• ベストアンサー

結婚してもいいものか・・・

私は婚約して半年経ちます。 本当ならそろそろ結婚式の話などが出て来る時期なのですが、私が躊躇してしまっている状態です。それは婚約者の家族のことが引っかかっているせいなのですが…。 ひとつは、住宅ローンです。彼の両親は共働きなのですが、最近父親の収入が安定せず支払いがかなり厳しいようです。彼も給料の半分やボーナスを入れていたのですが、結婚資金を貯めるために金額を減らしてもらった経緯があります。しかし、やはり足りないようで、ここ2ヶ月積み立てできていません。さらに今回は積み立てたお金からもおろしていきました。 もうひとつは、弟のことです。結婚し子供も2人いるのですが職が安定せず彼や両親にお金を借りに来ます。他にもいろいろ訳ありな人です。 彼自身も夏に転職予定です。(まだ転職先は決まっていません) 最近はこのような状況に大変不安を感じるようになりました。彼のことは好きですが、経済的にかなり不安です。彼だけのことならまだしも、彼の家族の事までは正直面倒見切れないというか。こんな考えでは、結婚は辞めたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼に本音をぶつけましょう。 それで、変わらない、文句を言う、解決方法を見つけず、 大丈夫を促すような人なら辞めましょう! 家族と縁を切れとは言いませんが、結婚すれば、別の家庭を作るわけですよね?義実家に入るのであれば、家賃がわりとして、住宅ローンを払うのは当然であるように感じますが、別に所帯を持つのであれば、そちらの生活費に回すのが筋というもの。義両親が払えないのであれば、 当然売却し、身分相応の生活をするべきだと思います。 弟にしてもそうです。お金を貸すのは簡単ですが、それが習慣になってしまうと飛んでもないことになります。 私の義父もお金にだらしなく、ほとほと愛想が尽きます。義弟も収入が不安定で1度だけお金を貸したことがあります。(怪我をして、病院代が払えなかったため) 結婚してからは、しっかりと主人がフォローしてくれます。お金の貸し借りは一切ありません。し、うちも、生活がいっぱいいっぱいと話をしている感じです。 りょうしんだろうが、家族だろうが、きっぱりと断れる正確の彼であれば、先も問題ないと思いますが、話合い次第では考えてもいいかもしれませんね。 参考までです。

noname#19031
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には少しずつ伝えてはいるのですが、家族のことについて言われるのは嫌だろうと思ってなかなかはっきり言えないところがあります。 優しい性格の人なので、家族を見捨てられないかもしれません。でも、もう少し自分の不安な気持ちを伝えてみようと思います。

その他の回答 (5)

• erin_pon
回答No.6

ちょっと待った方がいいかもしれないですね。 のばした方が・・。 あなたの気持ちが、そういう人だけど(家族も含め)やっぱりこの人じゃないとだめだって思う日まで結婚するのは待った方がいいかも・・。 あるいはやっぱりこの人だとだめだって思う日がくるかもしれないし・。 今迷ってるときはもう少し待った方がいいと思います。 結婚すると経済的問題はかなり重要。 「乗り越えれる、この人となら」の勢いがないと後悔してしまうと思うので、自分の中で答えがでるまで急ぐ必要はないと思います。

質問者

お礼

皆さん、いろいろご意見ありがとうございました。今日会って話し合った結果、やはり別れる事になりました。相談した事の他にも、彼自身にあることが起こり、私と一緒にやっていく自身がなくなってしまったようです。私にはそんな素振りは見せなかったのですが…。 支えになりたいとも思いましたが、彼には「待たれるのは、今の自分には辛い」と言われました。 本当に辛そうで、これ以上彼を苦しませる事はできません。今回のことでここまで彼の事が好きだった自分に気が付いたのですが仕方ないと思ってます。立ち直るには時間がかかりそうですが…。

