• ベストアンサー

書き込み禁止について

Win Xp です パソコンAのDドライブからパソコンBのEドライブにLAN経由でコピーする時、エラーが出ます 1)ディスクいっぱいになっていないか? PCのBは26GBあります 2)ファイルが使用中でないか? 使用していません 3)書き込み禁止になっていないか?  書き込み禁止の意味が分かりません、処置方法について教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.5

Windows XP で簡易共有を無効にして共有フォルダにアクセス許可を設定する方法 http://support.microsoft.com/kb/307874/ja 共有フォルダのアクセス権を設定、変更、または削除するには http://support.microsoft.com/kb/883007/ja http://support.microsoft.com/search/default.aspx?query=%E5%85%B1%E6%9C%89&catalog=LCID%3D1041&spid=3223&qryWt=&mode=r&cus=False

kounotori3
質問者

お礼

貴重な資料を有難うございました 参考にさせて頂きます

その他の回答 (4)

• kazu2296
回答No.4

HDDでもUSB接続のHDDかパソコン内蔵HDDかによって違いますが、以下はパソコン内蔵HDDで説明します。 共有ドライブ(フォルダ)で右クリック→共有 をクリック そこの「アクセス許可」をクリック そこで出るユーザのアクセス許可はどうなっていますか? 「フルアクセス」もしくは「変更」にチェックがついていますか? 手元にあるPCがWin2000なので表示が違っているかもしれませんが。 たぶんただ共有しただけだと参照のみになっているはずです。書き込みを許可するには個別で設定が必要なはずです。 以上、簡単に説明しましたが、アクセス制限はきちっとやらないといたずら、不正アクセスの元なのでちゃんとご自分で勉強し、適正な制限をかけましょう。

kounotori3
質問者

お礼

SONYのPCでエラーが発生、手惑っていた為、時間に追われ最後の手段で別のPCに取替えて解決しました 後日、検証してみたいと思います 有難うございました

• pc-2198ax
回答No.3

PC B の E: は HDD? HDD なら PC A からのアクセス許可の設定が成っていない リムーバブル・ディスクなら媒体が書き込み禁止に成っていないか確認

kounotori3
質問者

補足

総てHDDです、アクセス許可の設定について説明をお願いします

• kazu2296
回答No.2

エラーのメッセージについて教えてください。 書き込み禁止と出るのでしょうか? ちゃんと共有設定で「変更」を許可しておりますか?

kounotori3
質問者

補足

エラーのメッセージは質問の1)、2)、3)です 共有設定はしています

回答No.1

ネットワークドライブ( \\PC-B\E-Drive\ )接続をしているのでしょうか? ネットワークドライブなら接続する時のユーザの設定を確認してみて下さい。

kounotori3
質問者

補足

ユーザー設定の確認方法をお願いします