• 締切済み

HOTヨガとプールはどちらがいい?

こんにちは。 私はダイエットを始めたいと思っています。 今は身長166の体重54kgで体重的には 普通なのかもしれないのですが運動が苦手で まったくしないため、太もも、ウエストなどぶよぶよしています^^; (体脂肪は一番多い時で30%くらいありました><) 動いていると言えば午前中4時間しているパートの間だけです。 そこで、今回は体重を落とすと言うよりプロポーションを よくしたいと思っています。 (しかも健康的に!^^) 食事は栄養バランスを考えながら 朝、昼しっかり食べて夜は控えめにしようと思ってます。 友人から聞いた話でお米食べないと痩せる!と聞いたので 2ヶ月前くらいからお米は一切たべてません。 あと、野菜が殆ど食べれないのでコップ一杯で一日分の野菜350 と言う野菜ジュースを朝と晩飲んでます (砂糖などは使われてないものです) ちなみにダイエットを始めたら野菜もちゃんと食べるつもりです^^ 運動は今考えているのがHOTヨガかプールを考えています。 そこでお聞きしたいのですが HOTヨガとプールではどちらが効果的でしょうか? もしHOTヨガに通う場合は金銭的にも1週間に1~2回くらい になります。 プールだとスポーツクラブに行けば毎日でも通えますが 体力的、精神的にきつくなるので1週間に3回くらいを考えています。 しかもなれるまでは1時間も泳げないかもしれません>< 私のダイエット方法でどちらの運動が合うでしょうか? あと、ダイエットや栄養バランスの分かりやすいサイトを ご存知でしたら教えて欲しいです。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • a1023
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.1

こんにちわ! 私は・・・ですがホットヨガがいいと思います 汗もたくさんかくし、柔軟性も出ていいと思います。またインナーマッスルが鍛えられて効果的だと思います プールは実際私も行っていたのですが女性の場合ずっと泳ぎ続けなければ体の体温を守ろうと重い腹部回りに脂肪をつけようという体の作用が起きてしまうようです 私はダイエットのつもりが腹部周りに脂肪がつきさらにプールが終わったあとはおなかの減り具合も大きいので食べ過ぎてしまいました 今はもうプールはやめてしまっていますが陸上でランニングしています 汗も出ているのがわかるし・・・だからヨガの方がお勧めです

dollkiss
質問者

お礼

こんにちは^^回答有難うございます。 腹部に脂肪は気になりますよね>< 今回はHOTヨガに挑戦してみようと思います^^ アドバイス有難うございました!

関連するQ&A

  • ヨガ 適正体重

    わたしは、いまBMI16~17の痩せ型です。 あまり、痩せ過ぎることも健康的によくないとはわかっていますが現在仕事での必要性もあり、ダイエットをしています。 けれど、健康的に痩せられるように低カロリー、 低GIのものを選ぶなど栄養素、タンパク質などはきっちり摂取し、三食もとりながらの健康なダイエットをおこなっています。 それに加え最近ほっとヨガを始めました。 が、ネットなどで調べて見るとやせすぎの人がほっとヨガを行うと適正体重になると書いてありました 筋肉がつくから、という意味でなんでしょうか。? 前々から毎日筋トレをしているので、ある程度の筋肉はついたうえでの、いまの体重です。 あまり、増えていくようなら続けることをどうしようか考えようと思っています。 ちなみに、ヨガは多くても週三回一日一時間から一時間半しかやりません。

  • ヨガはいつやればいい?

