OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

事故の診断書

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147963
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (79/80)

 100対0の追突事故被害者です。

 現在、頚椎捻挫で通院中ですが、
病院を替えたためややこしくなって
いるので、教えてください。

 最初の病院で全治2週間といわれ、
診断書もこの病院で書いてもらいま
した。しかし、その後替えた病院に
は一月近く通ってます。
 この場合、診断書などはまた書い
てもらうものですか?

 おまけで
相手方の自賠責から頂ける慰謝料は
 
 通院日数×4100
 通院日数×4100×2
 完治までの日数×4100

 どれ!?ですか
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (623/1419)

 こんばんわ。
 相手方とは保険会社を入れて話していますか?
 それであれば相手方保険会社に通院先を変えた旨を通知すれば事足りるはずです。
 診断書は相手方保険会社が通常取り付けますから特に何もしなくてもいいと思います。(診療報酬明細書も相手方は取り付けます。)

 実治療日数×4100円×2を総治療日数×4100円を限度に支払います。
 
 余談ですが、自分の保険の確認もした方が良い場合があります。とある会社の人身傷害補償では上記式を4100円×3で支払います。相手から貰うよりも増える場合があります。ご確認下さい。
お礼コメント
kometa

お礼率 98% (79/80)

 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

 無事(?)完治はしてないですが、治療を終えました。
 御指摘とおり、自賠責の方にその旨を伝えたところ、快く対応して頂きました。

 ただ、自分の保険では×3にはならないそうです。
 しかし、4100×2×実日数は頂けるようです。

 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 22:24:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

病院を替わったことを相手保険会社に連絡をされましたか。
連絡をしてあれば問題はないはずです。

診断書は、警察に提出されたと思います。保険会社は、「同意書」(医療機関に治療内容を教えてもらうためにの書類)をもって後の医療機関から治療内容等を教わるはずです。

>相手方の自賠責から頂ける慰謝料は
通院日数×2×4100で 通院日数×2が完治までの日数超える場合は、完治までの日数が上限です。しかし、無職・主婦・自営業などの仕事ができない日の確認ができにくい人は、満額の日数を認めてくれないことがあります。
お礼コメント
kometa

お礼率 98% (79/80)

 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

先日、治療が終了致しました。

to32さんに教えて頂いた通りの計算額を、自賠責から頂けるようです。
 まあ、その計算でもめそうですが…。

 アドバイス、有難うございました。 
投稿日時 - 2002-01-21 22:20:28