• ベストアンサー

M/Bを変えたらPCがおかしくなった

こんばんわ。 先日、マザーボードを変えました。 変えてから電源を付けてみると、全てのFANは回っていて、ドライブも動きます。 ディスプレイもちゃんと映っているのですが、OSの起動まで至りません。 つまり、電源を入れて直ぐ表示される、PCのスペック情報やらいろいろ英語で表示される画面から、 進まないのです。 詳しく言うと、その画面が表示され、2秒後くらいには、次の画面に移ろうとするのですが、 また最初の画面(スペックなどが英語で表示される画面)になり、 そのまま止まっている状態です。 ディスプレイも表示され、FANも全て回っている。 ドライブも動作していて、HDDもちゃんと動いている様子がうかがえます(熱を発する) しかし、1点だけおかしなことがありました。 電源のランプと、リセットのランプが光っていませんでした。 あまり自作パソコンは初心者で、マザーボードの配線が間違えてるのかはわかりません。 しかし、ランプとPCの起動は関係無いかなと思うんです。 マザーボードは変えたばかりなので、故障ってことは無いと思います。 メモリも新しく買ったものを使用しています。 変えたマザーボードは、ECS製のものですが、マザーボードの配線などは記載されてませんでした。 初心者の自分でも、日本語マニュアルが付いてるなら、マザーボードの交換も出来るんじゃないか? と思い、実行しましたが、見事につまづきました。 一体何が原因なのでしょうか? 是非ご教授願います。 それと、基本的な配線方法が記載されているサイトなどを探してみたんですが、 見つかりませんでした。 どこか配線方法が詳しく記載されているサイトをご存知でしたら、教えてもらえないでしょうか? スペック Pentium4 3.00GHz メモリ1GB (512MB×2 IO DATA製) GeForce6600 128MB(ASUS) 945P-A (1.1) (ECS)(915G-Mから交換) HDD 160GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず配線については説明書に書いてありますね http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Downloads/ProductsDetail_Download.aspx?DetailID=525&DetailName=Manual&DetailDesc=945P-A(1.1)&MenuID=35&LanID=5 からダウンロードしてみましたが表紙から数えて20ページ目です。 2 4 6 8 10 1 3 5 7 9 とピン番号が並んでいますのでマニュアルどおりにやれば出来るはずです。 あと、私もずぼらな性格なのでM/B変えても、出来るだけOS入れなおしは、しなくて済むならやらない方針ですが (ま、動いても結局調子悪くて後で痛い目見るんですがね^^;) 6~7回経験してますが、HDDそのままでも「windowsを起動しています」と言うメッセージまでは、いずれも出ました。 で、そのあとが 1. 黒い画面になりエラーメッセージでSTOP(CPUもチップメーカーも変えた場合は大概これ) 2.起動するかと思いきやブルースクリーン(CPUは変えたがチップメーカーは同じだとこのあたり) 3.何とかOSが起動する  CPUは前と同じで、チップセットは違ってもチップメーカーが同じ場合、結構な確立で起動します。  特に前のM/Bで最後に起動した際にシステムデバイス関係のドライバを出来るだけ削除しておくと可能性は高まります もっとも、これを実行した際はinstallしなおしただけで6万円も取られる 高価なビジネスSOFTが壊れかけのPCに入っていたからですがね そういう特殊な事情でも無い限り スカッとクリーンインストールしたほうが後々面倒が起こらなくて良いと思います (↑って俺が言うな^^;)

その他の回答 (6)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.7

見当違いでしたらごめん。 >電源ランプ等が付かないことに関しては、 >配線の間違いの可能性があるので・・・ http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Downloads/ProductsDetail_Download.aspx?DetailID=525&DetailName=Manual&DetailDesc=945P-A(1.1)&MenuID=94&LanID=5 (ECSのホームページにある) 上記のURLにマニュアル(英文)が有るので、P-12の Front Panel Connector説明文にコネクタ平面及び ピン番号が記載されてる。 一般的にマザーを交換した場合は、「最初の組立」及びOS のクリーンインストールをした方が安全です。 (最初の組立) http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html (パソコンが起動しません) http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

