• ベストアンサー

差額ベット代について

祖母が脳血栓の症状をおこしたらしく、夜に救急車で大学病院に入院しました。結果としては症状が治まっていたらしく、すぐに退院できることになりました。  そこまではよかったのですが、救急ということもあり、当日の様子を見たいということで、ナースステーションの近くにある個室が適当という話で、個室ベット希望書にサインをしました。症状が軽く大部屋が空き次第部屋を変えるといわれたまま、結果としては終わったのですが、日曜の夜に飛び込んで水曜の朝に退院手続きをしたところ、4泊分の差額料金が請求されて支払っていました。  近くの4人部屋とかも空いていますし、先生が延泊を勧めるかのように夕方に往診しており、不愉快ですが、終わってしまったことは仕方がありません。なお、退院手続きが夕方でできなく、医師が了承の上、火曜の夜に退院しています。  ただ、どう考えても3泊しかかかっていないのに、4泊分請求するには納得いきません。明日病院に確認しますが、何を基準に泊数を定めているのでしょうか?少なくとも1泊分は取り戻したいと思っています。経験のある方、詳しい方お知恵を貸していただければと思います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

根本的な部分に勘違いがあります。 何泊 ではなく、何日です。 ですので3泊4日いたのなら4日分が通常です。 たとえ23時過ぎに入院して朝一番で退院しても2日分です。 病院は一泊いくらのホテルではなく、一日いくらでございます。 日で計算するようになっております。

その他の回答 (4)

noname#17752
noname#17752
回答No.5

他の方の回答にあるように、病院では「何泊」ではなくて「何日」で計算します。通常午前0時で区切ります。 火曜夜の医師とのやり取りが不明ですが、火曜日に退院許可が出て退院したのなら、入院日数は3日です。おそらく夜であったため、退院手続きが火曜日のうちに完了されなかったのではないでしょうか。これは単なるシステム上の問題ですので、指摘すれば訂正出来ます。 もう1日入院経過観察の必要があるとの判断があった場合は、患者側の強い希望があれば、火曜夜は外泊扱いで、問題なければ水曜にそのまま退院という形にすることもあるかもしれません。そういう状況は、むしろ病院側の好意的な配慮です。 大病院では、システムや制度上の理由で夕方の退院を嫌う傾向にあります。質問者さんのようなトラブルが起こりやすいというのも理由のひとつです。しかし少なくとも、勤務医師や看護師や会計事務員が1日分ごまかして儲けようなんて発想は持ってないでしょう。 請求が間違っていると思ったら、間違ってましたよと軽く指摘してあげればいいんじゃないでしょうか。

• php504
回答No.4

日曜に入院して火曜に退院し、入院費の計算や支払いのみ水曜日にしたのなら入院費は3日分です。 4日分請求されたのなら事務手続きの間違いですので火曜日に退院したことを説明すれば返してもらえると思いますよ。

回答No.3

他の回答者様のご意見の通り、一泊いくらではなく、1日いくらと決まっています。もし、差額のいらない大部屋であっても入院基本料は4日分の請求になります。 お上の決めたことですので値引きは出来ません。 ただ、少し気になったのが、 >退院手続きが夕方でできなく、医師が了承の上、火曜の夜に退院しています。 どういう意味なのでしょう。 医師の退院許可が出たのが火曜の夜で、実際退院したのが水曜であると解釈してよろしいのでしょうか? それとも何か事情がおありなのでしょうか? 私の解釈通りであるとすれば、取り戻すのは無理だと思います。病院側は定められた報酬を請求しているだけですので、文句を言うのはお門違いで、「入院料の考え方がおかしいので変えろ!」と行政に訴えるしかないでしょう…。

• ton1115
回答No.1

泊数ではなく日数ではないのでしょうか? 日、月、火、水の4日分でなら納得できますよね? 私は5泊6日入院で6日分の差額ベッド代を請求されましたがそれが普通だと思っていました。