    最近、運動不足解消とダイエットのためヨガを始めました。 朝起きてから15分ほどやっていますが、 実際のところ、ヨガはいつやれば効果的なのでしょうか? 分る方いらっしゃったら、お願いいたします。

  • ヨガやピラティスは筋トレに入りますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 現在ダイエット中です。 朝は家で野菜中心、昼はお弁当を作ってカロリーを抑える。夜はマイクロダイエットにしています。 運動は、毎夕ウォーキングしながら、走れる時はジョギングを1時間しています。 大分体重は落ちてきました。 170センチ56キロ。 1カ月ほどで4キロ落ちました。 体調はすこぶる良いです。 (そろそろ停滞期に入りそうですが・・。) 痩せる事も目的ですが、しなやかな筋肉を持つ体を目指すようになりました。 筋トレをやると良いとここで教えていただき、 スクワットや腹筋などをやり始めましたが、 腹筋ができません・・。 25回くらいしかできないです。 それも、にわか腹筋なので、出来てるのか出来てないのかわからないような情けなさです。 あとは、チューブを使ったトレーニングをしています。二の腕をなんとかしようと。 腹筋にもチューブを利用しています。 汗が出てくるまで15分くらいやっています。(休憩多々あり。) ヨガやピラティスならば、呼吸法などもあると聞きましたし、腹筋などの激しい運動よりも穏やかに筋肉を整えてくれそうな気がするのですが、 それでは駄目でしょうか? 因みに、腹筋25回は続けて行く方針です。 背筋も頑張ろうと思っています。 あと、ひざを痛めない程度にスクワットもします。 (椎間板ヘルニアの坐骨神経持ちです。) いかがでしょうか? ピラティスやヨガでは穏やか過ぎるでしょうか? それと、筋トレの回数と時間はどれくらいを目安にしたら良いですか? よろしくお願いします。

  • ヨガのやりすぎ。

    私は、体重70kg体脂肪率40%身長160cmの高校生の女です。 多くの目的が有り10月からホットヨガを習います。 一番の目的はヨガはスノーボードに良いと勧められた為です。 私は今冬からJSBA公認のスノーボードのチームに所属し大会に出ます。しかし、太った身体でバランスが悪く筋肉も無い私に良い成績が残せる訳が無く、難度の高い技をしても醜いです。 そこで、二つ目の目的はヨガを習うなら、普通のヨガよりダイエット効果の高いホットヨガにしました。 そして、三つ目の目的は、学校の無い日の暇つぶしとしてです。 私の通う高校は特殊で、週に月水金の3度しかありません。他の日はお菓子を食べながら朝~夜までTVを見て過ごしています。高校生になり5kgも太ってしまいました。 アルバイトも考えましたが、冬になると学校が休みの日は滑りに行くので、高校生の私を短期で受け入れてくれるバイト先が見つからないので諦めました。 朝~夜までTVばかり見てる私の事を両親は、見苦しいから続ける気があるならヨガを習いなさいと賛成してくれました。 学校の帰り道にヨガスタジオがあるので学校帰りにも行こうと思います。ヨガスタジオでは90分のコースを受けます。 毎日の目覚めと眠る前の30分間ストレッチにもヨガを取り入れたいと思っています。 そこで質問です。 学校が無い日の昼ヨガと夜ヨガ×4日(火木土日)=8回 学校帰りの夜ヨガ×3日(月水金)=3回 目覚めヨガと睡眠前ヨガ×7日=14回 週に約24時間もヨガをする事になります。 ホットヨガは高温の部屋で複雑な呼吸の仕方でストレッチをするので、やりすぎては身体のい負担をかけたり体調を崩さないか不安です。 私は元々、貧血症なので夏や朝に弱いです。 暑い部屋でヨガをする事で貧血症が治るのではないかと思い期待もしているのですが、このような私がホットヨガを週に約24時間もするのは問題ないでしょうか?

