• 締切済み

中古マンション購入について

中古マンションを購入したいと思っています。 皆様どうか教えてください。 1 ネットで検索するだけでなく、近くの不動産屋にも行った方がよいのですか?      2 中古マンションの場合、新築マンションによくある 全期間金利優遇サービスというものは原則ないのでしょうか? 超初心者で恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私も最近、中古マンション購入しました。 私の場合は、ネットで気になる物件を問い合わせたら、担当の方からメールがきて、案内してもらいました。 その時、その物件だけではなく、その地域で、 同価格の物件も何件か用意してくれてて、 気になる所は、全部案内してもらいましたよ^^ あと、金利は、0・8%くらい? 優遇がきくような事を言ってたような気がします。 お金関係の事は、旦那にまかせてあるので、 よくわからないのですが・・・ とにかく一度、問い合わせてみてはどうでしょうか? 押し売り!なんて事は一切ありませんでしたよ。

mirimiri888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットで問い合わせすると他の物件も紹介してくれたりするのですか。やってみようと思いました。 優遇もきいたりするのですね。頑張って探してみます。

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.2

1)レインズ・東京カンテイで調べるならネットだけで充分。 不動産会社のHPならはっきり言えば無駄。 有益な情報はタダでもらうものじゃあないです。 2)銀行によります。 普通の金利優遇なら、物件より人の属性(返済能力)が条件になります。 中古マンションの難点は『築後年数』によって借入期間に制限があることです。 築20年程度ならまだ長期は組めますが、30年越えると難しくなります。

mirimiri888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりネットだけでは駄目ですね。 頑張って探してみます。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

ネットに掘り出し物なしと思ってください。 本当にお買い得ならネットにUPされる前に売れますので。 私は新築戸建で回りましたが、ネットの相場と、その地区を足で回った相場は明らかに足で回った方が安かったです。 私感では、チラシは安い方の相場価格だったと思います。 今住んでいる家は足で探し回って、現地で見つけて買いました。 安かったです(笑

mirimiri888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで見るだけでなく、私も足を使って頑張って探してみます。

関連するQ&A

  • 新築マンション・中古物件・更地の購入費用の比較

    長文となりますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒 よろしくお願い申し上げます。 新築マンション購入を検討していて気に入った物件があったので、 (物件価格3300万を3000万まで交渉しました。もうちょっといけ そうな感じです。)購入検討段階に入り、一応新築一戸立てを 立てた義理の兄に物件を見てもらおうと相談したら、猛反対に あってしまいました。 理由は管理費・修繕費を死ぬまで払わなくてはならない。 総額1000万円程度になるだろうとの事でした。 その間に管理会社が破綻したら、大変なことにもなりかねない。 兄の勧めは中古物件を安く(1500から1800万円)購入して しばらくはそのまま住み、余裕が出来たら、建て替えを するか?更地に自分の好みの間取りで家を建てろとの事です。 当方、独身でたぶんこれからも一人住まいなので、中古物件 2階立てを購入しても2階はほとんど使用しないと思っています。 ですので、更地に1階と2階別々の玄関・トイレ・お風呂のある間取 りにして1階だけ人に貸すという手もありなのかなと思って居ります。 借入金利の比較ですが、中古物件の場合は市中金利で現在2.675% 一方新築マンションは全期間-1.5%金利優遇なので、1.125% です。 すみません。ちょっとまとまりがなくなってしまいましたが、 現況をお伝えしたかったので。。。 そこで質問です。新築マンション購入・中古物件購入・更地に 新築を建てる。の3選択に関して、購入費用以外に掛かる費用に 関して比較したいのと本当にどちらが得なのかをご教授頂きたい のです。 概略把握しているのは、固定資産税が新築マンションが3~5万円/年 中古物件が5~6万円/年(12坪程度)、それ以外に新築マンションは 管理・修繕費が18000/月です。 税制優遇や購入時かかる税金についても新築マンションと中古物件 でどのようなメリット・デメリットがあるか?についても教えて 頂ければ幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 中古マンションの探し方

    検索、出来なかったので教えてください 今、一人で住む為の中古マンション購入を考えてます ネットで探してるのですが、物件は同じものばかりで変化がありません。。。 やはり、地元の不動産屋で探すのが一番新しい情報を得る事ができるのでしょうか?? ネットは古いのでしょうか?? もし、神戸市内で良い不動産屋があれば教えて欲しいです

  • 中古マンション購入時の不動産屋さんとの付き合い方

    中古マンション購入時の不動産屋さんとの付き合い方 中古マンションを購入予定です。 「失敗しない中古マンションの買い方」のような 書籍やインターネットで一通り勉強をしています。 不動産に関しては素人なので、頭でっかちにならず、 不動産屋さんと信頼関係を保ちながら物件探しを心がけ ようと思っています。 まずは、引越し候補先の最寄り駅近くの不動産屋さん をいくつか回って相談し、インターネット検索での 物件探しも同時に行おうと思っています。 そこで、インターネットで「手数料半額」、「手数料 定額」をうたう不動産屋さんがあることを知りました。 そうしていただければ、相当額の経費削減になるので、 非常に助かります。 ただ、駅近の不動産屋さんで紹介してもらった物件を 手数料半額の不動産屋さんに仲介をお願いすることは、 多分ルール違反かと思いますので避けますが、 インターネット検索で見つけた物件などはお願いしても いいのでしょうか。または、そもそも、決まった物件しか 取り扱うことはできないのでしょうか。手持ちの物件しか 手数料が安くならないのでしょうか。 一般的な「不動産屋さんとの付き合い方」のアドバイス でも構いませんので、教えてください。

  • 中古マンションの購入時に実印はいらないの?

