• ベストアンサー

株の勉強会について

 株で利益を上げている方にお聞きします  セミナーなどで勉強会などって行かれますか?PCはあまりやらないのですが 携帯での 株のチェックでもOKでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132112
noname#132112
回答No.2

本格的な講座には行ったことはないんですが、地元会計系の専門学校が単発で開いたFP講座に行ったことがあり、その中に株講議がありました。 その時、推奨してくれたのはラ・パルレで株主優待もいいし、利回りも高い、いい株ですよーといってくれたんですが、なにも知らなかった私はそのことばを信じず、その時確か18万ぐらいでしたが、高いなーと思って結局買いませんでした。その後あれよあれよというまに48万ぐらいまで上がりました・・・w ご縁がなかったのね・・・・。 あやしいとか、セールスがあるとか、ひどく高額とかでなければセミナーは行ってみるといいと思います。勉強になるし、仲間の輪も広がるかもしれません。ちなみにその時の講座は一回千円でした。 携帯でいいかどうかはスタイルにも寄ります。週一でのトレードなら問題はないでしょうが、銘柄選んだり、チャート分析したり、情報を集めたりということにもなれば、PCが便利でしょうね。そういったことは、週間チャートブックなどの書籍で済ませるというならそれもありかもしれません。 昔はPCなんてなかったし、そんな中、1銘柄だけの売り買いで年間200万稼ぐおばあちゃんもいたそうですw。 まあやってみると何が必要かわかってきますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

>セミナーなどで勉強会などって行かれますか? 野村の勉強会には、たまに行きます。 一度、行かれてみて、判断されてはいかがですか?

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.1

# セミナーなどで勉強会などって行かれますか? 行ったことがありません。本を読んで勉強する方が多いです。 しかし必ずしも無駄だとは思いません。必要あるか無いかが自分で判断できないのなら、行ってみて判断する方がいいんじゃないかと思います。 # PCはあまりやらないのですが 携帯での 株のチェックでもOKでしょうか? ぼくが今やってるスタイルでは無理です。パソコンというのはただの道具なんですが、データ分析に紙と電卓を使えと言われたら気を失いそうになります。 チェックだけでも100銘柄以上は見ていて毎日チョコチョコと入れ替えたりしてるので、携帯だと厳しいです。 スタイルの問題なので絶対無理ということも無いのかもしれませんが、ちょっと考えられません。

関連するQ&A

  • (初心者)株のセミナー・勉強会などお勧めのがありま

    (初心者)株のセミナー・勉強会などお勧めのがありましたら教えてください。 またお勧めのネット証券などもご紹介ください。 株を始めてみたいと思っています。証券会社などでも色々とセミナーや勉強会など をしているようですがお勧めのセミナーなどありましたら教えてください。 またネット証券もお勧めの所がありましたらご紹介ください。 セミナーやネット証券お勧めいただける簡単な理由なども添えていただけたら嬉し く思います。 住まいは埼玉なので埼玉県内または都内で開催されれいる所を希望します。 よろしくお願いします。

  • 株についていちから勉強したいんですが教えて下さい。

    主婦です。恥ずかしながらこの年になっても円高、円安もわからないくらいのレベルなんですがぜひ株を勉強して始めたく思っております。 初歩からの、、、という無料のセミナーには言ったんですがレベルが高くわかりにくかったです。主婦がわずかな余ったお金で始めるので大きく利益をとは思っておりません。株をやることで新聞の経済欄や社会情勢など見るようにもなるとも聞きましたのでぜひ勉強したいです。 勉強しやすいわかりやすい本、サイトなどありませんか。またネットでの取引やミニ株から始めるのがいいのでしょうか。ぜひ教えて下さい。

  • 株を勉強

    当方株を全くやった事のない初心者にも満たない大学生ですが、株を勉強するにはまず何から学べばいいんでしょうか? 経済を知る事が一番大事だと思うので経済の重要な事をブログみたいな形で書いている携帯もしくはPCで見れる株の勉強になるオススメのホームページを教えて下さい。できれば携帯で見れる方がいいんですが。お願いします。

