• ベストアンサー

ディーラーでの傷

車検で、ディーラーに出しました。 ところが、預けている間に車をこすってしまったらしく、その部分の取替えとなりました。 ディーラー側に傷をつけられた場合、どこまで文句を言って いいものなのでしょうか?

noname#16579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KNIGHT11
回答No.4

No.1です。 > タイヤの上、バンパーみたいなところです。 フロントフェンダーですね。 ここなら事故車使いにはならないので、車両売却時の査定にも影響しないです。ご安心を。 リアフェンダーだと交換も相当大掛かりですし、事故車扱いになったと思いますが。 また、初車検のようですので、3年であれば大して塗料の劣化も無いでしょうし、新品に交換しても素人目にはまずわからないと思います。 他の方の回答にもありますが、無料で新品に交換してくれているのであれば、やっぱり文句言えないですね。 私も車好きなのでお気持ちは痛いほどわかりますが、ここはぐっと堪えて「大人の余裕」を見せてやってください。 とてもお車を大事にされる方のようですので、これからも大事にしてあげてくださいね。

質問者

お礼

ここは、こらえどころですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#17132
noname#17132
回答No.8

どこまで文句を言っていいものなのでしょうか? 「気をつけてくれなきゃ困るよ」までですかね。 不用意な強要をすると刑事事件になりますよ。

質問者

お礼

そこまで考えておりません。

回答No.7

すでに回答が出ていますが、その部分だけを修理してもらってそれでおしまいです。それで100%に近い現状回復しますし、(むしろ、その新しい部品にあわせてボディー全体を磨き上げなどしてくれる場合があれば100%以上の回復になります)手放す時の査定額には100%影響しません。  損害を受けたらそれに対する賠償を求めるのは当然ですが、受けた損害以上の賠償を求めようとしてはいけません。

質問者

お礼

はい。 交換してもらい、終わりにします。

• ZRT10A
回答No.6

たしかに自分が乗る前にぶつけられた新車はショックですよね。だれでも交換してくれといいたくなります。でも実際それは残念ながら100%無理なんです・・。フェンダーのそれくらいのキズでしたら、板金塗装によってすぐに現状復帰できますから。もう少しひどい事故で、車両の内部骨格まで損傷が波及している場合はさすがに交渉の余地がありますが。営業さんに別のものでなにかおねだりしてみてはどうでしょう?オプション品やオーディオとか何かサービスしてくれるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの意見をシッカリ受け止めます。

noname#16724
noname#16724
回答No.5

自分の場合、トヨタディーラーで新車を買って、そのディーラーの営業が車を納車する途中で車と接触事故を起こしました。 接触と言っても、凹みなどは無く、相手の車の塗料がついていました。 自分は一度も運転していない状態だったので、当然ながら別の車にしてくださいと要望しましたが、「ボディーが凹まなかった程度の軽い接触。塗装だけで直る。ナンバーをすでに取ってしまってある。」などといろいろ言われ、車の交換を拒否されました。 納得いかず、何度も交渉しましたが、「それじゃあ、出るところに出て第三者に判断してもらいましょうか」などと言われ・・・。 納車拒否をすれば裁判になるって事なので、そうなると弁護士費用も掛かるし、そんな裁判やってる時間もないしで、二度とトヨタからは車なんて買わないぞと思いながら・・・結局は修理後納車・・・。 このやり方がトヨタかぁ・・・、と思った瞬間でした。 質問者さんの場合、3年乗ってからの車検時ですから、自分なら無料修理対応でも納得かなぁ。 まだ運転もしていない新車をぶつけられ、それを無料修理で強制納車されてる、こんな気の弱い奴もいるってことで・・・。(T-T)

質問者

お礼

そんな事もあるんですね…。 ビックリです。

noname#16766
noname#16766
回答No.3

文句を言っても何も変わりません。 相手が直しもしないで開き直っているのであれば違いますが今回はきちん交換も無料ですね。 そのほかに何の文句を言うのでしょうか? 車検を受けたのですからまさか新車になんて言えませんし・・

質問者

お礼

そうですか。 3年経ち車検でした。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

通常は向こうが無料で修理します。 それで終わり。 文句を言っても何も出ません。 お客様から、うちのお客様になってもらわなくてもいい人。になるだけです。

質問者

お礼

やはりそれで終わりですか。 そんなものなんですか…。

• KNIGHT11
回答No.1

ドアかバンパーかわかりませんが、無料で交換してくれたんですよね? 一応事故車扱いにならない交換かどうかを確認して、事故車扱いにならない交換であれば、文句言ってはいけない(気持ち的には言いたいですが)気がします。 まぁここはひとつ大人になって「新品になってよかったよかった」くらい、大きく構えてみてはいかがですか? # 私も当事者になったら文句言ってそうですが(^^;

質問者

お礼

タイヤの上、バンパーみたいなところです。 もちろん無料で交換です。 ここは、大人になるべきですか…ね…。