• ベストアンサー

示談金について教えてください

3月28日に事故にあいました。追突です。10:0で被害者です。診断症状は頚椎捻挫です。たとえば4月28日に完治して通院日数が25日だったら慰謝料は4200円×25日でいいのでしょうか?そのほかにプラスしていくらか上乗せはしてくれたりするのでしょうか??変な話、当てられ損はいやなので自分にできる限り有利な話になればと思ってます。こうしたらうまくできるなど詳しい方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.2

慰謝料は、治療全日数X4200  もしくは 通院実日数X2X4200 のどちらか少ない方です。 ですから、慰謝料は 30X4200円=126000円に なると、思います。 休業損害ですが、もし家事従事者(専業主婦)でしたら、 通院実日数X5700円も もらえます。 30X5700円=171000円 合計  297000円 + 交通費

sakuhac
質問者

お礼

返答ありがとうございました。大変、わかりやすかったです。あと保険会社はどのくらいのタイミングで示談をさせてくれと言ってくるのか知っておられましたらまた教えてください。あとたとえば慰謝料が126000円だったらそれ以上は上乗せはしてくれないのでしょうか??いくつも質問してすみませんがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.4

>慰謝料が126000円だったらそれ以上は上乗せはしてくれないのでしょうか?? 私の場合は こちらから”示談します”という 電話をしたら、”そちらから 言って貰えたので +7日します”と言って、 7X4200円=29400円 上乗せしてもらえました。 これは、全ての人に 当てはまるかどうかは、わかりませんが。。。。。

  • kerozou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちわ。この度は大変でしたね。 私も3年前に追突&当て逃げにに遭いましたのでお気持ちは良く分かります。 残念ながら、慰謝料というのはケガの状態、通院日数などによりある程度決まってしまっており、上乗せは難しいようです。 ご自分で直接相手の保険会社と対応されているということですよね? 私もそうでしたが、何の知識もなく交渉するのはとても不安だと思います。 すべての流れがよくわかるHPがありますので参考にどうぞ。 ちなみに「示談をする」ということは、それ以降、どんな症状がでても一切なんの請求もできないということなので、ご自分からは急がず、ある程度症状が落ち着くまでしっかり治療されることをお薦めします。 医者が「これ以上治療を続けても今以上の症状の改善が望めない」と判断したときを「症状固定」といい、ここからが示談へ向けての動きとなります。 後遺症が残っている場合は「後遺障害の診断」というお話がでてきますが、頚椎捻挫ではなかなか厳しいといわれています。後遺障害が認定されるかどうかで、慰謝料も額もかわってきますので今のうちにしっかりお勉強してみてください。

参考URL:
http://www.jiko110.com
sakuhac
質問者

お礼

返答ありがとうございました。大変、わかりやすかったです。あと保険会社はどのくらいのタイミングで示談をさせてくれと言ってくるのか知っておられましたらまた教えてください。いくつも質問してすみませんがよろしくお願いいたします。

  • nv33k77
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

こんにちは!私もちょうど1年前に追突事故で被害に遭った者です。 (1)通院にかかる交通費請求(自動車OR路線費用) (2)通院する上で休暇を取得した場合の休業補償(有給・半休OK) (3)自分自身が加入している自動車保険の搭乗者保険請求 上記3点は追加請求できると思います。 一様、一通りサイトで確認してみてください。通院慰謝料基準も掲示 されております。

参考URL:
http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm
sakuhac
質問者

お礼

返答ありがとうございました。大変、わかりやすかったです。あと保険会社はどのくらいのタイミングで示談をさせてくれと言ってくるのか知っておられましたらまた教えてください。あとたとえば慰謝料が126000円だったらそれ以上は上乗せはしてくれないのでしょうか??いくつも質問してすみませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 事故の診断書

     100対0の追突事故被害者です。  現在、頚椎捻挫で通院中ですが、 病院を替えたためややこしくなって いるので、教えてください。  最初の病院で全治2週間といわれ、 診断書もこの病院で書いてもらいま した。しかし、その後替えた病院に は一月近く通ってます。  この場合、診断書などはまた書い てもらうものですか?  おまけで 相手方の自賠責から頂ける慰謝料は    通院日数×4100  通院日数×4100×2  完治までの日数×4100  どれ!?ですか  

  • 交通事故の示談金

    おととしの11月に車を停車中に前に停まっていた大型の工事車両が後方確認をせずに下がってきて追突され10-0の人身事故の被害にあった主婦です。 今まで頚椎捻挫、腰椎捻挫の診断を受け整形外科にて治療を行ってきましたが症状固定ということで示談の話を相手の保険会社から言われました。 事故からの日数が470日、通院日数は149回で主婦休損が5700/日×51日(なぜか149日の約1/3と言われました)で290,700円、慰謝料が683,107円、その他に通院交通費がありました。 この金額は妥当なものなのでしょうか? 事故から約2ヶ月位は痛みもひどくほとんど毎日のように通院しており、生活の中でも痛みのため家事に支障をきたしていたのにもかかわらず、主婦休損が全体の約1/3ということに疑問を感じます。 一向に症状がよくならなかったので治療中に転院して接骨院や整体などの治療を受けたいと言ったところそれについては支払えないと言われたため転院もままならず、今現在も痛みがあるためこれからは自腹で治療を続けなくてはならないのですが、後遺症が残っているにもかかわらず何の保障もないことにも不満を感じます。 今後保険会社に対してどのように対応したらよいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 頚椎捻挫で示談後、その他の保険への影響について