  • ダイエット 体重

    ダイエット中の体重について質問します。 18歳、女です。 私は5月からダイエットを始めて現在10キロ程度痩せました。(かなり体重があるので最初は痩せやすかったです) しかし1週間くらい前から停滞期になり体重にほとんど変わりがなくなりました。 運動と食事制限は以前までと同じ事をしています。 サイクリング+筋トレ+半身浴、全身浴+ヨガ 食事は朝は具だくさんの味噌汁、おかゆ、純ココア 昼は温野菜とタンパク質(ささみ)、おからやひじき、こんにゃくなど 夜は6時までにダイエットシェイクのみ  毎回適度に常温の水を飲んでいます。 焦るといけないと言われたので制限を変えずに続けています。 これまでに二回、運動を休んだことあるのですがそのどちらも約1キロ体重が減りました。 これは筋力が落ちたのでしょうか? 運動は毎日続けたほうがいいですか? 生理中は辛いのでヨガ、半身浴のみ時間を増やして行なっています。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします!

  • ヨガ

    おはようございます。 ダイエットと身体のバランス(矯正?)の為にストレッチ感覚でヨガをしたいと思っています。 本格的にやるとかではないのでスクールとかに通う予定はありません。 前から少しだけやっていたのですが(お家で)何となく~みたいな感じだったのか何も得られなかった気がします。 なのでまた1から!と思っています。 朝に15分くらいとりあえずやってみようと思っています。 そこで質問があります。 ポーズの流れと、私の希望する少しメリハリのある身体を手に入れるandバランス感覚(歪み矯正など)を補うポーズを教えてください。 とりあえず今は太陽礼拝を3回1セットで1日2回やっています。 よろしくお願いします。

  • 朝のヨガ

    朝のヨガ たびたび質問します。。。。 朝のヨガを始めました(先日から始めた「3か月でマイナス10キロダイエット」の一環として)。 ヨガは前に少しコースに通ったことがあり、その教室で出している基本編CDをやっています。 25分程度ですが、気持ちいいです。 ヨガのほかにスクワットを20回くらいする時間はあるのですが、今までやっていた腹筋や骨盤体操等の時間がなくなりました。 ヨガより今までやっていた筋トレなどを優先した方がいいでしょうか? ダイエット的観点でアドバイスお願いします。

  • プールダイエット

    身長 175cm 体重 75kg 体脂肪 22.8% 年齢 43才 男 です。 4月中旬まで 体重 68kg 体脂肪 17% でした。 運動は、ジョギングなどを週に3日くらいはしていたのですが 足を怪我してしまいそのまま同じように食べていたら上記の ような始末になってしまいました。 そこで反省し、食事は8割ほどに減らしだしたのですが 有酸素運動も取り入れて行きたいと考えております。 まだ、足が完全に治っておらずジョギングやウォーキングは、 ちょっと負担かかりそうですのでプールでのダイエットはどうか? と考えています。 効果は、ジョギングと比べてどんなものなのでしょうか? 今までにプールでのダイエットはしたことがないので どなたか良いメニューを教えてください。(週3回くらいです。) 平泳ぎなら結構な時間泳げますがクロールはちょっと苦手です。 ちなみに先週子どもと市のプールに行ったとき軽く泳ぎましたが 足に負担は感じませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ヨガでダイエットに成功された方はいらっしゃいますか?

    161センチで65キロ近く体重があり、標準体重にするべくダイエットを始めようとしています。 時間は少々かけてもかまわないのでリバウンドなく健康的にやせたいです。 ヨガはダイエットにも有効と聞いたことがあります。ヨガでダイエットに成功された方がいらっしゃいましたら、どのくらいの期間でどのくらいダイエットできたか教えていただけますでしょうか。

  • これでスタイルよくなる?

    ダイエットの基本を意識してみようと思いまして。 栄養バランスのよい食事をちゃんと三食。 ほぼ和食で一食300~500kalほど。一日1500kal弱。 間食や甘いものはごく控えめに。 晩は少なめに、寝る三時間前には食べ終わる。 毎朝30分 ヨガと体操。 毎晩1時間弱 体操、汗がにじむ程度の自重筋トレ、有酸素運動。 これを習慣化させたら、プロポーションはよくなりますか? 17歳 161cm 55kg女子です。 見た目はそこまで太ってないけど、すらりとしたいです。