• ベストアンサー

windows と MSN メッセの違い

普段、MSNメッセを利用しています。 アップグレードしようと思い、MSNのサイトから「MSNメッセンジャー」をダウンロードしたのですが、間違えて「Windows メッセンジャー」をダウンロードしてしましました。 この時から、メッセンジャーが2つ同時に立ち上がってしまうことがたびたびおきるようになったので、「windows メッセンジャー」を削除したいのですが、これを削除すると「MSNメッセンジャー」まで利用できなくなるということはないのでしょうか。

  • rapa
  • お礼率42% (9/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fumiemon
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.7

Windows Messenger と MSN Messenger は別物です。 また、Windows Messenger は WindowsXP にもともと付属しています。 1.Windows Messenger の自動起動を止めたいとき http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#756 2.Windows Messenger のアンインストール方法 プログラムの追加と削除」からは削除できません。 「スタート」-「ファイル名を指定して実行」 RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove と入力して実行してください。 なお、再インストールは以下のサイトから・・・ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=a8d9eb73-5f8c-4b9a-940f-9157a3b3d774&DisplayLang=ja ちなみに、私は Windows Messenger を全然必要としませんので、アンインストールしています。必要のないアプリは容量の無駄です。。ノートPCの為、HDDは限りある資源です・・・)。 また、一般ユーザーであれば、MSNメッセンジャーの方が機能的に優位です。 違いについては以下の参考URLを参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600765
rapa
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 WINメッセは消しても問題ないようですね。 早速やってみます。

その他の回答 (6)

  • ka210
  • ベストアンサー率71% (202/283)
回答No.6

No.5 の補足要求に対するコメントです。 “Windows の再起動後”、IE 上から Windows メッセンジャーのアイコンが消えませんか?私の環境では、(Windows の再起動後ですが) Windows メッセンジャーのアイコンは表示されません。

noname#59315
noname#59315
回答No.5

#3ですが ここで質問しても良いのか迷いましたが・・・ おっしゃるとおりにコンポーネントの削除で削除してみましたが、Windowsメッセンジャーは残っているようです。 例えば、IEのツールバーの当該アイコンをクリックするとメッセンジャーが立ち上がります。

  • ka210
  • ベストアンサー率71% (202/283)
回答No.4

No.2 追記です。 No.3 の方のコメントがあったので補足(明記)しておきますが、厳密には Windows 「コンポーネントの削除 (remove)」とアプリケーションの「アンインストール (uninstall)」は異なります。 削除した結果は [Windows コンポーネントの追加と削除] のところにある説明文のとおりですが、Windows からコンポーネント (msmsgs.exe) そのものが「削除」され、アクセスできなくなるということになります。一方、Windows コンポーネントでない MSN Messenger は [プログラムの変更と削除] に追加されます。 細かいことですが、念のため。

noname#59315
noname#59315
回答No.3

[Windows コンポーネントの追加と削除] で削除できるのは、スタートメニューからの削除だけで、アンインストールではなかったかと思います。

  • ka210
  • ベストアンサー率71% (202/283)
回答No.2

Windows メッセンジャーは、Windows のコンポーネントなので [Windows コンポーネントの追加と削除] で削除できます。削除しても、MSN メッセンジャーとは別物なので問題ありません。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

windowsメッセンジャーは、IEに付属したものだったと思いますので、アンインストールはしない方がいいと思います(というか、アンインストールできないはず)。 それよりも、ログインと同時に立ち上がらないようにすればいいでしょう。わたしもそのように設定しています。

関連するQ&A

  • MSNからWindows LIVEへの移行に関して

    MSN MESSENGERやiTUNEなどを更新する際、 アップグレードになるのですか? それとも、旧バージョンを消して、 新たにインストールという形になるのですか? 前者ですと設定が維持されますが、 後者ですと設定をまたしないといけないですよね。 また、MSNメッセ7.5とWindows LIVE メッセ8.0は 互換性はあるのですか? MSNメッセのバージョンアップと考えてよろしいですか?

  • MSNメッセがすぐ落ちるのですが…

    MSNのメッセンジャーを使ってるのですが、 メッセでのチャット中、変換(スペース)を押した時に 勝手に落ちることが多いのですが、一体何が問題なんでしょうか? 落ちるのは誰と話してても同じなんです。 キーボードは普通に打てるし、 メッセを何度もインストールしても結果は同じなんです。 何か経験者さま、いらっしゃいましたら情報お願いします!

