• 締切済み

アクセサリから電卓、ペイント、ゲームが全部消えました、、、

アクセサリから電卓、ペイント、ゲームが全部消えました、、、なぜでしょう。 mspaint.exeやwindows calculator検索しても出てきません。 復活させようとおもい検索してみると、「Windowsのコンポーネントの追加と削除」で再び追加しましょうみたいな記事を発見し、それをやってみようとした(電卓やペイントの表示は出てこなかったが)が、サービスパックSP2のCDを入れなさいという表示が出て、そんなの作ってないよ~ということになって先にすすめません。どうしたらいいかおしえてください。他の方法もあったらおしえてくださいまし。

  • asq
  • お礼率55% (87/156)

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

>全スキャンで検出されなくてもいるってことありますか?  最近ありました。そういうこと(^_^;  あまりにローカルすぎて一般に知られていないのか、それともウィルスソフト会社の手が追いついてないのかは分かりませんが。  特に、我々が感染したような「仕組みは大雑把で強引だけど強烈」な類のウィルスは、俺が思うに高校生並の知能の人間がチョーシこいて作ってるんじゃないかと思うんですよ。  だから、感染力自体はそれほどなくて、一般に知られないことも多いんじゃないかと思います。私見ですけど。

asq
質問者

お礼

やらしいウィルスですね。ありがとうございます

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 ?では、今一度確認ですが、 1 「Windowsのコンポーネントの追加と削除」ボタンをクリック 2 「Windowsコンポーネント ウィザード」の画面が起動 3 「アクセサリとユーティリティ」をクリック 4 「詳細」ボタンをクリック 5 次の画面で、再び「詳細」ボタンをクリック と辿って、「電卓、ペイント、ゲーム」などがないんですか?

asq
質問者

補足

いわれたとおりやってみたらありました! しかし続けようとするとSP2のCDを入れろと出ます、、、CDはありません。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 俺が以前感染したウィルスによく似ています。  なので、手動回復させる自信がなければOS自体をクリーンインストールしなおすべきかと。

asq
質問者

補足

ぎゃー、ウイルスですか。全スキャンで検出されなくてもいるってことありますか?やだなぁ

関連するQ&A

  • 電卓とペイントはどこにありますか?

    すべてのプログラム→アクセサリに 通常、ペイントと電卓が存在しますよね? それが、消えてしまったんです。 ソフトの検索をするお助けメニュー (ソフトナビゲーション)を使うとペイントは どこかにあるみたいなんですが、 スタート→検索を行ってもやり方が悪いみたいで 発見できません。 そこで、Cドライブを直接探そうとしたんですけど やっぱり無理でした^^; 通常どこに存在するかご存知の方教えてください。 ちなみにXPを使用しています。 宜しくお願いします。

  • ペイントをwindowsアクセサリに戻したい

     Windowsアクセサリからペイントが消えました。リモートデスクトップ接続も。  リモートデスクトップ接続は、Accessoriesの方に移動してた(もしくは前からあった?)のですが、ペイントは、  ・設定→システム→オプション機能→機能の追加 の中にも見当たりません。  mspaint.exeを直接起動できるので、使用はできるのですが、できれば以前の状態に戻したいので、やり方を教えて下さい。

  • WINDOWS標準の電卓とペイント機能がアクセサリメニューから消えた。

    WinXPを使用しています。 仕事上、電卓機能とペイント機能をよく使うので、 ショートカットとして電卓とペイントをクイックスタートにいれていたのですが、 ある日気が付くとアイコンが消えていて、 スタートメニューのアクセサリからも消えていました。 原因がまったくわかりません。 なぜ消えたのか。また消えたのなら、 電卓とペイントを復活させることはできないのか 教えてください。

  • ペイントの消失

    先日、アドウェアに感染していたのでspybotやad-awareなどを使って駆除を行いました。 直接関係があるのかどうかは分かりませんが、ペイントが使用できなくなり、ショートカット等も無くなっていました。 C:\WINDOWS\system32\mspaint.exe から直接開こうとしても見つからず、Windowsコンポーネントの追加と削除のアクセサリーとユーティリティにも項目がありません。 システムの復元等は、ここ最近ダウンロードやインストールしたファイルが消えてしまうので余り使用したく無いので…。 どうか回答宜しくお願いします。

