• 締切済み

家族との付き合い方

30歳くらいになったら、両親と同居の場合、皆でまだ一緒に晩御飯食べたりしますか? 男友達に聞くと、たいてい残業して時間合わないから、寝に帰るくらいで、ほとんど同居人くらいで 会話もほとんどないという感じです。 私のとこは、話も合わないから、一緒に食べたくないので、自分の部屋で食べたりしてたんですが、最近、 両親が一緒に晩御飯くらい・・・と言うので食べてるんですが、結構ストレスです。ほんとに、合わないないんです。 早く家を出れば済む話なんですが、あと1年くらいは 一緒に住む感じです。何かいい案ありませんか?

みんなの回答

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

親にとって自分の子供は何時までたっても子供なので一緒に食事ができる内は一緒に済ませた方が良いと思います。 それに一人で食事をするより他愛無い会話で食事をした方が楽しく食事ができると思います。 それは多分あなたは一人暮らしの経験が無い様なので無い物ねだりをしている様に思います。 一人寂しくテレビが話し相手で食事をする事を考えたら一緒に食事ができる内に一緒の食事を自ずからした方が良いと思います。 親孝行と思って一緒にしましょう。

関連するQ&A

  • 家族の関係が崩れそうです

    先週の出来事です 私は(小1長男がいます)自分の両親と同居してます 夏休みで、姉と子ども達(小5長女と小2長男)3人で遊びにきました 子供達も仲良く遊んでいました ところがふとした会話の中で 「姉の子ども達の方が赤ちゃんのころから今もずっと可愛いわ」 と母が言い出したのです それを聞いていた息子が泣き出してしまいました その場はごまかして別の部屋で母と話をしましたが冗談ではなかったのです 母からみたら3人とも可愛い孫なのに。 やっぱり毎日一緒に生活している孫より普段なかなか会えない孫の方が可愛いのでしょうか? 同居していると毎日一緒にいるので差別してしまうのは仕方のないこと? 我慢するしかないのでしょうか? 同じような方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • 彼の家族に不安・・・

    先日、結婚を考えている彼の両親に会いに行ってきました。彼は5人兄弟(全て男)の長男で結婚後は親と同居が決まっています。話では聞いていましたが全く家族の会話がなく話題すら見つからないのです。きっと悪ぎはないのだろうけどそれにしても無言状態が長く息が詰まりそうでした。帰り際にお母さんから果物をもらい、ちょっと嬉しかったのですが2度目に行った時調度引越しが終わり段ボールが詰まれて片付いていなかったのですが、彼が時計が見つからないと騒ぎ出しお母さんが探していました。それを見た私も一緒に探さないとと思い、段ボールをごそごそと探したのですが「そこには無いわよ、触らないで」とお母さんから言われたのです。ショックでした。だって仕方ないじゃないですかボーっとつっ立っている訳にもいかないし、なのにその一言はないですよね?これから先この会話がない家族とどう向き合えばいいのかわかりません。どうしたらよいでしょう

  • 家族のことで悩んでいます

    結婚2年目になり、子供が1人います。この結婚には、私の母が猛反対していました。理由は、母が私との同居を望んでおり、相手が長男で男兄弟がいないため、同居は無理であろうということからです。主人とは何度も別れようと思いましたが、できませんでした。そんな中、私の姉が自分が両親と同居するから、私の結婚を認めてほしいと言ってくれたのです。結婚の話がとんとん拍子に進んだのですが、ある日、母と姉が衝突し、同居の話がなくなってしまったのです。その場を繕うために、私が一緒に住むようにするから、と言ってしまったのです。母は喜び、二世帯に建て替える準備を始め、私はなかなか主人に言い出せず、結果、家の建て替えの目処が立った頃に事後報告してしまったのです。やっぱり結婚はできない、と言ったのですが、主人のどうにかするから大丈夫、という言葉に甘えてしまい、結婚してしまいました。 新しい家には今、両親が2人で住んでいます。いつから同居するんだ?と前々から言われているのですが、主人のご両親は同居には反対です。私の実家の近くに家を買って、今まで通り実家のローンは私が払っていき、経済的な支援もするからとお願いしているのですが、受け入れてもらえません。同居できないのであれば、家を売って田舎に行くと言うのですが、それはそれで追い出すようなこともできません。主人のご両親にも嫌な思いをさせるわけにはいきません。 元はと言えば、結婚したい一心で、できもしないことを口にしてしまったことが原因で全て私が悪いのですが、今、どうすべきかわかりません。 取り留めのない文章で申し訳ありません。皆様の率直なご感想をお聞ききしたく、投稿いたしました。よろしくお願いします。

