• ベストアンサー

windows と MSN メッセの違い

普段、MSNメッセを利用しています。 アップグレードしようと思い、MSNのサイトから「MSNメッセンジャー」をダウンロードしたのですが、間違えて「Windows メッセンジャー」をダウンロードしてしましました。 この時から、メッセンジャーが2つ同時に立ち上がってしまうことがたびたびおきるようになったので、「windows メッセンジャー」を削除したいのですが、これを削除すると「MSNメッセンジャー」まで利用できなくなるということはないのでしょうか。

• rapa
  • お礼率42% (9/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fumiemon
回答No.7

Windows Messenger と MSN Messenger は別物です。 また、Windows Messenger は WindowsXP にもともと付属しています。 1.Windows Messenger の自動起動を止めたいとき http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#756 2.Windows Messenger のアンインストール方法 プログラムの追加と削除」からは削除できません。 「スタート」-「ファイル名を指定して実行」 RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove と入力して実行してください。 なお、再インストールは以下のサイトから・・・ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=a8d9eb73-5f8c-4b9a-940f-9157a3b3d774&DisplayLang=ja ちなみに、私は Windows Messenger を全然必要としませんので、アンインストールしています。必要のないアプリは容量の無駄です。。ノートPCの為、HDDは限りある資源です・・・)。 また、一般ユーザーであれば、MSNメッセンジャーの方が機能的に優位です。 違いについては以下の参考URLを参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600765
rapa
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 WINメッセは消しても問題ないようですね。 早速やってみます。

その他の回答 (6)

• ka210
回答No.6

No.5 の補足要求に対するコメントです。 “Windows の再起動後”、IE 上から Windows メッセンジャーのアイコンが消えませんか?私の環境では、(Windows の再起動後ですが) Windows メッセンジャーのアイコンは表示されません。

noname#59315
回答No.5

#3ですが ここで質問しても良いのか迷いましたが・・・ おっしゃるとおりにコンポーネントの削除で削除してみましたが、Windowsメッセンジャーは残っているようです。 例えば、IEのツールバーの当該アイコンをクリックするとメッセンジャーが立ち上がります。

• ka210
回答No.4

No.2 追記です。 No.3 の方のコメントがあったので補足(明記)しておきますが、厳密には Windows 「コンポーネントの削除 (remove)」とアプリケーションの「アンインストール (uninstall)」は異なります。 削除した結果は [Windows コンポーネントの追加と削除] のところにある説明文のとおりですが、Windows からコンポーネント (msmsgs.exe) そのものが「削除」され、アクセスできなくなるということになります。一方、Windows コンポーネントでない MSN Messenger は [プログラムの変更と削除] に追加されます。 細かいことですが、念のため。

回答No.3

[Windows コンポーネントの追加と削除] で削除できるのは、スタートメニューからの削除だけで、アンインストールではなかったかと思います。

• ka210
回答No.2

Windows メッセンジャーは、Windows のコンポーネントなので [Windows コンポーネントの追加と削除] で削除できます。削除しても、MSN メッセンジャーとは別物なので問題ありません。

回答No.1

windowsメッセンジャーは、IEに付属したものだったと思いますので、アンインストールはしない方がいいと思います(というか、アンインストールできないはず)。 それよりも、ログインと同時に立ち上がらないようにすればいいでしょう。わたしもそのように設定しています。