  • MSペイントが見つかりません。再インストールの方法を教えて下さい。

    XPを使っています。 削除した覚えはないのですが、 アクセサリの中にペイントがなく、困っています。 わからないなりに、mspaint.exeで検索してみましたが、見あたりません。 再インストールをしなければならないのかと考えていますが、WINDOWSのアプリケーションは、どのように入れ直せば良いのでしょうか。 リカバリしかないのでしょうか・・・。 万年初心者なので、よくわかりません。 もし、復旧手段がリカバリしかなければ、入れ直しはあきらめて、フリーで同等のソフトがあれば、それを使おうかとも考えています。 できれば、画像の形式にこだわらず使いやすいものがありましたら、あわせてお教え下さい。 しかし、なぜペイントが消えたのか、不思議でなりません。 (-_-;)消しちゃったのかなぁ・・・。 とにかく、どうぞよろしくお願いします。

  • ペイントについて

    アクセサリにあるはずのペイントと電卓が消えています。 画像ファイルを編集で開こうとしてもペイントが起動しないので 多分アンインストールされてしまったと思います。 そこで思い当たる節があります。 コントロールパネルの「Windowsコンポーネントの削除と追加」を開いて、 わけが分からないまま次へ次へとやっていったら「~~が完了しました」 となった事がありました。 それ以外に特に何もやっていないのでそれが原因かと思われます。 どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電卓が消えてしまって戻せません

    windows XP HOMEでいつの間にか電卓やペイントが消えてしまいました。過去ログにもそのような人がいたみたいですが、原因不明のようでした。 しかも、コンポーネントの追加で入れ直そうとしても、ペイントはできたのですが、電卓がインストールできません。ウィザードがあっという間に完了になってしまうのです。 ウイルスやスパイウェアの影響でしょうか。spy-botやad-awareなどでチェックはしたのですが・・・。 原因など分かる方、教えてください。

  • Windows付属のペイントが消えてしまいました

    いつもお世話になっております。 ちょっとした操作ミスでWindows付属のペイントが呼び出せなくなりました。 (PC内を「検索」しても見つからず、画像ファイルをプログラムから開くで呼び出すことも不可) そこで、Windowsコンポーネントの追加と削除からアクセサリごと追加しなおそうとしたのですが、完了という表示が出たにもかかわらずペイント本体は存在しないままです。 他の方法でも構いません、ペイントを入手する方法はありますでしょうか? 使用OS:WindowsXP

  • ペイントを削除してしまいました。(戻すことも出来ません)

    自作パソコンです 入らないと思いコントロールパネルー>プログラムの追加と削除ー>コンポーネントの追加と削除からアクセサリとユーティリティを削除しました。 ペイントを使いたいので戻そうと思いチェックと付けて次へを押すと 「Windows XP Home Edition CD-ROM上のファイル'calc.exe'が必要でです」と出ます。 そこでCDを入れたのですが'calc.exe'が見つかりません・・・ 検索ですべてを検索しても駄目でした。ドライブもCDもです (隠しファイルは表示するようにしています) OSの再インストールしか無いのでしょうか? OSの再インストールするとドライブ上のファイルすべて消えるのでしょうか?

  • スタートメニューのアクセサリーをもとにもどしたい

    スタートメニューのアクセサリーフォルダーから「メモ帳」「ペイント」をドロップしてしまい、この2つの名前がフォルダーから消えてしまいました。 同じような事例をこちらで検索して試してみましたが、スタートメニューのアクセサリーフォルダーに表示されません。 いろいろな設定をした後なので、なるべくシステムの復元は避けたいのです。 どうしたら良いのでしょうか、教えてください。 WindouwsXPを使っています。 【試したこと】 Windows NTのアクセサリーフォルダーに、メモ帳とペイントのショートカットアイコンを移動し、Windowsコンポーネントの追加と削除で、アクセサリーの「ペイント」のチェックボックスにチェックを入れ、コンポーネントの変更を完了。 (この時、メモ帳の名前はリストの中にありませんでした。)