• ベストアンサー

メッセンジャー windowsよりMSN?

初めてwindowsメッセンジャーを使ってみたのですが メニューをたどっていくと、色々なところで 「MSNメッセンジャーを利用してください」 「~にアップグレードしてください」 などといわれます。 windowsメッセンジャーは古いバージョンのソフトなんでしょうか? この二つの関係がよくわかりません。 アップグレードを促されるということはMSNの方が高機能のようですが。 できればどちらがお勧めなのかも聞きたいと思っています。

noname#183173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.1

まぎらわしいですよね。 私はYahooユーザーなので、こいつは使ってませんが。 基本的に機能は同じです。 しかして、「MSN」の方が多機能でしょうか。 これは、「WIN」がOS付属として、また、システムの機能(リモートアシスタンスやサービス認証、企業などに提供する通信システム)を利用するための汎用目的なのに対し。 「MSN」は従来よりあった、より個人が楽しむためのコミュニティツールであるという位置づけ、の差ではないでしょうか。 ちなみに、多くの場合、「MSN」も「WIN」も同一視される事が多いです。 一応、MSNのヘルプには 「MSN Messenger と Windows® Messenger はどう違うのですか?」 http://messenger.msn.co.jp/Help/#LQ3 なんてFAQがあるけれど・・・、 読んでもよく分からないですね(^-^;

質問者

お礼

位置づけの差なんですか そのヘルプは読みましたが、的を得たものではなかったので…

その他の回答 (1)

• tan-chan
回答No.2

よくある疑問ですね。自分もその違いが未だよく分かりません。ひとつ言えるのは、WindowsメッセンジャーはOSがXPのみで使える(標準装備)モノ、MSNはそれ以外のOSで可能と言う事です。 また、カスタマイズ機能がMSNの方がありますね。 用途は音声チャット、TV電話(相手の様子が分かる)、ファイルの送付など同じですね。お好みで使ってみればよいと思います。OSがXP同士ならWindowsメッセンジャーが、手軽に導入できるかなぁ 程度です。

質問者

お礼

なるほど、win~はXP専用なんですね MSNとも問題なく通信できるようなので 必要に迫られてから導入したほうがよさそうですね