OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクティブデスクトップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207744
  • 閲覧数260
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

「壁紙ドットコム」と言うものをダウンロードして、インストール中、「再起動を今しますか?」と聞いてきたので、「はい」とし、他のアプリケーションを閉じる時に、すぐ「後で」とした所、エラーが出ていました。
再起動後、「アクティブデスクトップに失敗しました。」 と出てダウンロードしたアプリケーションが起動しません。他のアプリケーションは、異常有りません。
何方か、詳しい人教えて下さい。 アクティブデスクトップとは?
OSは、NT4.0です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

その後「壁紙ドットコム」見てきました。
ここにあった「壁Navi」を導入されたんですね。

このソフトの動作条件が

>対応OS:Windows 2000/NT/ME/98SE/98/95/XP
>
>但し、下記の設定がされている必要があります。
>・Active Disktopがインストールされている
>・ActiveX Contorlが有効になっている
>ソフトサイズ:約1.4MB

となっています。tokioさんのNTにはActive Disktopが導入されていないのではないでしょうか?

画面のプロパティーに「Web」のタグがありますか?

もしなくって今のIEが5以上でしたら一度IE5をアンインストールしてIE4をActive Disktop付きでインストールしてから再度IE5にバージョンアップする必要があります。(本当は抜け道もあってその方法はマイクロソフトのホームページで探してください)

 只問題はIE4を何処から持ってくるかですね。今マイクロソフトからはダウンロードできないようですので、昔の雑誌の付録のCDでも探して見てください。
お礼コメント
tokio

お礼率 62% (5/8)

ご返答ありがとうございます。
結局の所、社用PCなので、あまりいじりまわせないので諦めましたが、
画面のプロパティーに「Web」のタグはありませんでした。
IEは、6です。
細かい説明をありがとうございました。
非常に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 10:42:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

アクティブデスクトップ
http://yougo.ascii24.com/gh/index.html

この手のソフトは NT4では動かないことが多いのですが 動作環境の条件は満たしていますか?


蛇足(個人的見解)
別名「悪てぃぶですくとっぷ」使わない方がいいです。
お礼コメント
tokio

お礼率 62% (5/8)

ご返答ありがとうございます。
結局の所、社用PCなので、あまりいじりまわせないので諦めましたが、
非常に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 09:33:32

  • 回答No.2

 アクティブデスクトップというのは、デスクトップやフォルダの見た目などを自由にカスタマイズできる仕組みのことで、NT4.0には搭載されていなかったはずです。
お礼コメント
tokio

お礼率 62% (5/8)

ご返答ありがとうございます。
結局の所、社用PCなので、あまりいじりまわせないので諦めましたが、
非常に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 09:27:14
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

アクティブディスクトップはNTのVer4には標準ではついてきていませんが、Internet Explorer(以後IE)のVer4をインストールする際にのみ組み込むことが可能です。

その後独占禁止法の絡みでアクティブディスクトップの機能はOSに組み込まれる事になりました。

 フォルダーオプションにWebスタイルを選ぶことが出来たり、チャネルバーを表示したり出来るのがその機能です。

 記憶が定かではないのですがIEが異常終了するとOSを引きずってダウンしてしまうので非常に不評でしたが私は使っています。

 IE(&OS)が異常終了して再起動した際に、「アクティブディスクトップ云々」のエラーが出て画面構成がデフォルトに戻ってしまうことがあったように思います。

 実は私もNT4.0SP6a IE5.5SP2 with Active Disktopなのですが、非常に安定していてそのエラーを見たことが殆ど無いので一部記憶が怪しいです。

 で、インストールしたソフトが動かないのはインストールが正常終了していないからではないでしょうか?一度アンインストールしてインストールしなおして見られてはどうでしょうか?

 因みにそのソフトNT4.0での動作保証はあるんですよね?