OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たんぱく質について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207536
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

たんぱく質の変質とはどのようなことか?どのような変質剤があるか?の二点についてです。よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

アミノ酸が高次構造を保っているのが蛋白質ですネ。
その高次構造が変化すると変性したということになります。
アルカリ,酸,熱,微生物といったものによって変性が起こりますよネ。分解までを視野に入れれば,消化などもそうですから,色々と出てくると思いますヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
tanayann

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。助かりました、たぶんまたタンパク質についての疑問が出ると思いますのでよろしくお願いします
投稿日時 - 2002-01-30 01:52:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

変性 3次構造・4次構造が変化すること
変性剤 水素結合を変更したり(酸・塩基他).SS結合と結合するもの(重金属).ベーターヘリックスを広げる性質のあるもの(疎水性用材ならば大体)ならば大体変性剤になります(濃度依存がある場合もあります)
お礼コメント
tanayann

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました。今後もタンパク質についての疑問が出てくると思いますのでよろしくお願いします
投稿日時 - 2002-01-30 01:57:35