  • hirao110
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.5

PowerLEDのケーブルについてですが、 マザーによって、2ピンだったり4ピンだったりするので、PowerLEDのピンはマザーに合うほうをつければよいかと思います。 マザー側のピンが色分けしてあって、それのPowerLEDのところが2ピンなら2ピンのケーブル、4ピンなら4ピンのケーブルを刺してください。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>OSの起動まで至りません。  新たに購入したM/Bに取り付けたHDDには OSをインストールしました?  OSインストールしないとOSは、起動しませんよ それとも以前のM/Bに接続していたHDDを そのまま 新しく購入したM/Bに繋いで 起動したのでしたら起動しませんよ~ >マザーボードは変えたばかりなので、故障ってことは無いと思います。  たまに初期不良てありますが・・・

consent
質問者

補足

> 新たに購入したM/Bに取り付けたHDDには OSをインストールしました? していませんでした。 これが一番の原因だと思いましたが、電源ランプ等が付かないことに関しては、配線の間違いの可能性があるので、 OSインストールで解決されなかった場合は、配線に原因があるかと思われます。

  • hirao110
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.3

起動が停止した時点で画面の一番したあたりに何かしらエラーが表示されていませんか? 後、BIOS上でハードディスクや光学ドライブを認識しているか、CPUの温度は大丈夫か等確認してみてください。 CPUのクーラーの取り付けが悪いと、起動時に一旦起動しても、電源が落ちたり、再起動をしたりする事もあります。ヒートシンクとCPUの間にシリコングリス等塗りましたか? ランプに付いてはマザーのピンでIDELED(HDDLED)と書かれているのがHDDのランプで、PowerLED(PWRLED)が電源ランプになり、+と-があるので、ためしに逆に挿してみては?電源ケーブルを抜いて15秒まってから作業をすれば壊れる事をあまりないと思います。(IDELEDもPowerLEDもマザーによって多少表記が違います) ちなみに電源スイッチとリセットスイッチのピンは+-がないので場所があっていればOK(PowerSWやらResetSW)。スピーカーは逆だと起動時のピポッとかの音が鳴らないかも。スピーカーのピンに関しては、はっきり覚えていません。逆でもなるかも。

consent
質問者

補足

ありがとうございます。 M/Bを変えてからOSを再インストールしていないので、これが原因かなと思いました。 >起動が停止した時点で画面の一番したあたりに何かしらエラーが表示されていませんか? 最初の画面が消えてまた最初の画面になるまでの間、一瞬だけ英語が一番上に表記されました。 一瞬だから覚えてはいませんが、エラーというメッセージなのかもしれません。 このエラーはOSの再インストールすることを指しているのでしょうか? PowerLEDについては、このコードだけ、2ピンのものと4ピンのもの2つ付いています。 どちらで付ければよいでしょうか?

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.2

はじめまして。 マザーボードを交換したら、OSの「クリーンインストール」をして下さい。(基本です) (運良くて以前のOSで立ち上がると思っていてください) >しかし、ランプとPCの起動は関係無いかなと思うんです。 関係ないです。 >電源のランプと、リセットのランプが光っていませんでした。 + - が反対とか、指す位置が会っていますか? 「説明書」に図が載っている筈ですよ。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

OSの再インストールはしましたか? マザーが変わると、機器構成が異なりますから、再インストールしないとドライバが適合せずに起動しませんけど。

関連するQ&A

  • PCが起動しない原因。CPU?M/B?メモリ?電源?

    ”たぶん”熱で壊れたであろうPCがあります。電源をオンにしてもファンすら 回りません。一番の原因は何だと思われますか?経験上でも予想でも 構いませんので、下記から予想お願いします。 1.CPU(Pen4) 2.メモリ(RIMM) 3.マザーボード(Intel) 4.電源 また電源からマザーボードにつなげる配線は最低 □□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ と □□ □□ の差込口の計2つを繋げばいいんですよね?

