• ベストアンサー

両親とのつきあい方

私は既婚で34歳男性です。私の両親との付き合い方について困っています。団塊の世代のせいなのか、昔からわがままで、理不尽な事をよく言っていました。幼い時から「夢をみるな!現実をみろ!」とか目標が達成できないと「口ばっかり達者で格好ばかりつける」とか、今思うと子供が夢を見て何が悪い!と思うし。間違った事ばかり教わったような感じがして両親に感謝の気持ちが正直持てません。 思い通りにいかないと怒鳴って話にならないし、自分の考えを絶対曲げません。話ができない人とどお付き合えばいいのかわからないし、正直つきあいたくありません。私と同じ世代の方はどうつきあっているのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

>正直つきあいたくありません。 つきあわなければいいんじゃないですか。 私はもう親のことなんか無視していますが。 親戚とは多少付き合いがありますが。

takap-chai
質問者

お礼

そうですね、一理ありですね。うちも親戚とは多少付き合いがあります。でも、できればつきあいをゼロにはしたくないんですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

付き合うべきです。というか通常の社会生活を送っている方ならば付き合わざるをえません。ましてや34歳、いい大人です。親の小言を真に受ける年でもないし、恨み言をいうほどご両親は無茶なことは言ってないと思います。至極当然の意見だと思います。これから、親はどんどん年老いていきます。皆、老います。大切にしてあげてください。はじめは嘘でもいいから・・・。

takap-chai
質問者

補足

話が通じない事に困っています。 昔は子供だったので反抗すると殴って終わり。いい年をとってもこの感覚が残っているようで理解に苦しんでいます。小言は流しますが、話ができない、話をしない、意見を言うといじける。愚痴をこぼしたくなる程、理不尽なことを言うのです。それで困っています。 中にはいるんですよ、そういう親も。