OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

散髪専門用語

  • 困ってます
  • 質問No.207573
  • 閲覧数1034
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

普通、散髪は髪の毛を短くするように切りますよね。
そうじゃなくて私は一回、髪の毛の本数の量が多い
ということで、一部の髪の毛を髪の毛の深いとこから
切ってもらって全体のボリュームの量を減らしてもらう
カットをしてもらったのですが、このカットの
専門用語は何と言うのですか?たしか「なんとか分け」
とか「何とか切り」とか言う名前だったような
きがしますが。
説明が下手ですみません。是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

私も下の回答にあるように「すく」と言っています。カタカナで言うと「セニング」です。

すきバサミ(セニングシザー)というハサミがあるくらいなので間違いないでしょう。

「セニングして下さい」
というのはちょっと恥ずかしいので、
「ちょっとすいて下さい」とか
「髪が多いので減らして下さい」
と言っています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/14)

"髪をすく"みたいな?
そんな専門って感じの言葉じゃないけど、うちの美容師やってる友達、普通に"髪どのくらいすく?"とかって使ってるよ。でもうちも美容師じゃないからホントに専門用語!って感じのは知らないけど。。。
お礼コメント
noname#2374

iwamaiさんありがとうございます。
ポイントを差し上げられなくて申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-02-07 03:14:09
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

こんなサイト見つけましたので。
   
  http://www2.wbs.ne.jp/~tiare/
  http://www.nt.sakura.ne.jp/~hsa/

「セニングカット」でしょうか?
下の方が言われるように、
日本語で言えば「すく」ですよね。
お礼コメント
noname#2374

cappu97さんありがとうございます。
ポイントを差し上げられなくて申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-02-07 03:15:07
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

根ずき(ねすき)と私たちは呼んでいます。地方やお店によって違うかもしれません。
根ずき(ねすき)と私たちは呼んでいます。地方やお店によって違うかもしれません。