• ベストアンサー

アフィリエイトについて

自分のHPに芸能人の写真をサイトデザインの一部として2~3枚飾っただけでそれを理由に審査を落とされることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.2

>自分のHPに芸能人の写真をサイトデザインの一部として2~3枚飾っただけでそれを理由に審査を落とされることはあるのでしょうか? 広告はイメージ商売なのであると思いますよ。 >今までHPにタレントの画像数枚を貼って逮捕された人っているのでしょうか? 親告罪なので、逮捕される前に警告されると思います(いきなり逮捕がないとも言えないですが)。それを無視していると悪質とみなされて訴えられる可能性はあるかも。 個人の小さなサイトで逮捕されたという話はいまのところ、私は聞いたことはありません。だからしても良いというわけではありませんが。 >個人で事務所から画像許可を得るのは実際可能なのでしょうか? 事務所とタレントによると思います。 ジャニーズは絶対無理です。 鬼嫁日記のかずまさんが主演の観月ありささん(だったと思う)の写真をサイトに載せたいと思って事務所に交渉されましたが、断られたそうです。 ネームバリューの強い人は難しそうですね。 ダメもとで、交渉するだけされてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~yoo/copyright/1-4.html
sirita-gariya
質問者

お礼

他の質問まで回答して頂きありがとうございます。 ドラマに大きく貢献した鬼嫁日記の管理人さんも 断られるんですから難しそうですね・・・

その他の回答 (1)

• nsjp
回答No.1

そもそも、勝手に芸能人の写真を貼ると、肖像権や著作権その他の罪で大変なことに・・・ 許可をとってあるのなら、明記しておいたほうがいいでしょう。

sirita-gariya
質問者

補足

回答ありがとうございます。今までHPにタレントの画像数枚を貼って逮捕された人っているのでしょうか? また個人で事務所から画像許可を得るのは実際可能なのでしょうか?