおうかなと思ったもので。ディーラーは引き受けないでしょうか?なんか昔はディーラーは改造しないと聞いたもので。色々書いてしまいましたが宜しくお願い致します。

noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ディーラー次第ではないでしょうか? 私が昔 ホンダのディーラーで話をしていた時 無限のパーツで車検に通るものなら うちで取り扱えると 言ってくれたディーラーもあれば あるT社ではこのタイヤではと言って紐と重しを持ってきて タイヤのはみ出しをチェックするディーラーも有ります。 ディーラーでもその車種にMOMOのステアリングがついたモデルが有るならば ボスもパーツカタログ パーツリストに載っているはずですし 購入は出来るかと思いますが 例外も有ると思います。 昔 グループAホロモゲ車種用の部品が付くからと グレードの違う車種のオーナーが部品の発注をすると 有る時期から車検証が必要になりそのグレードではないと 購入できなくなりました。 この機会をきっかけに今後 ディーラーと仲良くなるのもありですが.... ちなみに下記に個人でのステアリング交換のHPと ボスのメーカーのHPを一部張っておきます。 http://f55.aaa.livedoor.jp/~hcfvtec/stearing1.html http://www.hkbsports.com/product/boss/honda/honda.html

参考URL:
http://f55.aaa.livedoor.jp/~hcfvtec/stearing1.html
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。昔、T車に乗ってた時はやはり硬いイメージでした。 今のディーラーはお世話になってまだ日が浅いのですが。どうなのでしょうか? 一応、純正で付いてたみたいなのですが。 サイトも有難うございました。 参考になりました。 点検、オイル交換の時でもちょっと軽く聞いてみます。

その他の回答 (1)

noname#26959
noname#26959
回答No.1

ディーラーによるとしか言いようがありません。 作業的にはさほど難しいものではありませんが、取り付けするハンドルが車検に通る物であれば、ひきうけてもらえるでしょう。 工賃的には一般的なABやYHの方が安そうですね。比較した訳ではありませんが。

質問者

お礼

やはりディーラー次第ですよね。 オイル交換の時にでもちょっと聞いてみます。 工賃的にはカー用品店のほうが、安そうですよね。 でもなんかあまり行った事がないしどうかなと思ったので。 アドバイス有難うございました。