• ベストアンサー

いくらで生活できますか?

rakoonの回答

• ベストアンサー
  • rakoon
回答No.7

ちょっと前まで主婦してました。 同じ夫婦2人での生活。 私は結婚してからはづっと専業主婦。 経験からいうと、出来る限り妊娠と判断つくまでは 仕事はしていた方が不安は少なく済むとも思えます。 【不安が少なければ、喧嘩もへる(笑)】 少し話をそれますが、私らの場合は、家賃は約7万のUR賃貸。 宣伝通り初期費用少なく抑え~の、更新は不要。 で、不安があるせいかだとは思いますが おおよその旦那さんの手取りが把握できませんが 子供一人ぐらいまでなら小さな頃の食費は手作りでいけば現在のお二人の食費(お家での食事)で大丈夫だと思いますよ。大きくなったらそれにプラス5千円と考えてみると良いですね(各主婦雑誌でもよく書いてありますよ) それからはオムツ代やミルク・・・保険とかは 私は分りませんが。 東京都の港区なら、出産費用は0らしいですね。 家族を迎える器ができてる区です(関係なかったらすみません) いくらで生活できるかといった問題よりか 各家庭では個人差があると思うので。 旦那さんが車があるとか、外食とか保険とか 色々ありますよね。 また、子供が出来て産んだら 奥様は仕事に復帰するのかとか色々です。 保育園も月6万かかりますしね。 安定した(お金)のを求めて仕事をすれば良いって事でもないですしね・・・ 子供が可愛そうですし、6万で預かってもらうならその6万で色々使い道は広がるとか。 とにかく、子供が居ないときはうんとパートなりして貯蓄していくことがベストでしょうかね