• ベストアンサー

中古マンションの探し方

現在埼玉県に新築マンションを購入し住んでいますが、将来的に東東京か東京に近い千葉に住替えようと考えています。 現在のマンションを売って、築3-5年の中古マンションを買いたいと思っていますが、どうやって好条件の物件の情報を得ればよいでしょうか。 新築マンションと比べて中古マンションはインターネットや住宅情報に載っている情報はごく絞られていると思います。 例えば千葉県周辺のローカルな不動産の物件情報を入手する方法はありますか? よろしくお願いします。

noname#240292
noname#240292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

こんにちは♪ まずは大手の住宅情報誌などのHPで 希望物件を登録してみてはどうでしょうか?? お急ぎではないですから じっくり探すおつもりでしょう。 私は結婚後の新居探しで登録しました。 私の場合は賃貸ですけど。 いい物件があれば提携している不動産会社から メールか電話で連絡があります。 (この返事もメールか電話か指定できるのでよかったです) 地域も限定できるので、まずは手始めに そこから攻めてみてはどうでしょうか? 但し登録の期間が数ヶ月しか有効ではないので 期間が過ぎたらまた再登録しなくてはなりません。 ご参考になりますでしょうか? http://www.athome.co.jp/

参考URL:
http://www.chintai.co.jp/index.html  
noname#240292
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 早速isizeを通して不動産屋さんとコンタクトを取って見ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20895
noname#20895
回答No.2

不動産業界の一般論として、好条件の物件というものは、なかなか情報が出てこないものです。誰もが知ることのできる情報網に載る前に売れてしまうからです。 不動産業者に、この地域でこういう物件を探している、と伝えて、良い物件が出れば連絡してもらう方が良いでしょう。また不動産業者は、売りたい人もたくさん来るような、やはり大手の会社の方が情報は多いと思います。

noname#240292
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 早速isizeを通して不動産屋さんとコンタクトを取って見ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンション

    都内で築浅の中古マンションを探していますが、なかなかいい条件の物件を見つけられません。 いくつかの不動産屋さんに物件情報の登録をしているのですが、そこからもなかなかいい情報を得られません。 単に流通量が少ない時期なのか、それとも探し方が悪いのか、悩んでしまっています。 お勧めの物件探しがございましたらアドバイスお願いします。

  • 中古マンションの探し方

     中古マンションの購入を考えています。場所は東京から千葉方面です。 中古マンションを購入された方はどのように探されましたでしょうか。 地元の不動産屋、三井・住友等の大手不動産屋、インターネット等あるかと思います。 今までに地元の不動産屋を1件、大手不動産屋を1件、中堅不動産屋を1件覗きましたが気に入った物件がありませんでした。 中古マンションの探し方をお教えください。

  • 中古マンションの購入

    現在賃貸マンションに彼女と同棲して いるのですが、正直日当たりや設備の面で 今の住まいにはかなり不満を持っています。 今年7月に結婚することもあり、引越しを 考えているのですがマンション購入に 充てられる資金は200万円程度です。 本当は新築を購入したいのですが、さすがに 無理があると思うので数年は貯金して頭金を 用意するべきだと思っていました。しかし とりあえず中古マンションを購入し、5年ほど 支払いをしつつ貯金をして新築もしくは築浅の 物件に買い換えようという考えが最近浮かんで きましたがこれは無謀でしょうか。 私は33歳で年収約700万、彼女は約300万円です。 現在の住まいは家賃8.7万円+駐車場1.5万円、 購入しようと思っている中古物件は約2200万円で 築11年、某大手不動産会社が分譲したものです。

  • 中古マンションの探し方

    遅くても今年中には賃貸アパートから引越したいと思い、中古マンションの購入を考えています。 新築はお金があれば勿論欲しいですがないので出来れば築浅の物件をネットで探したりしています。レインズなるものを知りまして、ある所でレインズから物件を紹介してもらったりしていますが、自分でインターネットを使い検索するものと同じなのでネットの情報と大して変わらないのかと思ってしまいます。良い物件はすぐ売れてしまうと思うので他に良い探し方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • とある会社の中古マンションを買うかどうか迷っています

