複数の回線を1台のPCで無線送受信

このQ&Aのポイント
  • 現在の課題は、BフレッツとフレッツADSLの両方の回線を1台のアクセスポイントに接続し、ノートPCでインターネットを利用する方法です。
  • 構成は、1階のONUからルーターを経由して2階のアクセスポイントに接続し、フレッツADSLモデムがあるという形です。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の回線を1台のPCで無線送受信

現在Bフレッツをアスセスポイントを経由し無線で飛ばしノートPCでインターネットに接続しているのですが、グループアクセスPROを使うためフレッツADSLの回線を別途用意しました。そこで、2つの回線を1台のアクセスポイントに接続し、ノートPCでインターネットを見るときはBフレッツ、グループアクセスを利用するときはフレッツADSLというようことはできるのでしょうか? 構成は以下のようになっております。 1F ONU→ルーター→LANケーブルにて2Fのアクセスポイントへ。フレッツADSLモデム 2F アクセスポイント→クライアントPC、(PCを利用するのは2Fでのみ) ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

グループアクセス接続用のルータをLAN(アクセスポイントが接続されている)に接続します(IPアドレスは同じサブネットで) ルート設定はグループアクセス接続用ルータにグループアクセスのサブネット(多分 10.・・、172.・・、192.168.・・のプライベートアドレス)をグループアクセス側に、デフォルトゲートウェイに現在使用のルータのIPアドレスを設定します できれば現在使用のルータにルート設定を追加(グループアクセスのサブネットをグループアクセス接続用ルータのIPアドレス)するか、ルート情報を交換する設定をします PCはデフォルトゲートウェイをグループアクセス接続用ルータに設定すれば、接続先のアドレスによって、ルータが設定されている接続先に接続します インターネット接続用ルータにグループアクセスのルート設定がされているか、ルート情報を交換していれば、PCはどちらのルータをデフォルトゲートウェイに設定しても OK です PCのユーザは、特に意識する必要はありません

masya1999
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございます。