• ベストアンサー

マロリーワイス症候群後の飲酒

私の主人は、酒飲みで、週に2~3回は飲んでいます。お酒に強いのでけっこう飲んでも、吐いたりすることはなかったのですが、疲れがたまっていたのか、先週の土曜日、会社の花見であまり量は飲んでいないにも関わらず、嘔吐を繰り返し、吐血しました。 そのまま病院へ行き、マロリーワイス症候群だと診断されました。放っておいても自然に治るとのことですが、念のためしばらく(1ヶ月くらい)飲酒は避けるように言われたにも関わらず、今週日曜日に予定されている友人との花見でお酒を飲むと言い出し、止めても「もう大丈夫!」と言ってききません。 食欲はあるし、元気なんですが、吐血から1週間ほどで、またお酒を飲んでも大丈夫なものなのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

医療従事者です。 大丈夫かといわれたら・・・、 また嘔吐すれば出血する可能性はあります。 傷が治りきっていないと思いますしね。 要するに食道に圧がかかりすぎて、 傷ができた(裂けてしまった)わけで、 からだの外の傷と同じです。 治りかかった傷のかさぶたを、 はがすのと同じことになるかもしれませんね。 というわけで、医師の1ヶ月というのは、 傷が完全に治るまでの期間でしょう。 それまで飲酒や、 嘔吐するようなことは避けたほうがいいと思います。 傷の治りが遅くなる可能性もありますし。 ご参考まで。

gon214
質問者

お礼

>また嘔吐すれば出血する可能性はあります >傷が治りきっていないと思いますしね そうですよね!素人考えですが、その傷にアルコールがつくことによってまたおかしなことになるんじゃないか?とも思うんです。それはないですか? 「嘔吐すればまた吐血するよ!」と脅してみます。傷の治りが遅くなることも。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いつもは酒に強い人が、たいして飲んでもいないのに急に吐き続ける方が心配です。マロリーワイスは単に吐きすぎて食道が炎症をおこしたか切れただけの事?だと思いますので、本人が節度をもてば大丈夫だと思いますが・・花見じゃ飲みすぎるだろうからやめさせたほうが賢明かも。

gon214
質問者

お礼

>たいして飲んでもいないのに急に吐き続ける方が心配です それも心配です。最近「仕事の疲れが取れない」と言っていたので、疲れだとは思うんですが、飲めばまた嘔吐する可能性はありますものね。 花見には私も一緒に行くつもりなんで、飲むなら私が様子みて止めます。飲んで欲しくないですが「大丈夫」と言い張る本人を信じるしかないですね(T_T)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マロリーワイス症候群

    金曜日の夜に、飲み会がありまして、飲みすぎて何回も嘔吐してしまいました。 それで吐いている途中に吐血してしまって自分では覚えてないのですが 最後のほうはずっと血を吐いていたそうです。 吐血してからは痛いというほどではないのですが、みぞおちに違和感があり、 大きく息を吸うとギュゥ!と締め付けられている感覚があります。 一応、放置してたら治るかもしれないのでもう1週間ほど様子を見ようと思うのですが どう思いますか? もし、マロリーワイス症候群だとしたら放置していたらどうなるのか知っている方がいたら 教えてください。

  • マロニー・ワイス症候群とは?

    マロニー・ワイス症候群に友達がかかってしまいました。 この病気は、いったいどのような病気なのでしょうか。 吐血などもしてるので、出来るだけ早く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • マロリーワイス症候群と診断されて・・・

