• ベストアンサー

もう1件、ステアリングで教えてください。

先ほど、ステアリングで質問しました。 素人なので物凄く参考になりました。 それでもう1件お聞きしたいのですが。 ステアリング交換にボスと言うのが必要と解りました。 それでボスの注文と交換をディーラーでお願いしたらやって頂けるのでしょうか?まだあまり親しくはないディーラーなのですが。カー用品店もあまり行った事がないので、ディーラーでお願いしたいなと思ったので宜しくお願いします。

noname#24054
noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ディーラーでやってくれるかどうかはわかりませんが、ステアリング交換はさほど難しくないので自分でやったほうが費用もかかりませんし、いいと思いますよ。 (1)エアバッグ車はバッテリー(の電極)を外して10~15分置く。これでエアバッグの誤作動を防ぎます。 (2)ハンドルの横(または上下)にネジがあるので外す。エアバッグユニットが外れて中心にボルトが見えます。 (3)ボルトを外して引っ張ると外れます。 (4)ボス・ステアリングの順に取り付けます。  このときエアバッグ車は車種別カプラーをつけます。多分ボスに同梱されています。 (5)ホーンボタンをつけて完成! 簡単でしょ?

noname#24054
質問者

お礼

やはり自分でやったほうがいいですか? 素人にはどうかな?と思ってたので。 それにちょっと不安だったもので。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • ボス購入について。

    ステアリングの質問を多々してアドバイスを頂いて助かりました。それで近いうちにボスを購入しに行きます。 ボスってカー用品店に行けばその場であるのですか? あるいは注文するような形になるのでしょうか? ちなみに近々、ディーラーにオイル交換と点検に行く予定です。ディーラーででもボスって注文出来るのでしょうか?うまくいけば点検の時にハンドルをついでに交換してもらおうかなと思ったもので。ディーラーは引き受けないでしょうか?なんか昔はディーラーは改造しないと聞いたもので。色々書いてしまいましたが宜しくお願い致します。

  • ステアリング交換

    初歩的な質問になるかと思いますが、よろしくお願いします。 BNR32に乗っているのですが、ステアリングを交換しようと思っています。 純正の出来もすばらしく、交換する必要も無いと思うんですが。 まあ、気分転換です。古くなって、痛みが目立ちますし。 それはそうと、購入時にディーラーにステアリング交換をすることを相談すると、「しない方が良い」と言われました。HICASの誤作動があるようです。 しかし、今はHICAS対応のボスも出てますし、大丈夫と思うんですが・・・ 長くなりましたが、回答と言いますか、交換についての意見をお聞かせください。 参考にしたいと思います。

  • プラド120系ステアリング交換について

    素人なんですが、プラド120系に乗っています。 ステアリングをウッド調のものに交換したいのですが、カー用品店などには、ハイエース200系やエスティマ、アルファードなどしか有りません。プラドのステアリングはどこに行けばありますか。(私は名古屋です)また、ハイエースやエスティマやアルファードのステアリングでも交換できるのでしょうか?お願いします。

  • ステアリングの交換についてです。

    全く無知なのでお願いいたします。 ナルディのかっこいいステアリングを取り付けたいのですが、何をどうしたらいいのかよく分かりません。。 BOSSという物が必要らしいのですが、どんなものを購入すればいいのですか。 ステアリングの形状に合うボス? 今のステアリングに付いていると思われるボスは、使えないのでしょうか? ナルディと形状が合えば使えるんでしょうか。 その、合う、合わないってどうして分かるのでしょうか。 また、結局はステアリングとそれに合うボスを購入すれば、どんなステアリングも取り付け可能なんでしょうか(36パイのステアリングです)。 HPなど少し当たってみましたが、交換手順ばかりでよく分かりませんでした。 オークションで購入して取り付けたいと思っています。 ちなみに車はR31の後期スカイラインクーペです。 お恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ステアリング交換

    お世話になっています。 初歩的な質問なのですがR33スカイライン・エアーバッグ無しスーパーハイキャスのステアリングをモモ・レース35に交換しようと思いました。 ボスHKB(ON-177)が必要なのですがこれを間に入れると厚み(軸長)の分だけステアリングが手前に来る事になるのですよね。 するとウィンカーレバー等はステアリングを握った状態で指が届かない事になるのでしょうか? もしそうなら交換を中止しようと思います。 それとも私の勘違いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ステアリング交換について。

    何度もステアリング交換についてお聞きしてすみません。 ホンダ車のステアリング交換(純正を外して同じメーカーの他の純正タイプに交換。)についてお聞きしてたのですが。知り合いから連絡が来て頂けるステアリングはハンドルとボスが離れないタイプだそうです。私のもハンドルとボスが離れないタイプなのですが。この場合、交換は取り替えるだけでいいのでしょうか?それともやはり取り付け部分にサイズなどもあるのでしょうか? 面倒くさい質問をしてすみませんが再度、宜しくお願い致します。

  • ホンダアコードのステアリング交換の件でご指導願います。

    ホンダアコードのステアリング交換の件でご指導願います。 SiR(E-CF4 初年度登録平成10年 )です。 SRSの警告ランプが点灯するようになってしまったので、ステアリングごとの交換を検討しています。 最終型ユーロR(LA-CL7)の純正MOMOの存在を知り、デザインの良さに惹かれました。 同じアコードではありますが、このステアリングを取り付け可能でしょうか。 ディーラーに聞いたところ「付かない」というところがほとんどなのですが、 「うちでは可能です」というところもあります。 かなりマニアックな質問ではありますが、ご指導のほどどうぞよろしくお願いします。

  • インテR(DC5)ステアリングをもっと手前に!

    ステアリング自体は純正MOMOステで何ら不満はないのですが、もっと手前にしたいのです。 純正のまま手前にする方法はないものかと、 ディーラーに質問したところ ・やってる人はいるが、やり方が分からない ・量販店に聞いてくれ 量販店に質問したところ ・ボスの構造上、既製品では無理 ・ステアリング交換しろ とのことでした。 社外ステアリングの交換に関しては、やってる人がいること・純正ステアリングに満足していることから、少し抵抗があります。 既製品で対応できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ステアリング(ハンドル)交換について。

    ステアリング交換について。今度、知り合いの関係先からステアリングを頂けるようになりました。で教えて頂きたいのですが。シビックEG型に乗っててこの車に、頂くことになったホンダ純正(モモ製)のステアリングをそのまま付けることは可能なのでしょうか?あるいはこの場合でもボスというのは必要になるのでしょうか?エアバックは両方とも無い場合で。初めての質問ですが宜しくお願いします。

  • ステアリング交換

    こんにちは。 社外品ステアリングに自分で交換することについてお聞きしたいのですが、 ボスについて詳しく知りたい事があるのです。 (1)色々なところからボスが販売されていますが、基本的にどこの物も似たようなものでしょうか? メーカーにこだわりはないので、安いので選ぼうと思ったのですが。 (2)ボスと社外ステアリングの組み合わせは決まっているのでしょうか? (例えば、MOMOは取り付けれるけど、ナルディは取り付けれない等) (3)エアバッグやオートクルーズが純正ハンドルに付いているのですが、ネットの取り付け紹介のサイトを見ることで、自力で交換出来るものでしょうか。 基本的な工具はあります。 以上宜しくお願いします。