  • 自作PCを組んだが、画面に何も映りません

    先日、パーツを単品で買い集めて、久しぶりにPCを自作してみました。 マザーボードにCPU、CPUファン、メモリを取り付け、電源を配線して、 とりあえずBIOSだけでも起動させてみようと、ディスプレイに繋いでいざ電源ON!、、、 したのですが、、画面には何も映りませんでしたTT そのときの状況は、 ・ディスプレイの画面には何も映らない(しかし、他のPCでは映るのでディスプレイ自体に問題無し) ・配線は正しい。マザーボードの通電確認用のLEDも点灯。 ・ファンも正常に回っている という感じです。 (ビープ音は、ビープスピーカーを持ち合わせてなかったので付けてないです) ちなみに、ディスプレイへの出力の端子は全て試してみましたが、ダメでした。 構成は以下の通りです。 マザー : ASUS H81I-PLUS (Mini-ITX) CPU : Core i5-4690S BOX (LGA1150) RAM : TEAM TED38192M1600C11DC 4GB x 2 ケース : SST-SG05B-USB3.0/A 300W HDD : 東芝 DT01ACA050 500GB 今回のようにディスプレイの出力がうまくいかないのはどんな原因が有り得るでしょうか? 私はマザーボードの初期不良または静電気による故障、メモリとの相性を疑っておりますが、皆さんはどう思われますか?ご教授ください。

  • ディスプレイがつきません 助けて下さい

    自作PCで 何時の間には… 立ち上がらなくなって来て… 古いから…スペックアップの兼ねて マザーボード メモリ CPU グラフィックカード ディスプレイ を購入しましたが… ディスプレイに何も映らない症状が解消されません… 電源を入れると マザーボードの電源ランプは付き CPUファンは回ります… 電源は買い替えてませんが やっぱり…電源が原因なのでしょうか?

  • DELLのPC

    DELLのPC 4700Cが起動しなくなりました。電源をいれると 電源ランプはついてFANの回る音はしますが起動しません 入れっぱなしにしているとFANの音が大きくなって来ます。 マザーボードの中のコンデンサーが悪いのかな????? マザーボードを交換する事は出来ると思うのですが、どんな マザーボードを購入すれば良いのかアドバイス下さい。 ちなみに、HDDは320GB、メモリー1GBドライバーソフト無しの状態です。 よろしくおねがいします。

  • 自作PCの電源が入らなくなりました

    半年ほど前に自作したPCの電源が突然はいらなくなりました。 年賀状作成ソフトをインストール後、突然フリーズしてしまったので、仕方なく電源ボタンから強制終了しました。 その後電源を入れても、一瞬(0.5秒位)ケースの電源ランプやマザーボードのランプが点灯するも、そのあとは消灯し、全く反応無しでもちろん画面出力はされません。 CPUクーラーもその一瞬だけ動きます。 マザーボードの配線を全てはずし、よく確認して再配線、CMOSクリアをしたのですが、症状は全く同じでした。 個人的には電源かマザーボードが怪しいと考えています。 今は使っていない予備のマザーボード(ASUS P4G800-V)があるのですが、OS再インストール等必要になってくるので、それ以前に確認できることからやりたいと思っています。 この構成で今までこのようなことは一度もなく、フリーズすることすらほとんどありませんでした。 そこまで詳しくないので、原因を特定、改善するには何からやればいいかアドバイスいただけたらと思います。 スペックは以下の通りです。 OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel Celeron D 2.66GHz マザーボード:MSI 865G Neo2 メモリ:PC2700(DDR333) 256MB HDD:Seagate Barracuda 7200.7 ST380011A(80GB) 光学ディスクドライブ:LG電子 GSA-4163B-SL DVDマルチドライブ +FDD

  • M/B,電源の寿命について

    お世話になります。よろしくお願いします マザーボードと電源の寿命は24時間つけっぱなし+CPU・GPU共に24時間フル稼働だと かなり縮むのでしょうか?BOINCというソフトを4カ月程まわしっぱなしにしておいたら マザーボード、電源共に半年もしない内に壊れたのですが・・・ スペックは i7 3770K(定格),HD7970,メモリ32GB,SSD,ZH77 Pro3,ZU-525N です

  • PCトラブル 

    PCトラブル  ・電源スイッチを押す→電源が入ったり切れたりの繰り返し(2,3回の繰り返し後、電源が入る) ・ディスプレイに何も表示されない。しばらくするとディスプレイの電源ランプが点滅し始める。 ・PCとディスプレイをつないでいるケーブルを何度か差込しなおすと画面が映る。 壊れたんですかね?買ってからまだ1年も経っていないのに・・・。ちなみに上記の症状が出る前にOS(WindowsVista)の再インストールを行いました。解決方法ありませんかね?一応PCのスペックも載せておきます。 OS WindowsVista HomePremium SP1正規版(OEM/32bit版) CPU インテル Core2Quadプロセッサー Q9650(12MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) メモリ DDR2 SDRAM 4GB PC2-6400(2GB×2) HDD 1TB SerialATAII7200rpm マザーボード インテル P45 Express チップセット搭載ATXマザーボード VGA NVIDIA GeForce GTX285/GDDR3 1GB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) ディスプレイ 21.5型ワイド液晶(16:9)/HDCP対応 フルHD対応(1920×1080) 電源 580w

