• 締切済み

生理によるもの?

1週間くらい前、生理1日目に酷い貧血になりました。 まず下腹部が酷く痛み始め、冷や汗がダラダラ流れました。 そして全身が痺れて体に力が入らず、眩暈がして頭がクラクラし始めました。 そのうち気分が悪くなって嘔吐してしまいました。 この状態が1時間程続き、かなりしんどかったです。 今まであまり生理痛になった事はありません。 これは生理によるものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 一昨年の夏、私にも似たような症状が起こりました。 仕事中で、昼過ぎから、それまで鈍痛だった生理痛がだんだんとひどくなり、 めまいで頭がクラクラして立っていられなくなり座り込んでしまいました。 そのうち冷や汗が流れ出したのですがその場から動けず、皆とも離れたところで仕事をしていたため 助けを呼ぶに呼べず、ようやくおさまってきたところで 通りかかった会社の先輩を呼んで、やっと気づいてもらえました。 おそらく30分以上座り込んでいたと思います。 その日は会社の人に家まで送ってもらい、産婦人科に行ったところ「子宮内膜症」と言われました。 めまいや冷や汗は、痛みによるショック状態のようなものだとも言われました。 このことがあって以来、生理痛を抑える痛み止めを処方してもらっています。 あの状態はあれきりですが、またなったらと思うと怖いので、薬は毎回飲んでます。 気になるようなら、一度婦人科を受診されてもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 生理前~生理中のだるさについて

    最近、生理前~生理中の体調の不安定さに困っています。 生理1週間前から肌荒れ(顔中が真っ赤)、眠気とだるさ、おなかがすいているわけでもないのに食欲が止まらなくなります。 始まったら貧血気味になり、気分が悪くだるくて仕方ありません。 そのため、最近は生理数日前~生理のピークが過ぎる3日目くらいまでの約1週間ダラダラ過ごすようになってしまいました。 特に生理中など動くとすぐ息が上がり、頭脳労働をすると下腹部から力が抜けていくような感じでクラクラします。 以前は生理の悩みなんて皆無だったのですが、今では生理1週間前から生理が終わるまで憂鬱で仕方ありません。 このように少々気分が優れないときはどう乗り切ったら良いのでしょうか? 生活で気をつけなければいけないこと、また、改善できる食べ物やサプリがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理?病気?何??

    私は妊娠を希望しています。 1週間くらい前から、胸がとても張っていて痛いです。 今日は昼前から下腹部が痛み始め、痛すぎて冷や汗が出たり鳥肌がたったりするので、生理が始まるのだろうと思い鎮痛剤を飲みました。 今までは、生理が始まるとき下腹部が痛む事があっても、冷や汗が出るほど痛くなることはないので、なんだかおかしいなと思いながら鎮痛剤を飲みました。 その後痛みがなかなか治まらないまま我慢して仕事をしていました。 19時くらいになると痛みは治まってきました。 夕方トイレに行ったとき、薄く血液がついたので、「あ、生理が来た!!」と思いましたが、その後1時間くらいしてトイレに行っても下着に血液が付いていませんでした。 しかし、トイレで尿をするとき、しみるような少しの痛みと下腹部の痛みがあります。下腹部を触るととても冷たくなっています。 尿をしたときは、血液も混じっているようです。 生理にしては、血液の量が少ないし、もしかして膀胱炎?とも思ったのですが、残尿感は感じません。 妊娠していると生理予定日くらいに出血する事があると聞いた事がありますが、これはその出血なのでしょうか?? 同じような経験をされた方はいませんか?

  • 生理痛

    私は高校一年生の女子です。 私、生理痛が凄く重いんです… 主な症状は… ・下腹部の激しい痛み ・嘔吐 ・めまい,冷や汗 ・お腹の張り などです… 一応 生理前になると いつ生理痛が来ても良いように 薬を飲むようにしてるんですけど、 あまり効かないのか 激しい生理痛に苦しみます…毎回… 初めて生理になったのは確か中2でした… その頃は全然生理痛何て無かったんですが 中3ぐらいになってから、いきなり生理痛が起きて… それからずっと生理が来ると生理痛に悩まされています… 生理不順はないです。 親に婦人科へ行った方が良いよ。 って言われたんですが…婦人科へ行く勇気がありません…(ノД`泣)ゥゥゥ‥ でも毎月この痛みに耐えるのは正直 自信がありません… そこでどなたか こういう場合 婦人科へ行ったら、どんな検査をされるか? 御存知の方 回答のほう、宜しくお願いします(艸Δ;`涙) 生理痛を和らげる方法などもあれば、教えて下さると嬉しいです!