     現在、交通事故での示談の交渉中です。質問をさせていただきたいのですが、この交通事故により頚椎捻挫の診断を受け、現在は完治しているのですが、このような頚椎捻挫の診断の事実により、他の保険、例えば生命保険の更新や、生命保険の切り替え、また、他の損害保険への加入等の際に不利益を被る事はあるのでしょうか?つまり、頚椎捻挫の診断を受けたことにより、生命保険の切り替えを断られる、あるいは保険が利かなくなるものが出てくる、等です。  また、仮にそのようなケースの場合、その損害分を慰謝料の交渉に加えることはできるのでしょうか?  ちなみに、事故は追突の被害者で0対100の過失割合の事故です。  内容が分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 被害者請求から慰謝料支払いまでの日数について

    6月に追突事故に遭い、頚椎捻挫で現在リハビリに通院中の者です。 5月に追突事故に遭った友人家族が、8月始めに被害者請求をしたらしいのですが、まだ慰謝料の支払いもなく、連絡もないそうです。 事故当日、加害者の方と加害者保険代理店から『20万で手を打ってくれ』と言われたらしいです。これは普通なのですか?異常なのですか? 私も通院中ですので、他人事ととは思えず、とても不安になります。 質問ですが、被害者請求してから慰謝料支払いはどれくらいの日数がかかるのか、連絡はあるものなのか、を知りたいです。 お願いします。

  • 示談金

    旦那が追突事故にあいました。 こちらの過失は0で、人身事故です。 診断は頚椎捻挫と小脳挫傷。 現在、通院治療中です。 このような事故は初めてなのですが・・・ 旦那の会社の方や知人に事故の事を話したら、みんな口を揃えてお金が取れるから簡単に示談してはダメだといいます。 本人はかなり痛いらしく、きちんと治療してもらわないと後々困るので出来る限り通院はしようと思っていますので期間は長引きそうですが・・・ 何人かの知人や知人からの話しを聞くと、旦那と同じ過失0の事故でむちうちで通院し100万近くお金を取ったと言っています。 本当に100万もお金を取る事など可能なのでしょうか? 何だか信じられない気持ちで・・・ 何か計算方式でもあるのですか? それとも、精神的苦痛などの慰謝料?的なものとかで請求するのでしょうか?

  • 人身の示談について

    こんばんわ。 教えてほしいのですが、12月中頃に車×車の事故に合いました。 頚椎捻挫で最近まで通院しておりました。 私は被害者ですが過失が0.5あります。 相手の保険会社の希望により6月を持って治療を中止しました。 すぐに示談についての金額を提示してきたのですが、妥当な金額なのでしょうか? 総治療期間190日間 通院実日数130日 交通費 130日(通院実日数)×160円×2 慰謝料 190日(通院総日数)×4,200円 合計は交通費+慰謝料となっております。 示談金について全然分からないのでご意見いただければと思います。 後遺障害は今申請中で、もし後遺障害となれば別途協議すると書いてあります。 私は家事手伝いなので、「休業損害はなしですね。」と言われました。 これも、未婚の場合仕方ないですよね。 どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故 示談 慰謝料

    去年8月主人がトラックの運転中事故にあいました。信号待ちで止まっていた主人のトラックに後ろからきたトラックに追突されました。今月で1年2ヶ月程通院しており実質通院日数は90日ほどです。保険会社からは休業補償と治療費は払ってもらっていますがそろそろ示談にと言われています。診断は頚椎捻挫で後遺症診断書を出してもほぼ認められないだろうと病院の先生に言われています。この前保険屋が来て慰謝料としては90日×4200円です、みたいな事を言われたんですが。総額で120万円以上かかると90×4200×2という算式は当てはまらなくなるのでしょうか?任意保険の計算式は自賠責の計算式とは違うらしいのですが・・・教えてください。

  • 交通事故の慰謝料

    2月はじめに追突事故をおこされました。 頚椎捻挫で通院いていたのですが痛みもとれてきましたのでそろそろ通院も終わろうかと思っています。 とりあえず示談の話になると思うのですが示談金額を自分なりに把握しておきたいと思っております。 通院日数は2月が2月2日から通院をはじめまして17日間、3月は15日、今月は11日です。 慰謝料がほしいわけではありませんが今月は今通院をやめる場合と今月末まで通院する場合(通院日数が15日程度になると思います)とでは金額がかわってくるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 交通事故 専業主婦 慰謝料

    昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

  • 交通事故での示談後の後遺症認定についてお聞きしたいのですが。

    去年の五月に友人の車に同乗していた時に事故にあい頚椎捻挫と診断され約五ヶ月間(入院一週間~通院五ヶ月)通院して完治したので示談をしたのですが半年以上たった今、首の痛みや吐き気やめまいがするようになり頚椎捻挫の症状が再発して辛い思いをして困っています。 このような場合は示談後の後遺症認定は出来るのでしょうか? もし出来るのならばどのような手続きをすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう