• ベストアンサー

男性の方!美容院でのオーダー

こんにちは。 主に10~20代の男性の方にお聞きしたいです。 みなさんは美容院(室)でカットしてもらうとき、どのようにオーダーされていますか? 私はずっと同じところに行っているので「いつものように」と言ってるんですが。 切り抜きを持って行って…という以外で、具体的にお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lament
  • ベストアンサー率3% (2/53)
回答No.1

前回オーダーした時は、 「ショートレイヤーで、前髪は眉毛にかからない程度の長さで、横は耳の上の部分が少し隠れる長さで、後ろは全体のバランスを見て、丁度良い長さに切って下さい。あと、毛先が自然な感じになるようにお願いします。」 と言いました。

koala55
質問者

お礼

それだけ詳しくオーダーすると理想の髪型になりそうですね。 非常に参考になります。

その他の回答 (3)

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.4

20の大学生です 中学の頃から今の美容院に通ってますが基本的に髪の毛の長さしか言ったことがありません(笑) だからいつも「どうする?」って聞かれたら「普通」とか「短め」って感じにしか答えてません でもいつも同じ髪型というわけではなくて相手が(勝手に?)基本的なヘアスタイルを考えてくれているのでいつも違う髪形になります (時々ベッカムヘアーとかにされたりするのでいじられている感もするが・・・)

koala55
質問者

お礼

実験台にはされたくないですね(笑) 美容師さんも大変だとは思いますが。 回答ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。20歳の男です。 月1で美容院通いしてます。 2年間同じ美容院行ってますが、最初の頃は「こういう髪型にしたい」とかリクエストしてましたが今では「お任せします」と言ってますね。 お任せでも最終的に美容師さんが「こういう感じにしてみてはどうでしょう??」とか一応確認してくるんでこっち側としては安心です。やっぱり自分で似合わないと思う髪型は嫌ですからね。 でも「こういうカットはどうですか」と聞かれて「うーん、嫌です」と答えた事はありせん。 お店側は自分の好みを良く知ってくれてます★

koala55
質問者

お礼

信頼のおける美容院って良いですよねー。 私はなかなか見つかりません。 私もいいお店を見つけたいと思います。

  • zero_one
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

髪の量が多く髪質も固いので、量を減らし短くして欲しいと伝えます。 具体的には、坊主がちょっと伸びた感じで、髪の量をすいてくださいと言います。 切り抜きで良いのがあればいいのですが、雑誌の髪型って日常生活でするには派手すぎるものが多いと感じます。もっと落ち着いた髪型を載せて欲しい…。

koala55
質問者

お礼

雑誌の髪型…確かにもう少しおとなしめのも載せてほしいですよね。 結構ベリーショートにされてるんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 美容室でのオーダー方法

    私は、美容室へ行く時はヘアカタログの気に入った切抜きを持って行って「こういう風にしてください」と言います。 しかし、「この通りにはならない」とか言われて、あまり良い顔をされません。 ですので、いつもボブで毛先3cmカットして下さいと言うオーダーになります。美容室によっては毛先をカットするだけで、何故こんなザンギリカットになるのとなったり、やたらスキバサミを使って薄くされます。 たまには流行の髪形にしたいのですが、切り抜きを持って行く勇気がありません。 どういうふうにオーダーすれば良いのでしょうか。

  • オーダーと違う髪形にされてしまいました

    美容院で明らかにオーダーと違う髪形にされてしまったとき、特に短く切られ過ぎてしまったときは美容師さんに「短かすぎる」といったほうがいいのでしょうか? 私はいつも、切られてしまったものは元には戻らないし・・・と涙を飲んで、何も言わないのですが、それにしても全然オーダーと違うのに(切り抜き持参してます)、美容師さんは何も思わないのだろうかと不思議です。 昨日もカットとパーマをかけてもらって、明らかにオーダーと違う変な髪形になってしまいました。前髪のカットは多少修整できそうなので二三日中にその美容院にもう一度行くつもりです。 そのとき、「全体の長さが短すぎる」とか「注文した髪形と違う」とかいったほうがいいでしょうか? 横の髪も削ぎすぎだし、根元をふんわりするような緩いパーマをお願いしたのに、なぜかサイドがくるんと外ハネになっていて悲しいです。 上手に美容師さんに希望を伝える言い方があれば教えてください。

  • 男性でも通いやすい代官山の美容室ってどこですか?

    私は女性美容師さんと、カットの相性が悪いみたいで、男性の美容師さんにカットしてもらうようにしてます。今後代官山駅に行く用事があり、その前に美容室に行っておきたいと思っているのですが、どこか通いやすいお店はありませんか? ちなみに美容室に行く際に、切り抜きを持って行きたいのですが、違う美容室の切り抜きを持って行っても大丈夫ですか?

