• ベストアンサー

中古マンションの探し方

検索、出来なかったので教えてください 今、一人で住む為の中古マンション購入を考えてます ネットで探してるのですが、物件は同じものばかりで変化がありません。。。 やはり、地元の不動産屋で探すのが一番新しい情報を得る事ができるのでしょうか?? ネットは古いのでしょうか?? もし、神戸市内で良い不動産屋があれば教えて欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since_1968
回答No.4

ほとんどの不動産屋(個人事業主から)さんは、全国不動産協会(うさぎマーク)か宅地建物取引協会(ハトマーク)のどちらかの協会に入っています 協会HPでも物件の検索ができますので、まだ見られてないのであれば検索されてみてはどうでしょうか http://www.zennet.zennichi.or.jp http://www.htk.or.jp/hato/ 神戸とかは、転勤族も多いので大手の不動産会社ですかね 地元につながりがないと、大手に頼む方も多いとおもいますけど 三井系や住友系 http://www.rehouse.co.jp http://www.stepon.co.jp あとは信託銀行とか

harunabaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 鳩やうさぎは知りませんでした(笑) リンク先まで貼っていただき参考になりました ベストアンサーに選ばしていただきます

その他の回答 (4)

• alexon
回答No.5

中古物件には売買情報をネットなどにオープンにしないものも多くあります。 不動産屋に行って購入客として情報を登録し、新規物件が出たら教えてもらうようにすれば、いろいろ新鮮な情報が出てきます。 ネット利用に長けた業者なら顧客にはメールで情報を送ってくれたり、専用の会員サイトで非公開物件リストを見ることができたりします。

harunabaka
質問者

お礼

ありがとうございます ネットでも、相談してみます

回答No.3

>地元の不動産屋で探すのが一番新しい情報を得る事ができるのでしょうか?? はい。そうです。 地元の不動産に限っては地元の不動産屋が詳しいです。 売買の情報だけでなく、疎の不動産の過去の因縁なども良く知っているケースが多いです。 全国を薄カバーするネットの情報とは補完関係になるわけです。 >ネットは古いのでしょうか?? いいえ。 ネットは情報が古いわけでは無く、物件情報が浅く、カバレッジが広いのです。 ネットの情報だけではその家の価値はなかなか判断できないものです。

harunabaka
質問者

お礼

ありがとうございます やはり地元ですね >売買の情報だけでなく、疎の不動産の過去の因縁なども良く知っているケースが多いです。 なるほど。と思いました

• oo14
回答No.2

どこの不動産屋もある意味一緒です。 >やはり、地元の不動産屋で探すのが一番新しい情報を得る事ができるのでしょうか?? そう思います。 大抵の人は地元で売り、地元で買います。 >ネットは古いのでしょうか?? 売れ残りであることは間違いないですね。 逆に言えば相当値引きが可ということです。 新鮮なものは値段がこなれていないので、たか掴みになるのはやむを得ないことです。 2社ぐらいを選び3社になったら1社を抜くぐらいでちょうどよいのでは。 その付き合いのなかで、自分の希望を絞っていきましょう。 結局物件が1つぐらいに絞られ、競い負けを2回ぐらいくりかえすと、 これしかない(あきらめも含めて)という物件が必ず見つかりますよ。 結婚や就職といっしょです。 ただ不動産は失敗してもある程度やり直しが利きます。 あまり法外にケチらないことは必要です。

harunabaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり地元に行くのが良いみたいですね。 値引きの件も考えてなかったのでとても参考になりました

• titelist1
回答No.1

不動産屋にはRAINSという情報サイトがあります。一般のものは見ることができません。それで最新情報が見れるのです。 地元の不動産屋でなくても見ることが出来ます。貴方が住んでいる近くの不動産屋でも神戸の物件を見ることができます。 物件の近くの不動産屋は土地勘も相場勘もあるので、神戸に出向いて頼むのがベストです。 私は神戸市内が分かりませんので不動産屋の名前が分りません。 カタカナ名の駅前不動産屋は賃貸が主な仕事なので、門構えの良い地元不動産屋を探してください。 ネットがダメなのではありません。売主が売却を決めると2週間ぐらいでネットに出てきます。その中にも良いものがあるはずです。売れ残っている物件はより安く買えます。 一人で住むのに、ワンルームマンションを探しているのなら、規格物が多くで似ています。

harunabaka
質問者

お礼

さっそくの、御返事ありがとうございます。 RAINSはもちろん地元の不動産屋さんでもさがせる事は知りませんでした。 ネットだけではなく一度、出向きたいと思いました。