  • 家族旅行の部屋

    こんにちは。いつもお世話になってます。 29歳の女です。来月夫と9か月の子供と温泉に行くことになりました。前回温泉に行ったとき、同居してる義理の母も行きたがってたようで、孝行も兼ねて連れていこうって話になったんです。でも、あまり買い物とかも一緒に行ったことがないので、母が気を使ってしまいそうなので、同居してる夫の姉(未婚)も一緒に連れていけばお互い気も使わないだろうってことで姉も連れていく事になりました。なぜか姉の旅費もほぼわたしたち夫婦が負担するのは納得いきませんが、母のためと思いました。 そこで、悩んでるのが部屋です。同じ部屋にするか二部屋とるかです。子供ができてからは居間で皆で過ごすことはありますが、寝るとこまで一緒なのがちょっと抵抗あります。 同じ部屋なら料金は安くすみます。二部屋とると4000円くらい高くなります。 夫はどちらでもいいといいますが、皆さんならどうされますか?ちなみに義理の父は数年前に病死してます。

  • 家族との会話がない

    自分は今家族との会話の少なさに悩んでいます。 自分は20歳の男で家族構成は母、兄、姉、自分、弟の5人家族です。 会話がなくなってきたのは高校3年生くらいからで、今では挨拶とか、話しても仕事の話ししかせずそれもすぐに途切れます。 自分的には話したい気持ちはあるんですが、心がついていかないんです。 昔は何気ない話しでもしてたんですが、なぜなんでしょう? 一応自分なりに思いつくふしはあるんです。 それはなにかと言うと、まず1つ目に独り部屋ができたことだと思います。 昔は兄弟と一緒の部屋だったんですが、姉が独り暮らしを始めて部屋が空いたので自分がそこに移りました。 そしてその部屋にいることが多くなったからだと思います。 2つ目は自分は高校を卒業して大学に行こうとして進学コースに行き1年間勉強しました。 そして第二希望の大学ですが受かりました。 ですが、いざ入学金を払うときになって親に「お金がないから諦めて欲しい」と言われてました。 正直「は?」と思い、じゃあなんで三者面談のときに無理って言わなかったのか?と言ったら「その時はいけると思った」と言われて呆れました。 確かに家は貧しいことは知ってたし、贅沢とも思ってましたが、大学に行っていいとこ就職しようと思ったのに、自分は1年棒にふったんです。 それが原因で会話が減ったと思います。 恐らくこの2つが原因じゃないかなと思うんですが、自分でもよくわからなくてどうすればいいんでしょうか? このままだと家族だけでなく社会に出ても悪影響になりそうなのでアドバイスをいただけませんか?

  • ダメダメな彼氏に戸惑ってます。

    こんにちは、初めまして。 私:24歳(社会人1年目) 彼:25歳(社会人1年目) 私と彼は付き合って半年のカップルです。関西と関東の遠距離恋愛をしています。 彼は外国人で、今年春から日本の企業で働き始めました。 文化の違いや言葉の違いではそんなに悩まないのですが・・・ 彼のダメっぷりにもうゲンナリしています。 まず、ライフスタイル。会社から帰るとすぐ寝て、変な時間に起きて、結果寝つけず寝不足。それが毎日です。仕事は8時~16時半までで、残業はほとんどありません。 寝不足だからしんどいと言うけど、そんなこと言われても変な時間に居眠りするのが悪いんじゃ・・・という感じです。私は毎日残業有りの仕事なので、なおさらそう思ってしまいます。 そして、友達がいない。 友達ができても、すぐ友達が彼から離れていきます。たぶん彼の性格が原因です。 でも、彼はそんなこと認めません。自分のせいじゃなくて、その友達が悪いんだと言い張ります。 ならなんで何人もの友達がアンタから離れていくのよ・・・と思います。 一緒にいても全然楽しくありません。 会話がまったく弾まないんです。私はおしゃべりな性格なのですが、彼に色んな話をしても 「そっか~」「へ~」で終わります。 で、面白くないから黙ってると「何か面白い話してよ」と言います。 「はあ?」と思い、「ちょっとはあなたも面白い話してよ、私ばっかり疲れるし」というと 「僕は面白い話なんて一つもないもん」と言われて会話終了です。イライラします。 何かを決めてほしい時もすべて私に託します。 たとえば、どこ行きたい?って私が聞いても「君が決めてよ。」 何食べたい?→「君が決めてよ。」といった感じです。 彼は母子家庭で、ものすごく甘やかされて育てられたんだと思います。 考えも甘いし、なんでも人のせいにします。 優しいですが、甘いんです自分に。 遠距離なのに、この年末会いにくるというのが今の私にはストレスです。 この夏に1週間私の家に泊まりに来ていた時も、本当に毎日イライラしました。 何もできないんです。私のお気に入りのクッションはケチャップで汚す、コップを買ったのに速攻落として割る、夜行バスの時間を間違えて乗り遅れるなどなど・・・ 優しくて頭は良いので私の両親は彼のことを気に入っていますが、私は情だけで付き合ってしまっています。 彼の育った環境を考えると、人に裏切られることが何より怖いようです。 私が彼を振ると彼の落ち込みはかなりすごいものになるかと思います。 何度か「別れたい」と言いましたが、そのたびにグズグズと泣かれてしまい別れ話が前に進みませんでした。 今までこんなに手のかかる人と付き合ったことがないので、どうしたらいいかわかりません。 彼は自分の好きなタイプと正反対の人です。 話を聞くのが下手、一緒にいて楽しくない、話すネタがない、不器用すぎる、自分に甘い、なんでも人のせい、セックスレス、ケチ。 もう彼のいやなところばかり目がいきます。 最近、彼以外の男性にアプローチされることが何度かありました。 そのたびに「ああ、彼さえいなければこの人と付き合っていたんだろうな・・・」なんてひどいことを思ったりしてしまいます。 やはり別れるべきですよね。 でも別れるとしても心優しい彼を傷つけずに別れたいです。それは私のわがままですよね・・・ 彼をいい男に育てるべきか、泣きつかれても別れるべきか。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 彼氏が家族にベッタリ