  • 美容院でオーダーの仕方

    そろそろ髪の毛が伸びてきたので美容院に行きたいと思っています。自宅の近くにおしゃれな美容院が出来たので行ってみようと思っています。 今まで行っていた美容院には雑誌の切り抜きなどを思っていったりして、オーダーするようにしていましたが、なんとなく自分には似合っていないような気がしていました。自分に似合う髪形が分かってないんです。 そこで初めていく美容院とかでも、担当者さんのお任せで、私に似合うような髪型にして下さい。みたいなオーダーってしてもいいんでしょうか? そのようなオーダーをした事がある方は、結果として納得出来る髪形になりましたか?そして美容師さん側としてはそのように始めての方に言われたらどう思うか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容院での髪型のオーダーの仕方について

    私は美容院でいつも美容師さんに髪型を提案してもらって、髪型を決めていました。 でも、担当の美容師さんが退職されてしまいました。 自分でどんな髪型が似合うか分からないし、どういう風にオーダーしたらいいかわからないし、どんな髪型が流行なのか分からなかったので、いままではその美容師さんまかせにしてました。 その美容師さんに出会うまではヘアカタログなどの切り抜きを持っていったりもしたのですが、モデルさんに似合う髪形が自分に似合う髪形とは限らなくて、失敗ということも多々ありました。 やっと出会った自分に似合う髪形を提案してくれる美容師さんだったので、ちょっと残念です。 で、その後、美容院に行ったのですが、イマイチ・・・。 皆さんは、美容院でどのようにオーダーされてますか? 美容師さんに提案してもらうにはどのように頼めばいいですか?? 教えてください。

  • 美容院での髪型

    皆さん美容院に行った場合、髪型はどうやってオーダーしていますか? 雑誌や切抜きを持っていきますか? いつも美容院に行くときに「こういう髪型にしてもらおう」と思っていくのですが気が弱くて中々上手く伝えられず、結局毛先を切って少し梳くだけ、やカラーを変えるだけとなってしまいます。 いい加減いろんな髪型を試したいな、とは思う(高校の頃からずっとストレートです)んですがどうやって美容師さんに伝えればいいのかわかりません。 そして、その髪型が自分に合うのかも微妙でカットしてもらっている内にだんだん「辞めようかな」と思って結局いつものワンパターンな髪型になってしまうんです。 皆さんはどのようにして美容院で髪型を決めているのか、どのように美容師さんに伝えているのか、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 美容院で眉カットのオーダー?

    いつも美容院で眉カットをお願いします。 あまり処理をしないのですが(なのでいつも濃いです) 今度行ったのを機に眉を処理しようと思います。 個人的に困り眉がかわいいとおもって 自分であまり眉を描いたことがないので 美容院で困り眉の形を作ってもらいたいです。 美容院で眉カットのオーダーは受け付けてくれるのでしょうか? 困り眉で眉カットお願いします といったらしてもらえますか? やさしい回答をお願いします。

  • 美容室に行くタイミングで困ってます。

    21歳男性です。 客としてはとても神経質なタイプだと思います。 美容室を転々としています。 一番最初に雑誌の切抜きを見せ(その切抜きには髪が足りていない) ゆくゆくこんな感じになるようにしていってくださいと頼んだのですが 次に行くときも切抜きを持っていったほうがいいのでしょうか? まだ切り抜きのモデルの髪の長さには達していないのですが 重みと、長さにばらつきが出てきたのできってもらいたいと思っています。 いつもすぐ短くされるのでいつも「長さは全く変えないでください」と注文していますが どう言うのがいいんでしょうか? 髪型の構造もなんとなくしかわからないし 口下手で、絵も下手だからかけないし いつもカットするときになんていえばいいか悩んでます。 それで失敗すると店を変えてしまいます。

  • 美容院でできること

    来月初頭に美容院に行く予定ですが、いつもカットで終わってしまいます。 何か他のことをしてみたいのですが、どんなメニューがあるかを知らないので、美容師さんにオーダーができません。 美容院はカットする、パーマをかける、染める以外にはどんなことをしてくれるのでしょうか。 (ヘッドスパだけはやってもらったことがあります。なお、髪の毛関係のメニューに限定させて頂きます)

  • 美容室でのオーダー

    今日の15時半から美容室を予約してる中学生です! 先月ボブにして伸びてきたので切りに行こうと思ってます!オーダーの仕方を確認したいんですけど「内巻きにした時に顎にくるぐらいの長さでお願いします」と前髪を自分でカットしたら切りすぎて眉毛のギリ下くらいで長さもぐちゃぐちゃなので「おん眉になってもいいんですけどできるだけ眺めに切り揃えてください」ってオーダーしても大丈夫ですかね?