    マロリーワイス症候群と診断されて・・・ 胃炎にはちょこちょこなっていました。 昨日朝方みぞおちあたりが苦しくて吐いた後、血も吐いたので(30mlくらいかな) 心配になり病院に行ってきました。 先生と話をして、マロリーワイス症候群と昨日診断されて、 胃潰瘍や胃炎を抑える薬を処方されたんですが、 昨日 一昨日と同じように今もみぞおちあたりが消化不良で痛くて苦しんです。 ネットでマロリーワイス症候群を検索してみたのですが、今ひとつわからず・・・ この診断を受けた後は絶食が基本なんでしょうか? 先生はおかゆとか消化いいものを食べていれば大丈夫と言っていました。 このままほっとけば治るのか、内視鏡の検査をしてくれる病院にもう一度行ったほうがいいのか、 今日絶食したほうがいいのか・・・ ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大便が黒い

    大便が真っ黒で下痢でした。 職業柄毎日お酒を飲むのですが、昨日は赤ワインをめちゃくちゃ飲んだので、それかなとも思うんですが今まではなったことがありません。 私はマロリーワイス症候群と診断されたことがあり昨日は3回ほど嘔吐しました。 病院にはかかってませんが逆流性食道炎も疑っていて、良く胃が痛く胃薬をのんでいます。 何か他の病気にかかってるのか、胃が異常を起こしているのか心配です、、、

  • メタボリック症候群とお酒

    最近、メタボリック症候群が話題になっています。健康診断の項目に取り入れられ、指導される会社や地方自治体もあるそうで、意識が高くなってきています。 以前、テレビのメタボリック症候群特集を見ていたら、メタボリック症候群の方がお酒を控えるというのをやっていて、禁酒できずに、失敗していました。心配している子供が何で飲むのと批判すると、認めるどころか逆ギレしていました。 メタボリック症候群っていわゆる、「ビール腹」ですよね。 そういう名前がついている以上、お酒を飲む人のほうが、お酒の糖質はもちろん、会食の機会が増えたり、少量でも飲むと食欲が増すので、やはり、総合的に見て、メタボリック症候群になりやすいのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群と嘔吐

    14歳の娘が6月の中ごろからおへその周りの痛みを訴え始め、下旬の修学旅行中に嘔吐してしまい食欲がおちたので胃腸科を受診したら過敏性腸症候群と診断されました。もともと便がうさぎの糞状で食も細いのですが1日1回は便通があり下痢はめったにしません。ポリフルという薬で腹痛はなくなり食欲も大分もどってきたのですが昨日の夕方急に嘔吐してしまいました。過敏性腸症候群だと下痢と便秘を繰り返す、とはありますが嘔吐するとは出ていないので腸ではなく胃の病気なのかもしれないと不安です。お医者さんは血液検査では異常はないし特に検査をするほどではないと言います。昨日も吐き気がつらいので吐き気止めの点滴をしてもらいました。いったん良くなってまた同じような症状が出るということはずっと繰り返すということなんでしょうか?14歳の子供でも胃潰瘍など胃の病気になることがあるのでしょうか?お医者さん、または経験者の方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

  • 揺さぶられっ子症候群

    1歳2ヶ月になる子供がいます。 今更ながら、揺さぶられっ子症候群のことで急に不安になってしまいました。 まだ首がすわっていない頃、抱きかかえながら左右に揺さぶってみたり、 (頭がグラグラしないようには気をつけていた) 7~8ヶ月頃には、高い高いで放り投げるようにしてキャッチしたり、 音楽にノって、抱っこやおんぶしながら左右に揺さぶったり、 自分の目線より高くまで抱き上げてから落としてキャッチしたり、 けっこう激しく揺さぶってきました。 もちろん、虐待していたわけではありません。 以前どこかのサイトで、揺さぶられっ子症候群の衝撃は、 大人の人間がゴリラに激しく揺さぶられたくらい、という内容を読んでいたので、 あまり気にしすぎるのもよくないかと思い、遊びのつもりでやっていました。 本人も楽しそうに笑っていたので、激しいのが好きなのかと思っていたのですが、 今ではやりすぎたんじゃないかと反省しています。 1歳2ヶ月ですが、最近一人で歩き始め、意味のある言葉は言えないものの、喃語はあります。 音楽を聞くと踊るように体を動かしたり、こちらが怒るとふてくされて物を投げたり、 犬や電車を見ると指さしたり、食欲もあります。 特に変わった様子はないように思うのですが、今わからないだけで、 今後、知能障害や言語障害などが出てくるんじゃないかと不安です。 ネットで見てみると、ぐったりする、嘔吐などの症状が書いてありますが、今までそういった症状はありません。 明らかな症状がない場合でも(一見元気でも)何かしらの障害が起きているケースはあるのでしょうか? またそういった可能性がある場合、どこの病院へ行けば調べたり治療をしてもらえるのでしょうか? 何か情報があればお願いします。