    彼(28)は自分の家族にベッタリで 私といても頻繁に家族と連絡を取り合っています。 常にではありませんが彼と一緒にいて(週末)ご両親から連絡のない日はないくらいです。一回は必ずあるように思います。彼の部屋にいても同じです。家業なので仕事上仕方ないと言っていますが、仕事以外の連絡もよく取っています。ちなみに彼は実家に住んでおり、いつでもご両親とは会話出きる状態ですし、さらに仕事も一緒です。 お昼ご飯を家族で食べて昼から仕事に出て晩ご飯もちゃんと用意されています。 私と旅行に行った時も 彼からか、彼の母親からかは知りませんが現地での天気のことを朝からメールしてました。 私が料理をしている時にテレビを見ていて「○チャンネル見て」と母親にメールしていることもありました。 私が部屋にいても「今日○○がテレビ出るよ」という報告や…。 普段は父親とよく連絡をとっているので特にマザコンと特定されるわけでなく、家族全体です。 家族旅行も最近頻繁です。 何か用事があってのメールのやり取りでしょうが、あたしは付き合ってく度にそれに腹が立つようになりました。それが何故かはわからなくて自分自身困っています。 ちなみに私は一人暮らしで片親の母とは仲良く、金銭的にも親孝行して大切にしていますがそんなに連絡を取ることはないです。 みなさまの、彼氏さんはどうですか? また男性方はどの程度の頻度でご両親と連絡をとりますか? 宜しくお願いします。

  • 母親の恋人が出て行かない

    私は結婚していて両親は離婚しています。 母は彼氏(今では同居人と化している)と母名義の新しいマンションに2年くらい住んでいます。 以前からその彼氏と価値観が合わなく、ケンカが絶えないとの話は聞いていました。 しかも、その男は仕事を首になったこともあり、その後勤めたところも首になり、 今では無職ですので、生活費や家賃も払えてません。 ケンカになるたびに、母はいい加減出て行って欲しいと言いますが、 その男は茶化して一向に出て行こうとはしません。 母は結構大変な仕事をしていますので、 毎日ストレスが溜まると言っています。 軽く暴力も振るわれるらしく(母も負けていませんで、やり返すらしいですが) アザになることもあります。 先日私も電話でですが、その男に出て行って欲しいと言いましたが、 あまり取り合ってはくれませんでした。 これからもしかしたら母の母つまり私の祖母と一緒に住むことにもなりそうなので、 いろいろ大変なことになりそうです。 その男は嫌な感じのひとではないですが、 母が嫌がっているので、出て行ってほしいですし、 ヒモ状態になっているのも正直ムカムカします。l どうしたら彼は出て行ってくれるでしょうか。。 何かよい案をお願いいたします。

  • 家族関係のコミュニケーション能力の影響

    28歳会社員男です。 僕はコミュニケーション能力が低いです。 なぜ低いかは家族と大して仲良くなく、会話があんまりなかったからのように感じます。 両親は宗教に没頭し、兄はニート、姉はまともですが家を早々に出ました。 食事を共にしても両親は宗教の知り合いの話をしたりと僕には分からない話題がほとんどで、 話しに入りたくもない話題なので入りません。そんな感じでずっと育ってきました。 仲が悪いわけではないですが、決して良くもないです。ただ会話が今もあんまりありません。 そのせいなのかは分かりませんが、とにかく会話能力というか社交性がありません。 逆に家族と仲が良好な方にはコミュニケーション能力が長けた人が多く感じます。 何より、性格が明るい人が多いですね。僕はドヨンとして暗いです。 男友達は少ないし女性とは全く関わったことがありません。 幼少の頃からの家族関係が成人になってからのコミュニケーション能力って影響ありますか?

  • 家族内での用語はありますか?

    友達と話をしていたら「山ちゃんって知ってる?」というのです。 人の名前かな?と思っていると、なんとスティックパンのことでした。 その他、友人宅では両親の部屋のことを「大人の部屋」と言っていたそうです。 子ども部屋に対する「大人の部屋」ということだったらしいのですが、何かちょっと妖しい感じが。 上記のように家族内では全くおかしいとは思わずに使っていて、友人等に指摘されて気が付いた家族内用語はありますか? ちなみに私の家ではドライヤーは「ぶんぶん」、ホットプレートは「じゅうじゅう」です。 どちらもとっさの時に正式な名前が出てこなくて、困ったことがあります(^^;)

専門家に質問してみよう