  • PCとディスプレーとの相性ってあるんでしょうか

    マザーボードECS L4S5MG3(1.0)使用の自作パソコンに、古いIBMのディスプレーを接続し問題なく使用していましたが、このディスプレーをNECのPC-MA18SDZETHBAに接続したところ電源ONで、電源ランプが点し、CPUフアンも回転してるものの、全く何も表示されない現象が発生しました。 キーボードのランプも点かないし、BIOSが動いている様子がありません。 FDを挿入しても全く読み込みません。FDドライブのランプも点きません。 試しにディスプレーを外して電源を入れたら、FDの読み込み動作が始まりした。 そこでディスプレーを他のものに変えたら、正常に動作するようになりました。 IBMのこのディスプレーはLinuxでは画面が乱れ使えないので一般のディスプレーとは異なる点があるのかもしれませんが、PCの起動を阻害するとは想像もしませんでした。 変わった現象に振り回されましたが、技術的な理由をご存じでしたら解説をお願いします。

  • 自作PCが起動しません○rz

    皆様こんばんは。 先日、GIGABYTE製のマザーボード(GA-IEX)を使用していたのですが、コンデンサが膨らんでいたので急遽ASUSのP4P800-E Deluxeに買い換えました。 1回全て取り外して新しいマザーボードで再度組み直したのですが、BIOSすら起動しません。 ファン系は全て回っており、マザーボードの通電確認ランプも点灯していますが、ケースのHDDランプが点灯しっぱなしなのと、モニタに何も出力されない状態です。 試しにPCIスロットに付けていたサウンドボードを外し、メモリを1つにしてみたものの起動せず…。 電源は入るのにいったい何故; どなたかお力をお貸しください。 CPU - P4 1.6AG メモリ - PC2100 256MB バルク マザーボード - ASUS P4P800-E Deluxe HDD - MAXTOR 80GB VGA - AOpen Aealos GeForse Ti4200 128MB

  • 自作PCの電源が入らなくなりました

    昨日パソコンの電源を入れようとスイッチを押したら「バチッ」という ショートするような音がしてから電源が入らなくなりました。 昨日以前は正常に動いていました。 またパーツは何一つ拡張、変更等していないです。 ケースも1ヶ月は空けていません。 マザーボードにライトを照らしてショートしたところを探してみても 見つからず、また、各パーツを外して最低限構成でも電源は入りません。 また、マザーボード電源を流すとパソコンのスイッチが押さなくても 待機状態で点灯しているランプ(名称忘れました)は点灯していま すが、パソコンの電源スイッチを押した際に点灯するランプ (名称忘れました)も一瞬だけ点灯して消えてしまいます。 一瞬だけ電源が入り、数センチファンが回ったあとすぐに電源が 落ちてしまう状態です。 このことからマザーボードか電源が壊れた可能性があると思うんですが どうでしょうか? あとは最近気になっていた現象で、OSを起動する際の 電源入れる   ↓ マザーボードのメーカーの画面 (BIOSなどを呼び出す画面)   ↓ OSの画面(WindowsXP HomeEdition)   ↓ ログイン画面 のステップの「マザーボードのメーカーの画面」で5分くらい停止して ようやくOSの画面がでるという状態(ログイン完了起動までは6分程 度)が3ヶ月ほど続いていました。 (BIOS呼び出しも成功したりしなかったりなど) これについてもパーツの拡張などしていないのにもかかわらず 発生していたのですが、、後述してあるスペックもあるのに OS起動までに6分も掛かっていたという・・・・ ことは今回の不具合の前兆だったのでしょうか? ちなみに変えのパーツがないので壊れたパーツのテストはできません 最後に使用しているパーツです CPU:Core2Duo E6850 (3.0GH) メモリ:バルクの2GB マザーボード:MSI P6N SLI Platinum 電源:500W グラボ:Gforce8600GT ハードディスク:500GB よろしくお願いします。