• ベストアンサー

介護の現場って?

こんばんわ。 夢見る青年です。 少し介護士の仕事に興味を持っています。 介護士のやりがいや苦労することなど、体験談を教えてもらいです! 介護の経験がある方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 私は短大を卒業し、21歳までフリーターをしていました。高校卒業後はお水の仕事をしていて資格もなにもなく、夜の仕事をしたことしかありませんでした。 そんな私ですが、今は介護の仕事をしています。 ちゃんと求人雑誌など調べましたか?資格がなくても雇ってくれるところはいっぱいあります。 私も入った当初は資格がなく、大変でしたが今では資格も取得し、楽しくやっております。 資格がなくてもやる気があり、それを相手に伝えれば必ず雇って貰えますよ!!! ただ、介護の仕事は本当に大変ですよ。体力的にもキツいですし、汚物の世話は最初の頃は精神的にも辛かったです。それなのに給料は安い!!なので、新人さんのほとんどは辞めていきましたね。。 それでもやりたいという熱い気持ちがあるのなら、絶対に介護の仕事はできると思いますよ。ぜひ頑張って頂きたいですね☆

basslife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、未経験でも大丈夫なのですね。 離職率高いのは心配ですが、自分にできるのか真剣に考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

介護士は働く施設にもよりますが、とても大変な仕事です。体力勝負ですね。テレビとかを見てやさしい介護士!って憧れまますが、現実は嫌な仕事もいろいろあります。オムツ交換、体位変換、入浴介助、体が不自由な方の移動の介助、食事介助、施設によっては、床ずれなど傷の処置の介助など、汚い大変なことも多いです。家族の嫌な一面を見ることもしばしばあります。施設によっては夜勤などもあるでしょう。 しかしその反面、一緒にレクレーションをしたり、散歩したり、話をしたり、自分の家族のように、楽しいこと、うれしい事も沢山あってやりがいのある仕事だと思います。 これからの高齢化時代どこの病院も提携の介護施設をつくっていますし、在宅医療等も進み、仕事の幅も広がっています。資格をもっていれば仕事に困ることもそうはないでしょう。また介護士から、さらにいろいろな資格をとることもできます。今までは介護や看護は女の仕事でしたが、現在は男の人もかなり増えています。実際現場では、男の人は力があるので頼りになるし、おばあちゃんなどは、若い男の人がいるとうれしいみたいです。(男の人にお風呂やオムツのお世話をしてもらうのを恥ずかしくて嫌がる方もいますが) 今おいくつなのかわかりませんが、看護師、理学療法士という道も考えてみてはいかがですか?介護しよりは資格も難しくなりますが、いずれも患者さんと接し、やりがいのある仕事です。 いろんな道があります。がんばってくださいね。

basslife
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 私は今年、大学の工学部を卒業しました。現在、第2新卒として就職活動しています。大学で学んだ専門知識を活かした技術職に就くことにあまり気がすすまず、自分の本当にやりたいことが見つからず悩んでいます。 大学まで出てフリーターになるわけにはいけないし、親に大変迷惑をかけていると情けなく感じています。働くなら人に感謝される仕事がしたいと思い介護士を一つの選択肢として考えています。 しかし、私は介護系の学校を卒業したわけでもなく、22才で未経験です。こんな私を雇ってくれたとしてもちゃんと働けるのだろうか、とても不安です。実際の職場で、私と同じような経歴で働いている方はいるんでしょうか?