  • 月経前症候群

    いきなりすいません。 これって月経前症候群でしょうか? 頭痛、下腹部痛(チクチク)、吐き気、 腰痛、全身倦怠感、胃もたれ、胸の張り、 食欲低下があります。 いつもの生理前は胸が張り、食欲が増します。 あと、6月12日に生理がありました。 25日に性行為をしました。 外出しだったんですが かかってしまいました。 そして、外出しした後に再び挿入しました。 妊娠の可能性はありますか? また、このような症状が出現したのゎ 性行為後の5日後です。 次の生理日は7月12日予定です。 月経前症候群か妊娠の症状か分からず 悩んでいます。

  • これは燃え尽き症候群?

    27歳男です。 昨年11月頃から最近までとある趣味にものすごく打ち込んでいました。 レースによる勝敗を伴うもので、休日になると時間を忘れてその趣味に没頭し、 非常に充実した時間を過ごしていました。 しかし、そのレース(大会)参加が15回を超えた3月下旬ぐらいから、 その趣味に対する熱が一気に冷めてしまいました。 もうこれ以上速くすることができないという極限まで追い込んでそれでも最大の目標であった 勝利を手にすることができなかったのです。 それからというもの一気にやる気がなくなり、休日はその趣味をしたいと思えなくなりました。 さらに悪いことにその影響は仕事のある平日にも出だしています。 主な影響として、 ・気分がすっきりしない(どんよりした感覚を伴うときもある) ・もう一つの趣味である「音楽を聴く」ということも最近激減した ・食欲が落ちた ・人と会ったり話すことがおっくうに感じる ・朝起きるのが辛い(時がある) 仕事そのものについては大きな問題はないのですが、上記5項目のこともあり、 日によってはしんどいです。 (1)燃え尽き症候群というのは仕事や受験勉強などに対してなってしまうことが多いようですが、 私のケースのように趣味からの燃え尽き症候群というのもあり得ますか? (色々調べてみましたが趣味からの燃え尽き症候群というのは見当たりませんでした…) せっかく久々にここまで打ち込める趣味ができたのにパタッとやめてしまうのも 正直なところもったいないという感覚もまだ残っています。 所詮は趣味なんだから勝つことを目的にしなければもっと続けられるような気もします。 ただレースという特性上なかなかダラダラと続けるというのも難しいですが…。 (2)このようなすっきりしない状態から脱却する良い方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • エコノミー症候群

    エコノミー症候群はいつ起こりますか? 13時間のフライトして一昨日に帰国。 機内冷えるので、足首までの普通の靴下(着圧ではありません)きついわけではなかったのですが靴下のゴムの部分が輪っかをはめたように真っ赤になりました。 たぶんフライトで足がむくんで圧迫されたためだと思います。 3日経ち、浮腫みも赤みもだいぶ引きましたがまだ残ってます。 質問(1) エコノミー症候群とは、その時できた血栓が肺で詰まるものという事ですが、3日経ってもまだ起こる可能性はありますか? 少しの浮腫み、足首の靴下後の赤み以外何も症状はありません。 質問(2) また明日飲み会の席があります、お酒は控えた方がいいでしょうか? ご教示頂きたく質問させて頂きました、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう