• ベストアンサー

あなたの中の『真面目な人』とは

いつもお世話になります。 タイトル通りなのですが、あなたの中の『真面目な人』とはどうゆう方を 指しますか? 例えば、社会人なら酒・たばこ・ギャンブルやらず仕事のみはどうです? 回答には性別&年代をお願いします。

• ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

性別、年代に関わらず、酒、タバコ、ギャンブをやらない人が真面目かどうかは、わかりません。性格しだいです。 自分が真面目だな、と思った人は有名宗教の勧誘の人。毎回毎回宗教に入りませんか?と正直しつこくてイヤなのですが、初回に話しを訊いたところ(コレがまずかった。;)、他人の心配を最優先するその考え方に真面目だと思いました。やんわり断りの意向を伝えているのですが、あまりの宗教熱心さにそんなことはおかまいなしに、誘うその行動はまさに「真面目」がエスカレートしてなせる技かと。

ohnoah
質問者

お礼

rukking15kさん、こんにちは。第1号ご回答有り難う御座います。 勧誘の人が。。。。入会させるのに熱心なのでしょうね。

その他の回答 (5)

• decdec1
回答No.6

お店が間違えておつりを多くくれる場合がありますが、教えてあげて返すようにしています。かわいそうだし、そんなところでもうけても、後でバチがあたりそうだし。  でも、以前指摘したら、再度計算して、さらに間違えて多くおつりをもらった時がありました。そのときはさすがに面倒で、もらいましたけど。

ohnoah
質問者

お礼

decdec1さん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。 お礼が遅くなりました。

noname#153101
回答No.5

#2です。お礼文ありがとうございます。 >たまに、宝くじ購入する人はどうでしょう? これは”夢を見る”という理由ならば、『真面目な人』の類に入ると私は思います。 ”一攫千金”の賭博が好きだという理由ならば、 ギャンブルにもはまりそうという理由から、少し『真面目な人』とは違うかなぁと思います。 理由がどうなのか、という点が私の判断基準です。 ただ、「興味が無い・縁が無い・怖いから」という漠然とした理由ではなく、 自分自身で体験なり、何か理由をもってやらないのであれば立派だと思います。真っ当な方だなぁと。 ちなみに、私の主人は『真面目な人』です。 面白味には確かに欠けますけどね。(^^;

ohnoah
質問者

お礼

sardineさん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。 補足有り難う御座います。 ご主人を大切に。

noname#40529
noname#40529
回答No.4

私は、自分の唯一ともいえる長所が「まじめ」だと思ってます。 そして、それは私の母譲りなところと自覚しております。 ・嘘つかない (やってることが悪くなくても、悪くなってしまうから) ・悪いことをしない (法律に触れるという基準よりも、本当の意味で悪いか、ということが基準です。浮気、泥棒、人に迷惑のかかること、ゴミやタバコのポイ捨て、家事や育児放棄[男性に多いですね]、詐欺行為、いじめ、買春[人権侵害、人身売買みたいなものですから]などが含まれます。逆に法に触れることでも悪くないことも世の中存在するとは思ってます。) こんな感じです。 ま、こまかいことですが、私は本当に、道ばたのゴミを拾ったことはあっても、捨てたことは生まれてから今まで一度もありません。あと、例えば、店員がおつりを間違えても、自分が得すると分かっていたも指摘します。(母の場合は、帰宅後にそれに気づいても、わざわざ次の日とかに店にお金を持って行きます。何十円とかでも) あとは、酒、タバコ、ギャンブルですが、これ自体とまじめかどうかは関係ないですが、特にギャンブルはいやですね。絶対やらないです。 でも、「仕事ばっかり」をまじめというのもまた違う気がするのです。 誰かのために何かをしたり、残業ばかりしてないで家に帰ってくるのもまじめであると言えますし。 まじめにもタイプがあるという回答、もっともだと思いました。 私は、「明るく楽しく、根がまじめ」というのが好きです。 人間の核とか芯の部分がまじめじゃない人とは付き合えません。 (25歳、女)

ohnoah
質問者

お礼

eri2005さん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。 貴重なご意見有り難う御座います。

• kyoromatu
回答No.3

>あなたの中の『真面目な人』とは う~む そうですねぇ 一概にこうゆう人が・・とは言えないですねぇ というのはつまり 真面目と一口に言っても・・生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目などなど結構タイプというかランクがあるんでね。 まぁそれらを総じて当たり障りのない回答となると、最大公約数的に法律を厳守する人、そして周りの人々から信頼される人ならば、真面目というレッテルを貼っても良いのではと思うね。♂ 年不詳 >酒・たばこ・ギャンブルやらず仕事のみはどうです? 真面目というより、遊び心のない堅物さんという感じです 男にしては、懐が狭く融通性に乏しい印象で、同性としてもあまり魅力は感じませんですな。

ohnoah
質問者

お礼

kyoromatuさん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。 色々なご意見有り難う御座います。

回答No.2

こんにちは。 20代、女性。 私の考える『真面目な人』 ・毎日仕事に行く ・借金をしない ・浮気をしない ・誰にでも誠実 >社会人なら酒・たばこ・ギャンブルやらず仕事のみ 酒・たばこ → 健康に気をつけて長生きしたいという理由 ギャンブル → 賭け事は借金に繋がるからイヤだという理由  仕事のみ  → 仕事が生きがいという理由 であれば、『真面目な人』だと思います。

ohnoah
質問者

お礼

sardineさん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。 たまに、宝くじ購入する人はどうでしょう?