• ベストアンサー

サークルの置き場所について

mululu727の回答

回答No.2

 なるべくなら、普段人がいる場所のほうがいいと思いますよ。犬は思った以上に寂しがりやです。  お子様もいらっしゃるようですので、子犬を迎えてから数日は、なるべく大人しくしてもらうのがいいと思います。犬からみると子供は別の生き物のように映るようです。  人間の都合にあわせたくなる部分もわかりますが、犬の目線からも考慮してみると良いと思います。

mutsuki7
質問者

お礼

一階はどうしても騒々しくなるので迷ってたのですが、皆さまのアドバイス通りに、家族の近くに置くことにします。 暫くは子供たちに注意しないといけませんね。

関連するQ&A

  • 室内でサークルを置く場所について

    室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。 ◯リビングの隅 テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。 ◯リビングに隣接している和室 こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。 ◯リビングから離れた北西の部屋 窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。 ◯リビングから離れた北東の部屋 大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。 また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ベビーサークルを買うかどうかで迷っています

    過去問見ましたが、ますます迷ってしまいましたのでご意見お願いします。 8ヶ月の子供です。一戸建て住まいで、夜は二階の寝室のベビーベッド、昼は一階のリビングの床で主に過ごしています。先日、たっちが出来るようになり、とにかく何にでもつかまって立とうとして、昼間リビングに居る間中、一瞬たりとも目が離せずほとほと困っています。過保護にならぬよう、転んでも危なくなさそうな場合は見守りますが、思いもよらないものにつかまって立とうとすることもしばしばなので...。もちろん、危険を極力避けるよう、かなりリビングに置いてあるものを減らしましたがこれ以上は無理です。 サークルは狭すぎるので、ベビーゲートがいいという意見が多いようで、私も出来ればそうしたいのですが、ゲートを付けようと思っても、部屋の区切りたい場所は幅が2メートル以上あって、ゲートが付けられないと思います。 こういう部屋だと、やはりサークルがやむをえないでしょうか。

  • 15畳のLDKの使い方(小さい子供がいます)

    カウンターキッチンで15畳のLDKが一階にあります。 形はちょっと変形で、L字型のLDKです。 けっこう狭いのでダイニングテーブルは買わずにテレビの前に座卓(こたつ)とリビングの真ん中にソファを置いていますが、フローリングなのでなんかいまいちパッとしません。 フローリングにはダイニングテーブルが合うのかもしれませんが、子供が一階で遊ぶため置く場所がありません。 あまりうまく説明できてませんがよかったら配置方法や部屋を広く見せる配置方法おしえてください。

  • 2階リビングで布団の干し場所

    現在、家を建てるために間取りを考えています。 諸事情により2階リビングにする事になりました。 寝室は1階です。 屋上を作るので、洗濯物は屋上に干しますが、 布団を屋上まで上げるのは大変そうなので悩んでいます。 2階のベランダはリビングから丸見えですし、 1階には庭もありません。 1階リビングの方は2階寝室で2階のベランダに 布団を干すと思いますが、2階リビングの方は どこに干していますか?

  • ダイニングテーブルを買ったほうが良いか。

    お世話になります・ 3DKの公団に4歳の息子と2人で住んでいます。 3つの部屋のうち1つは子供部屋(予定で今は物置)、1つは寝室、1つはリビングとしています。 リビングにはガラス板でできたローテーブルとソファが置いてありそこで食事を済ませています。 息子は子供用のパイプイスに座って食事をしていますがローテーブルのガラス板の下に中板?が1枚有り、成長の証かその板に膝が当たるようなってしまいました。 中板が邪魔でテーブルの下に足が完全に入らない為、お腹とテーブルの間に隙間ができてしまい食べにくいという自己申告と膝が中板に当たって痛いと先日訴えられました。 これは何とかしなくてはと思い、このローテーブルを買い換えるか、もしくはダイニングにダイニングテーブルかキッチンの所にカウンターテーブルを買うかで迷っています。 ダイニングは6帖ちょっとの広さかと思います。 ダイニングに続き2~3帖のキッチン。 ダイニングでは息子がよくおもちゃで遊んでいるのでこのスペースをなくすのは惜しいと感じています。 収納つきのカウンターテーブルが、キッチンに隣り合わせて設置できるスペースがあるので急がしい朝など料理を作ってすぐ出せますし、目が届くので良いかなと思っています。 因みにお隣さんはドーン!とダイニングテーブル(4人掛)をダイニングに置いていました。 圧迫感は少し感じられるものの、不自然ではありませんでした。 今後家族が増える予定は全くありません。 どれを買えば便利で長く使えるでしょうか?

  • 子わんこのサークルを置く場所について

    お世話になっています。ワンの飼育初心者なのでアドバイスください。 マンションで柴犬を飼います。 (ワンちゃんはもうすぐブリーダーさんのとこからやってきます。) 120×80程度のサークルを作って、とりあえずお留守番や就寝はその中でしてもらうつもりです。 サークルを置く場所はどこが良いと思われますか? 今、置いている所は寝室です。 窓際にサークルがあり、その横にベッドがあります。 側で眠るので安心できるかな?ということと、この部屋はベッド以外は何もないのでワンちゃんのいたずらやトイレの失敗があっても大丈夫ということでここに置くつもりでした。 でも寝室は北向きの部屋なんです。。。 夏の間は比較的涼しくて良かったかもしれませんが、これからの季節に北向きの部屋は可哀想かな~と。 リビングは南向きです。 ふだんは、人間も、人間がいるときはワンちゃんもリビングで過ごすことになると思いますが、サークルも本当はリビングに置いた方がいいのでしょうか? 日中のお留守番を日の当たらないところでさせるのは可哀想ですよね。。。 寝る場所を近くにしたいのと、サークルをリビングに置くことそのものが少しイヤなので悩んでいます。 (子犬は日光に当たらないといけないと本に書いてありましたが、具体的にどれくらいの時間かわかりましたらそれも教えてください。1日1時間くらいは必要なのでしょうか?) もう一つこぶりのサークルを買って、日当たりのいい昼はリビング、夜寝る時や、夏は寝室と使い分けるとかはどうでしょう?でも「どっちが私のサークルなのよ?」って混乱したりしないかな、とか。。。。 愛犬家のみなさまの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 狭いLD(8畳)です・・・