  • MSN Messengerについて

    MSN MessengerのVer6.2をダウンロードしてメッセをやっています。動画をダウンロードするのですが、だいぶ時間がかかります。以前Windows MessengerのVer4.7でやった時はスムーズにできたのですが。 ダウンロードを早くする方法はありますか?OSはXPです。よろしくお願いします。

  • 誤ってMSNメッセのメンバーが削除されました

    こんばんわ。 MSNのアドレス帳を編集していると、 メッセの仲間達が皆消えてしまいました。 大切な仲間たちが・・・。 どうしたらいいのでしょうか? メッセの仲間のアドレスはあまり必要ないので、 アドレスだけ削除したのですが、 メッセンジャーの仲間たちも削除されるなんて・・・。 元通りには出来ないでしょうか?

  • MSNのメッセと開きたい時だけ開くには どうするの?

    ノートパソコンで、ウィンドウズXPを使ってるんですが Outlook Express6を立ち上げると同時に、MSNのメッセが開いてしまうんです。 このMSNのメッセを開きたい時だけ、開くっていう様に設定するには どうしたらいいんでしょうか^^; 

  • MSNメッセに誘うときの英語って?

    はじめまして 実は最近外人友達が出来たのですが、MSNメッセのボイスメッセをしたいと思い誘いたいのですが、どう表現してよいかわかりません? また相手もMSNメッセを知っているかもわからないし・・・ もしよければ皆様の場合どう英語で表現するのか教えてください。ちなみに私は Then,Do you know MSN?If you mind adding to me to MSN,Could you speake me by voice. ちなみに、「MSNメッセンジャーって知ってる?もし嫌じゃなければ、MSNメッセで話しませんか?あなたはマイクだけあれば私と話すことが出来ます。もしよければMSNメッセンジャーにメンバー登録してください。」というような趣旨のメールをしたいのですが・・・上の分じゃちょっと無理ですよね? もしよければ皆様ならどういう風に言うのか参考のために皆様のよき解答例を見せていただければ幸いです。 よろしく願います

  • >> msnメッセ←→yahooメッセで会話できますか? <<

    メッセンジャーを使うのに、人によってmsnだったりyahooだったり、いくつも立ち上げるのは面倒ですよね?ひとつのメッセで他のメッセのユーザーと会話できないものでしょうか?またはそういったフリーソフトなどありましたら教えてください。

  • メッセンジャー windowsよりMSN?

    初めてwindowsメッセンジャーを使ってみたのですが メニューをたどっていくと、色々なところで 「MSNメッセンジャーを利用してください」 「~にアップグレードしてください」 などといわれます。 windowsメッセンジャーは古いバージョンのソフトなんでしょうか? この二つの関係がよくわかりません。 アップグレードを促されるということはMSNの方が高機能のようですが。 できればどちらがお勧めなのかも聞きたいと思っています。

  • MSNメッセ・メンバリストから消えました。

    MSNメッセンジャーを起動した所、昨日までメッセ画面メンバリストに存在していた友達が消えました。 消えたのは一人だけです。人型の赤と緑になるアイコンが消えました。 それから、ツール オプション プライバシーの中の、あなたをメンバリストに登録したユーザ を表示したら、その人が消えていました。 素人でよく解からないのですが、これは、私のPCか相手のPCの不具合などがあるのでしょうか? または、相手が私の登録を禁止とか削除している状態なのでしょうか? 私のPCはwin98でMSNメッセ使用です。 相手のPCはwinXPでメッセはMSNかwindowsメッセのどちらを使ってるのか解かりません。 相手とは10日位前にメッセで会話しました。 急にアイコンも消えメンバ登録欄からも消えたので 困っています。 何か解かる事がありましたら回答をよろしくお願いします。

  • MSNメッセ

    MSN messenger をセットアップできませんんでした。エラーコードは'1635'です。(略)最新バージョンのMSN messengerをダウンロードしてくださいといわれます。ナンカイダウンロードしても同じ警告が出るのですがアンインストールしてからインストールするべきですか。

専門家に質問してみよう