  • 生理痛悩んでいます。

    30代女性です。 私は、極度の生理痛に悩んでいます。 生理前になると、便秘になり、4,5日もでません。生理になる2日前、動けなくなるほどの、下腹の腹痛に襲われ、這いながらトイレに行きました。 便が出ると、何も無かったように、痛みも治まりました。 そして、生理、当日、いつものように下腹がチクチク痛くなり、市販の薬を飲み1時間くらいして効き始めました。 その1時間の間、生理痛から始まり、めまい、体が熱くなり(冷や汗みたいな)、生理痛と便秘の腹痛が重なったのかトイレに行きたくなり、便がでます。便が出ると、今度は寒気がして手足が冷たくなり、顔色が真っ青になりました。 便が出ると少し楽になります、薬が効いてくると楽になります。 毎月ではありませんが、こんな症状に悩まされています。 何か原因があるのでしょうか? 本当に辛いです。

  • 下腹部の激痛

    下腹部という言い方で正しいのかどうか微妙なんですが 子宮とかあるとこありますよね?腸より下の。 朝起きて、犬の散歩に行ってたら急にそこの痛みが来てすぐに帰ってトイレに駆け込みました。 これで治るのかなと思ったら冷や汗をかき、体中が熱くなって 貧血気味になったので横になりました。 そのあとずっと下腹部の激痛が1時間くらい続いて水分を入れようと ポカリスエットを飲んだら嘔吐して それから30分後ぐらいに治ったのですがこれは一体何だったのでしょうか? 痛みは普段の生理痛みたいなかんじで最初はそれかと思ったのですが 腸のあたりもけっこう痛かったです たしかに最近暴食が多くて、部屋も暖房なしで過ごしていたので 腹部を冷やしたんでしょうか? 生理はまだだし、それ系だとしても嘔吐までいかない気がします 本気で救急車呼ぼうと思ったくらい、けっこうヤバかったです(>_<) 原因がわからないだけに次もまた起きたら怖いなあと思います 一人暮らしなだけにかなり心配性です

  • 生理痛がひどいです。

    生理痛がひどいです。 目眩、視界が真っ暗、吐き気、冷や汗、身体のふるえ、腹痛、貧血といった症状が出ます。 これらは1時間程度で治りますが、この1時間が辛くて死にたいくらいです。 今まではそこまでひどくありませんでしたが、よくよく考えてみれば子宮頸がんのワクチンを打った次の生理のときからひどくなった気がします。 ワクチンを打って生理痛がひどくなるということはあるのでしょうか? とても辛くて次の生理も怖いです。 またひどい生理痛を経験したことのある方はどのように対処していますか?

  • 生理が遅れたのが始めてなのですが・・・

    2月22日に最後の生理がありました。 今月は20日位からずっと下腹部の痛み・ゲップのような吐き気、眠気が続いており、30日までになっても出血がなかったので、「妊娠したかな」と思っていました。 しかし今朝ひどい腹痛がおき、出血しました。 普段の生理より鮮明な血であまりドロドロしていませんでした。 朝5時頃からひどい痛みで、バファリンを2回飲みましたが、めまい・貧血・吐き気・下腹部の痛み・寒気が続いています。 だんだん我慢が出来なくなってきて、心配になってきました。今出血している状態でも産婦人科に行っても平気でしょうか?! また同じような体験をされた方いらっしゃいませんか?! 今まで生理が遅れたこと、このようなヒドイ痛みがあたことはなかったので・・・

  • 生理中の倦怠感

    普段生理の時は、腰と下腹部の鈍痛全身の倦怠感、そして足の浮腫が酷いです。 生理中腰と下腹部の痛みは市販の薬を飲めば少しは改善されるんですが、倦怠感だけはでもどうにも出来ずまったくやる気も出ないので気分も沈みがちです。些細な事でイライラしてしまい、自己嫌悪に陥る日々です(;Д;)生理後も数日間は倦怠感が取れません。 気分的には布団から1歩も出たくないですし、出来れば生理後1週間ぐらいはゴロゴロしてぐうたら過ごしたいくらいです。 子供が小さいのでそうもいかないんですが;; 元から低血圧で貧血持ちなので鉄分補給にとサプリを飲んではいるんですが、倦怠感とやる気のなさと浮腫は改善されず困っています。 鉄分が多い食材もそれなりに食べているつもりではいます‥;; 倦怠感を取る良い方法は何かありますか?浮腫も酷いので足が重くて動きたくなくなります(゜Д゜) 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 生理痛がひどくて悩んでいます

    生理時に下腹部痛がひどく、毎月毎月生活に支障をきたしています。婦人科で何度も検査をしましたが、特に悪い所は無いとの診断でした。生理時には貧血もひどく、出血量も多いです。処方してもらった強い鎮痛剤が手放せないといった状態です。最近、生理の直前に下腹部の激痛に襲われ救急車で運ばれましたがまたしても悪い所は無いと言われました。どうしたら治るのでしょうか(泣)。自分の体がどうなっているのか心配でたまりません。同じような症状の方や詳しい方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 生理が遅れてきて生理痛がひどい

    こんにちわ。 17歳なんですが、毎月だいたい27~29日くらいの周期で生理がきます。 今回は39日たってから生理がきました。 こんなに遅れたのは初めてのことです。 そして生理痛がいつも辛いです。 吐き気・嘔吐・寒気・腹痛・腰痛・めまい・冷や汗など薬を飲まないとやってられないです。 今回、遅れて生理がきたせいなのか、生理痛がいつも以上ひどいです。 薬を飲むとましになるのに、薬が効いていないのか辛いです。 生理が遅れると生理痛がひどくなるのでしょうか? あと、病院には行くべきでしょうか? このようなことが初めてなので不安です。

専門家に質問してみよう