    賃貸マンション2LDKに住んでいて、LDが8畳、キッチンは別に2.5畳です。 LDのキッチン側に80cm×80cmのダイニングテーブルに椅子2つ、子供用椅子1つを置いて、ベランダ側にリビングっぽく小さめの2人がけソファを置き、向かいににTV・コンポをエレクターに入れて置いています。 ソファ前にはローテーブルは置かずラグを敷いて、子供の遊び場になっています。私がキッチンにたつと顔を見合わせながらになるので、ベストです。 でも、これだと人を呼びづらいんですよね。。お客様が来た時にソファに座っていただいてもテーブルがないのでお茶を置く場所がない。ダイニングテーブルは小さすぎるし。。 いっそダイニングテーブルをやめて大き目のラグを敷いてローテーブルを置いて食事もするようにすると、いざというときにお客様にも対応できるかなと思うのですが、椅子生活が好きではあるので困っています。 こういう狭いLDにお住まいの方は、どういう配置にされていますか?参考にさせてください!

  • 初めて犬飼います・・・サークルどこ置く?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2941654.html で質問させてもらった者です。 今は2ヶ月のマルチーズをサークルで飼っていますが、サークルの置き場所はどこが最適でしょうか? 今は玄関ホールに置いています。 理由は ・割と玄関ホールが広い ・部屋に置くよりトイレの匂い等が気にならないと思った ・成犬になってからも人間の食事中、サークル内で犬も食事して欲しいので人間が食事している姿が見えない方が人間のご飯を欲しがったり鳴いたりがないと思った(うちのダイニングリビングは一部屋です) ですが迷いだしたのは本などでみていると、サークルはなるべく人が集まる明るい場所に置くのがいいと書いていました。今の玄関も電気を付けているしリビングの横なので声や気配はすぐ隣という感じです。(リビングのドアも開けっ放し)それでも人の姿が見えないのは犬にとって良くないのでしょうか? 次に、成犬になってからのサークルです。 一応希望ですが、 ・食事中 ・夜寝るとき ・来客中 ・(まだこれは迷っていますが)留守番中 に、サークルに入ってくれればと思っています そこで今のサークルは90×63cmなのですが、成犬のトイレとベットでは狭いと思うのです。♂なのでそのうち足あげてトイレしちゃうかもしれないし、知人が飼ってるマルチーズ♂のトイレはトイレシートを広範囲に敷き詰めてます。それを想像すると今のシート一枚のスペースはとても無理では・・・って思うのです。 でもベットのみのサークルにしちゃうとトイレしたい時困るだろうし、トイレのみのサークルだと食事や寝るという機能を果たしません。 単純にもっと大きなサークルにしていくべきなのですか? 細かい質問ですが、初心者なもので・・・宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2DKに置く家具の配置

    2DKの賃貸マンションに住むことになりました。新婚夫婦です。子供はいません。 物が多いので1室を物置、1室を寝室とし、ダイニングスペースの8.8畳はリビングとして使いたいと思っています。 ダイニングテーブルとソファを8.8畳に置くのは無理なので、ダイニングソファを購入しようと思っていますが、どのような物を買うべきでしょうか。 また、テレビはバルコニー側ではなく、隣の部屋の扉側に置いた方が良いですか?? 何か良い間取り案よろしくお願いします。

  • 2LDKで4人家族。子供部屋は2つ必要でしょうか

    賃貸マンションに引越し予定で、物件を探しています。 家族構成は、夫婦と男の子2人(4歳と1歳)の4人家族です。 今は2LDKで、寝室は夫が1人部屋、私と子供2人が布団を並べて1部屋です。 引越すにあたっては3LDKが良いと思っていますが、なかなか予算内で良い物件が見つからず、ただいま検討しているのが、 「2LDKのメゾネット、100m2、1階に寝室7畳、2階にリビング20畳と寝室5畳」という物件です。 占有面積(特にリビング)は十分に広いので、今流行の「ダイニングテーブルで勉強し、子供部屋は寝るためだけのスペース」という考え方ならば2LDKでも大丈夫だと思いますが、子供達が成長したら1人ずつの部屋が必要でしょうか。また、いつ頃から必要でしょうか。中学受験するとしたらダイニングテーブルでは厳しいでしょうか。 ちなみに、広い方(7畳)の寝室は1階にあり、引きこもり対策としては2階リビング横の5畳を子供部屋にしたいと思っております。 又、リビングが広いので仕切り等で1部屋増やしたい場合に、賃貸マンションでもできる方法はありますでしょうか。どうせ長く住めば相当傷むと思うので、敷金を取られる覚悟で少しは壁に穴を開けてしまっても良いかなと思っています。流石についたてや突っ張りポールにカーテン程度ではなく、しっかりと仕切りたいので。 アイディアやアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。