• ppoaa-
回答No.5

初めに・・・アドバイスでも回答でもないです。すみません。 私とすごく状況が似ていて思わず書き込みしてしまいました。 2年位前に彼の両親が家を建てました。彼の両親は共働きですが彼は給料の半分以上を家に入れています。今、彼は実家暮らしなので、お金を入れるのは当たり前とは思いますが、半分以上も入れてると知った時は正直ビックリしました。 そして、私たちは7月に同棲・来年6月に結婚する予定です。 同棲する事が決まって、初めてお金の事とか色々話した時の会話です。 私「○○(彼)の給料が18万で、私が8万位やから合わせて26万やから家賃は7~8万かなぁ」 彼「俺は18万じゃなくて8万やで。」 私「同棲しても結婚しても、家に半分以上入れるの!?」 彼「うん」 私「それじゃ私たちの生活が苦しくなるよ」 彼「じゃあ、俺が仕事終わった後にバイトしたり、お前ももっと働けばいい。極貧生活でも別にいい」 私「・・・」 この時は本当にビックリとゆうか、ショックとゆうか、この人と一緒になって大丈夫なんだろうか・・・と不安でした。 その後何度か話して、「家にお金を入れて両親を助けることはいいけど、半分以上入れるのはおかしいと思う。まず私たちの生活が先じゃない?給料が100万の人が半分入れるのと、18万の人が半分入れるのは訳が違うと思うよ」と言い「そうかなぁ。半分以上は入れすぎかな。」と考えてくれる事になりました。 だけど本当に真剣に考えてくれてるか分からないし、私の彼も夏に転職する予定ですが、それも上手くいくのか分からないし、彼の母親には私が就職せずバイトだとゆうことなどで同棲・結婚を反対されてるし、彼の姉と私は絶縁状態だし、その事を「どうするつもり?」と聞いても「ほっとけばいい。」と言うだけで、説得もしてくれてないみたいだし、いざとゆう時に私ではなく家族の側に立ちそうだし、私を守ってくれるのか???だし・・・私も今すごく不安です。 もっといい人いるんじゃないか?とか、この人と一緒になって上手くいくのか?とか、色々考えてしまいます。 好きだけでは上手くいかないのも分かってるけど、問題や不安は多すぎるけど、私は彼の事が好きで、結婚してずっと一緒にいたいと思うので、頼りない彼だけどついていこうと思ってます。 もし、それで何年か後に後悔してもそれは自分が選んだことだから、仕方ないと思います。 めちゃめちゃな文ですみません。こんな奴もいるんだな~と聞き逃してください。

質問者

お礼

ホントに似てるかもしれません。私の彼も、「お金が足りなければバイトに行くし、そんなに贅沢な暮らしをしなければ大丈夫だよ」って言ってました。彼は長男ですが同居はせず、実家には弟が入る予定でした。だからなおさら、貯金も出来ないほど家にお金を入れている事が理解できなくて…。 考えてみると、これからは私との生活を優先してくれるとはっきり言ってもらいたいのかもしれません。

質問者

補足

みなさんにいろいろご意見をいただきありがとうございました。先程電話で話した結果、別れることになりました。彼は家族を選び、自分だけ幸せになればなんて考えられないそうです。私はただ新しい家庭を優先して欲しいと願っただけなのですが・・・。私の願いは届かなかったようです。

• topy7014
回答No.4

転職されるのは彼の弟じゃなく、彼のほうなんですね。 じゃあ、彼が転職して安定した生活を送れるようになってからでも遅くはないですね。 超安定企業でもリストラがある時代、あんまり先のことまで考えたらきりがないですけどね。

質問者

お礼

そうです、転職するのは婚約者です。転職はすでに4回目くらいでしょうか。それも気になっている事のひとつです。 転職先がはっきり決まってからでも遅くはないですよね。

• bibi2gou
回答No.3

彼にお金のことが不安なことも告げて少し、時間をおいてみてはどうでしょうか? 相手のご両親のことも、弟さんのことも、もう少し様子を見てみては? もし、それでやっていく自信がないとか、お金のことがもっと大変になり彼のご両親が彼の給料を当てにするようであれば、その時に、婚約解消という形を取っても良いと思いますよ。 あせると、物事がきちんと見えなくなりますのであせらずに・・。

質問者

お礼

年齢的にも少し焦りがあるのかもしれません。(30代前半) 私のことを理解してくれている人なので、大事にしたいと思います。もう少し時間をかけて結論を出すようにします。

• G131
回答No.2

あなたも言っているように、彼の家族の面倒がみれないようでしたら結婚は保留(あるいは解消)にした方が良いでしょうね。 結婚=生計を共にする覚悟がありますか。 彼も親を援助するのは状況として当たり前のことですが、それができている彼はとても立派だと思います。 そういう人と結婚できたら、幸せなんでしょうけど。

質問者

お礼

前に「うちの家族のことはあんまり考えなくていいよ」って言われたことがあります。でも結婚したらそうもいかないですよね。 家族を大事に出来る人ですから、結婚したら大事にしてくれるんでしょうけど…。もう少し様子をみてみます。