    こんにちは。宜しくお願いします。 現在28歳、独身です。 今中古マンションを買うかどうか迷っています。 札幌市東区で築10年の2LDKで、価格は750万です。 地下鉄まで徒歩6分、周りは割りと静かで環境は良さそうです。物件的には相場より若干安いかと思います。 ただ一つ、その物件が昨年民事再生法を出した会社の物件なのです。 色々調べるとそのマンションで欠陥があったりという話を聞きます。 その会社全ての物件が欠陥とは思わないのですが、心配で、先日そのマンションの住民の方に色々情報を聞いたのですが、「快適だし、都合の悪いところはありませんよ」との返答でした。 その不動産の名前を背負っているというだけでマンションの価値(というか値段)が下がることはあるでしょうか。 本当に買いたいのですが、だれか背中を後押ししてくれればと思います。 ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 中古マンションの適正価格を知るには

    中古マンションの購入を検討しています。 でも、広告を見ても、中古なのに意外に高い気がします。 理屈で考えると、マンションの寿命はせいぜい50年だから、価格(土地の持分を除く)が毎年50分の1づつ下がってもよさそうなのですが、築10年も経つのに、価格は新築とあまり変わらないのはなぜでしょうか? 物件の使用状態や不動産業の状況によっても価格は大きく変わると思いますが、おおまかな適正価格を知る方法を教えて下さい。

  • 中古マンションの購入にあたって・・・

    現在マンションの購入を検討しています。 新築、中古と平行して探しているのですが、 新築マンションで千葉になかなか良いもの(値段的に手頃なもの)があったのですが、 勤務地(千代田区)から遠いことと、 駅からマンションまでのアプローチが坂道が多いという点で 決断できていません。 中古マンションだと、もう少し都心寄りでも 価格的になんとかなりそうなものもあります。 ただ、いくつか物件の見学もしているのですが、 売主からも仲介業者からも、たいした情報が無く、 インターネットや広告に出ている以上の情報が入ってきません。 なぜ売りに出したのかや、そのマンションのデメリットなど 本当の事をいっているのかどうかもわかりません。 この状態で数千万円の買い物をする勇気が湧かないです。 中古マンションを購入した事のある方、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの方が安いんですか?

    現在都内でマンションを購入しようと考え始めたものです。無知で申し訳ないんですが、 中古マンションのほうが、新築マンションよりも安く手に入るのでしょうか? 例えば、同じくらいのスペックで立地条件も同じ新築マンションと中古マンションがあったとします。 築年数に10~20年位のひらきがある場合中古マンションの方がお得なのですか? 一方で、売却を視野に入れて購入するなら中古より新築の方がよかったりするんでしょうか? 6000万円位の物件を検討しているのですが、中古の方が広い家や条件がいい家に住めるなら、 新築をあきらめてもいいかなとも思ってきました。 マンション購入にお詳しいかた教えてください。

  • 狙っている中古マンションを買うには

    気になっているマンションがあります。 新築で買うのは高いのであきらめて、中古で売り出されるのをある程度待ってみようと思います。 駅近の人気物件のようで、他にも待っている人がいるようなのですが、 どんな準備をしていたら、早く買えるでしょうか。 色んな不動産屋さんに、お願いしていたほうがよいものなのでしょうか。

  • 中古、新築マンション、中古一戸建て、どれがいいか迷っています。

    主人の年収約600万円、頭金は現在500万円ほどしか用意できません。幼稚園児が一人います。 諸事情により、23区内限定で家を探しています。 希望の場所でのマンションの価格   新築      約65m2 3850万円   中古(築10年) 約65m2 3650万円   中古(築12年) 約65m2 3400万円  一戸建ての価格   新築      約70m2 4250万円(絶対無理)   中古(築7年) 約70m2 3700万円 ネット等で色々な中古物件を探していますが、築10年位だと新築物件とあまり価格差がありません。 主人はこれ位しか差がないなら新築がいいと言っていますが、私は資金面から考えて新築は厳しいと思っています。 けれど、主人の言うように築10年と新築の価格差があまりないので、設備の面から新築の方がいいのかな、と考えてもしまうのです。 築20年を超えるものは結構不安なので、できれば平成築を望んでいます。 賃貸は狭くて高く、小さな子供もいるので考えていません。 資金面から考えてもう少し安い物件を探したほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見、知識など教えていただけないでしょうか?どうかお願い致します。