    この度、不動産屋さんの仲介で中古のマンションを購入します。  前回新築のマンションを購入したときは、実印をかなり押したのですが、今回、全く要求されません。  本当にいらないのでしょうか?

  • 中古マンションの探し方

    遅くても今年中には賃貸アパートから引越したいと思い、中古マンションの購入を考えています。 新築はお金があれば勿論欲しいですがないので出来れば築浅の物件をネットで探したりしています。レインズなるものを知りまして、ある所でレインズから物件を紹介してもらったりしていますが、自分でインターネットを使い検索するものと同じなのでネットの情報と大して変わらないのかと思ってしまいます。良い物件はすぐ売れてしまうと思うので他に良い探し方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 全期間1%優遇金利はお得ですか?

     以前から度々家購入(新築・中古・一戸建・マンション)について質問させて頂いています。  資金も収入もそう余裕がないので、中古住宅でいいものがあれば…と考えています。が、中古で築10年くらいだと、10年前の相場が高かったため新築と一千万位しかかわりません。しかも最近の新築マンションでは、提携銀行が借入れ期間中全期間金利1%優遇というものや、2年固定で0.6%なんてのもあります。  今売り出しの物件を5年後に買っても、1%の金利の優遇はないだろうし…。  今でている中古は管理費も高いものが多いし、色々古くなってそれなりにお金もかかりそうです。  なんだか中古を買うより、新築のほうが得って気もしてきました。  1%優遇金利はやはりお得ですよね?

  • 中古マンション購入について

     はじめまして。 中古マンションの購入を検討しています。 まだ不動産会社さんの方には伺っていませんが、 不動産物件サイトを見ています。 そのサイトの中で私が感じた事ですが、同一物件に対して 数社から登録がされており、どの会社へ連絡をしていいのか 皆目見当がつきません。 不動産会社により、お勧めの不動産会社がありましたら 他社との比較と共に教えて頂ければと思います。 また、『中古マンション』を検討する上で、注意点などありましたら 是非お教え下さい。 大変失礼な質問かとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 中古マンションの購入

    現在賃貸マンションに彼女と同棲して いるのですが、正直日当たりや設備の面で 今の住まいにはかなり不満を持っています。 今年7月に結婚することもあり、引越しを 考えているのですがマンション購入に 充てられる資金は200万円程度です。 本当は新築を購入したいのですが、さすがに 無理があると思うので数年は貯金して頭金を 用意するべきだと思っていました。しかし とりあえず中古マンションを購入し、5年ほど 支払いをしつつ貯金をして新築もしくは築浅の 物件に買い換えようという考えが最近浮かんで きましたがこれは無謀でしょうか。 私は33歳で年収約700万、彼女は約300万円です。 現在の住まいは家賃8.7万円+駐車場1.5万円、 購入しようと思っている中古物件は約2200万円で 築11年、某大手不動産会社が分譲したものです。

  • 中古マンション購入

    来年結婚するに伴い、中古マンションの購入を検討しております。 ですが、物件購入は初めての上 恥ずかしながらずっと実家暮らしをしておりましたので 不動産屋とのやりとりも初めての状態です。 とりあえずネットで見つけた物件の資料請求をし 不動産屋の営業担当の方よりお電話をいただきました。 資料請求した物件以外にも未公開物件の情報もいただき その中でこれなら!と思う物件を見つけたのですが 今後、どのように話を進めていけばよいのかもわからず 困っております。 中古マンション購入の際に注意することや 不動産屋とどのように交渉をしたらよいのか等 ご経験者の方よりアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 中古マンション購入 不動産屋さんの対応がひどい! 助けて下さい!

    中古マンションの購入を決め契約を交わしローンの申込みも済ませ あとは金消会を待つばかりでした。 不動産屋さんの担当から連絡があり (話しが長くなるので割愛させて頂きますが) 不動産屋さんの確認ミスで使えたはずの私達が 希望していたローンの優遇金利が使えなくなりました。 決済まで時間がなく他の銀行に変える時間的余裕はありません。 不動産業者の担当を責めた所、「私は悪くありません。 今回の事は誰も悪くなかった事でしょうがなかったんです」の 一点張りです。 契約を保留にさせて下さいっと言っても「相手(売り主)のいる事ですし 契約書にある買い主の義務をお忘れですか?」と たんたんと言われました。 一度契約をしてしまうと消費者よりも仲介業者の方が 上なのでしょうか? 物件はとても気に入っています。 ただこの不動産業者を通して購入した事がとても残念です。 中古物件を購入して不動産屋さんともめた方いらっしゃいますか? どの様に対処されたか教えて下さい! やはりグッと感情を抑えて物件の引き渡しを待つしかないのでしょうか?・・・。