• 締切済み

起動、ユーザーの切り替え、IEの初期アクセスが遅いです

DEllのDimetion2400、メモリ512MBで使っています。起動のときと、ユーザーの切り替えのときと、最初にインターネットにつなぐときに遅くて困っています。マイコンピュータやコントロールパネルなどソフトの起動も遅くなってしまいました。マカフィーが立ち上がるまでも時間がかかります。OSのあるCドライブのほかにEという理論ドライブを作り、Eにマイドキュメント、アドレス(フリーソフトでレジストリもEに変更)、お気に入り、ページファイルを保存するようにしていて、現在Eの空きが3.89GB、使用が46.1GBです。またOSのあるCドライブは空きが6.94GBで使用が14GBです。さらに気になるのがマイコンピュータを開くとき、懐中電灯マークがでて、なかなか内容が出ず、エクスプローラやマイコンピュータで ”E理論ドライブ” の文字が青色に変わっています。 かなり不安です。どなたかご教示ください。

みんなの回答

• latte4202
回答No.1

こんばんわ。 文字が青色に変わるという現象ですが、ツール→フォルダオプション→表示→「暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する」にチェックが入っている、且つ、ファイル圧縮を使うと青になりますよ。(暗号化してると緑) 下記Microsoftの情報によるとパフォーマンス低下もあるそうなので、Cドライブがそのような状態になっていないか念のためプロパティを開いて圧縮していないか確認してみてはいかがでしょうか。 [HOW TO] Windows XP でファイル圧縮を使用する方法 http://support.microsoft.com/kb/307987/ja ほか、遅くなるタイミングですが、ログオン時であればデスクトップに容量の大きいファイルをたくさん配置していないか確認してみるのもありです。懐中電灯マークが出るときは大量のファイルがある時やネットワークドライブを探しに行ったりするときなので、Cドライブ直下に大量のファイルを配置していないか、もしネットワークドライブを割り当てていれば一旦解除してみてどうでしょうか。 どの画面で時間がかかっているかなどわかれば調べやすいと思います。 解決になるかわかりませんがご参考までに。