• 締切済み

アクセサリから電卓、ペイント、ゲームが全部消えました、、、

アクセサリから電卓、ペイント、ゲームが全部消えました、、、なぜでしょう。 mspaint.exeやwindows calculator検索しても出てきません。 復活させようとおもい検索してみると、「Windowsのコンポーネントの追加と削除」で再び追加しましょうみたいな記事を発見し、それをやってみようとした(電卓やペイントの表示は出てこなかったが)が、サービスパックSP2のCDを入れなさいという表示が出て、そんなの作ってないよ~ということになって先にすすめません。どうしたらいいかおしえてください。他の方法もあったらおしえてくださいまし。

• asq
  • お礼率55% (87/156)

みんなの回答

noname#25358
回答No.3

>全スキャンで検出されなくてもいるってことありますか?  最近ありました。そういうこと(^_^;  あまりにローカルすぎて一般に知られていないのか、それともウィルスソフト会社の手が追いついてないのかは分かりませんが。  特に、我々が感染したような「仕組みは大雑把で強引だけど強烈」な類のウィルスは、俺が思うに高校生並の知能の人間がチョーシこいて作ってるんじゃないかと思うんですよ。  だから、感染力自体はそれほどなくて、一般に知られないことも多いんじゃないかと思います。私見ですけど。

asq
質問者

お礼

やらしいウィルスですね。ありがとうございます

• izumon
回答No.2

?では、今一度確認ですが、 1 「Windowsのコンポーネントの追加と削除」ボタンをクリック 2 「Windowsコンポーネント ウィザード」の画面が起動 3 「アクセサリとユーティリティ」をクリック 4 「詳細」ボタンをクリック 5 次の画面で、再び「詳細」ボタンをクリック と辿って、「電卓、ペイント、ゲーム」などがないんですか?

asq
質問者

補足

いわれたとおりやってみたらありました! しかし続けようとするとSP2のCDを入れろと出ます、、、CDはありません。

回答No.1

俺が以前感染したウィルスによく似ています。  なので、手動回復させる自信がなければOS自体をクリーンインストールしなおすべきかと。

asq
質問者

補足

ぎゃー、ウイルスですか。全スキャンで検出されなくてもいるってことありますか?やだなぁ