  • 株取引の勉強会

    株の勉強を本格的にがんばりたいと思っています。 ネットを見たらマーケットスピードの無料勉強会というのを見ました。 でも、その楽天のは抽選であるのと、地元でないのでいけません。 そこで質問ですが、東北地方で株取引の勉強会をやっているところはありませんか? 多少お金がかかってもかまいません。 ホームページなど、何か情報があれば教えてください。

  • 株の勉強中ですが

    株の勉強中の超初心者なので、とんでもない質問をしているようでしたら 申し訳ありません…。 ある銘柄の購入を検討しているのですが、1000株単位の購入になります。 ここ1カ月ほど株の動きを見てるのですが、 最近少々下がり気味ですが、1日の動きをみていると、 大きな変化はありません。 1円上がっては下がって、また1円上がって、下がってを繰り返す事が多いです。 その株価がたとえば1株200円だとします。 4000株位購入すると、80万です。 4000株で1円上がると4000円の利益ですよね?(手数料考慮せず) 株購入後1円上がったら売り4000円の利益、 同日また下がったら購入して、また1円上がったら売却で8000円の利益になりますよね? これを1日に3回ほど繰り返したら手数料を考えても1万円弱位の利益になる気がしますが、 私の理解は正しいでしょうか? 勿論、単純に動かない時もあるのでリスクが有る事は承知しています。 取引も結構多い銘柄なのですが、 そんな株は、売り買いの希望をだして直ぐに希望の値段で売買できるものでしょうか? まだまだ勉強中です、是非アドバイスお願いいたします。

  • 「ありがとう」を言う勉強会

    カウンセリング手法のセミナーで知り合った人に勉強会に誘われました。私は行かなかったのですが、いっしょに行った人に聞くと、「ありがとう」と水にいうと、水の分子構造が変化するとかいう説に従って、参加者全員が「ありがとう」を何回も何回も繰り返し言うというものだったそうです。 これは、いったい、何なんですか?新しい宗教? 水の分子構造が変化したら、水ではなくなるような気がするんですが、そういう説を唱える人がいたとしても、どうして勉強会をして「ありがとう」をいうんでしょうか。 カウンセリング手法のセミナー自体は、地方自治体の外郭団体が主催しているもので、怪しげものではないのですが、そこで知り合う人々から誘われる勉強会のたぐいはなにやら不思議なもの多くって、「漢方薬で心から健康になる講座」とか、「ペアでのチャネリング」とか・・・

  • 株の勉強をしたいのですが・・・

    こんにちわ。 株の勉強をしたいのですが、株に関する知識がほとんどありません。 そこで、一から株を勉強できる初心者向けの本を知っている方がいれば、ぜひ教えてください。

  • 勉強会、セミナーについて

    おはようございます。 第二新卒が情報交換したり、就職・転職についての指導をいただける勉強会またはセミナーがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 株で本気で儲けたい

    本気で株で儲けたいと思い、2年前からいろいろ本を読んだり、シュミレーションゲームしたり、最近ではセミナーに行ったり実際にトレードしたりしています。(投資金10万でデイトレード) 実際のトレードでは、初日-1000円、次の日-2200円、翌日から+500円~1000円程度利益が出るようになりました。 それが10日ぐらい続き、手数料を気にして少しでも利益を出そうと考えるようになってからそれ以降まったく勝てなくなりました。(-_-;) それから出費や仕事を始めたりなどで株トレードできなくなってしまいましたが、どうしても株で成功したくてあきらめ切れません。 今度100万借りてでももう一度再チャレンジしようと思っています。 プロの人に弟子入りも考えています。本気です。 ですがプロの方と出会う機会がまったくなく、困っています。セミナーなどに行ったこともありますが、やはり無料セミナーよりは高い金払って有料セミナーに参加したほうがいいんでしょうか? それともプロの方と他に知り合うきっかけがあれば教えていただきたいのですが・・・(^_^;)

  • 株や経済の勉強方法

    仕事もそろそろ落ち着いたため、 将来のために勉強がしたいと思っています。 基本知識が全くないところからのスタートですが、 株や経済の勉強がしたいです。 (超素人なので間違ったことを言ってるかもしれませんが) 将来的には、株や不動産投資とかが少しでもできればと思っています。 本?セミナー? 素人が全くの基礎から始める場合、 どこから手をつけていいのかアドバイス頂けると幸いです。 なにせ、とっかかりが全然分からず。。。