OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

分りません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207721
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (15/18)

一族の典型元素の共通する特徴は何ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 先のお二人が回答されている通りですが,参考になりそうなペ-ジを御紹介しておきます。

http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/index.html
 「楽しい高校化学(Virtual Chemical World)」
 ここの「物質の構成」の「第4講 原子の構造」,「第5講 原子の電子配置」,「第6講 イオンの生成と構造」,「第7講 元素の周期律と周期表」をご覧下さい。
お礼コメント
kourai

お礼率 83% (15/18)

ページまで教えてくれてありがとうございます!!
返事が遅れて申し訳アリマせんでした!!
投稿日時 - 2002-02-18 08:13:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/63)

講談社の「元素111の新知識」によると,1価の陽イオンを生じ,電気的にもっとも陽性。融点も低く電気伝導性,熱伝導性が良い。 とあります。 原子番号1の水素以外はアルカリ金属元素と分類されています。
お礼コメント
kourai

お礼率 83% (15/18)

親切に教えて下さって、ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-02-18 08:10:49


  • 回答No.2

最外殻電子が1個ということでしょうか。
お礼コメント
kourai

お礼率 83% (15/18)

そうなんですか・・。
分りました。教えて下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 08:12:18