OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

書込み禁止

  • 困ってます
  • 質問No.156658
  • 閲覧数826
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 51% (18/35)

FDからファイルを開いて
上書きしようとすると
「上書きできません」というメッセージが、
別の名前で保存しようとすると
「ファイルを保存できません;
この保存場所は書き込み禁止にせっていされています」
というメッセージがでます。

ハードに保存して、FDにコピーしようとすると
「ファイルの**をコピーできません。このディスクはライトプロテクトされています。ライトプロテクトを解除するか、別のディスクを使用してください。」
というメッセージが表示されます。
どのFDを使ってもこのようなエラーメッセージが表示されるのです。
ライトプロテクトって書き込み禁止ってことですよねぇ?
どうやったら解除できるのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ドライバのことは前の方が書かれてますから、
(ちなみに、デバイスドライバは!や?のマークがなければ正常動作していますから、更新しても改善される可能性は低くなります)
それ以外の原因も

そうなると記録ヘッド自体が故障という可能性も否定できませんね。FDドライブをたびたび使っているとヘッドが汚れてきますから、そのせいかもしれませんし、ディスクが破損しているという可能性もあります。

とりあえず、ブランクディスクや他のディスクは読み書きできるか確かめてみるのも良いかもしれません。

ヘッドが汚れている場合は、市販のヘッドクリーナーをかけるか、ブランクメディアをセットしてドライブでフォーマットをかけたりすると改善される場合があります。

後は、ドライブの故障などハード的なトラブルか・・・

まあ、これでダメなら補足を
お礼コメント
mitsu_nori

お礼率 51% (18/35)

なかなかパソコンに向かう機会がなかったので
お礼が遅れましたが…

ありがとうございました。
クリーニングをしてみたら
直りました。

長い間掃除すらしてなかったので。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 11:32:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

3.5インチフロッピーディスクのラベルを貼ってある側(貼る)の右端に穴があって、左端にはプロテクトノッジというスライド式のノッジがあるはずです。
そのノッジを開いて、反対端と同じように穴あきにするとライトプロテクトがかかります。
穴をふさぐとプロテクトが解除されます。

もし何かあれば補足を・・・
補足コメント
mitsu_nori

お礼率 51% (18/35)

ご回答ありがとうございます。
他のパソコンなら保存できるのですが、
このパソコンだけできないのです。
おっしゃているFDのこともちゃんとチェックしましたし。

と、下の方にも補足したんですが…
投稿日時 - 2001-10-24 16:11:53

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (51/145)

3.5インチフロッピーであれば

フロッピーを裏返しにして右下の方に

「つめ」があります。

その「つめ」を上に移動させてみて下さい。


画像でもないと説明しづらいですね(笑)
補足コメント
mitsu_nori

お礼率 51% (18/35)

ご回答ありがとうございます。
他のパソコンなら保存できるのですが、
このパソコンだけできないのです。
おっしゃているFDのこともちゃんとチェックしましたし。
投稿日時 - 2001-10-24 16:10:39
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

一応参考になりそうなのを書いておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112439
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81101

ですがフロッピードライバーの故障か
フロッピードライブの故障では無いでしょうか?

何かあれば補足して下さい。
補足コメント
mitsu_nori

お礼率 51% (18/35)

ご回答ありがとうございます。
アクセス権が関わっているかもしれません。
他のパソコンなら保存できるのですが、
このパソコンだけできないのです。

ドライバ・アクセス権に関してちょっとうといので、
どうしたら解消できるか、詳しく教えていただけると
うれしいのですが…
ちなみに、Windows98です。
ノートパソコンです。
投稿日時 - 2001-10-24 16:18:20
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

参考入れるの忘れてました。
これを見てくださいね。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再度登場  ドライバーの再インストールの方法   スタート→設定→コントロールパネル   システムをダブルクリック   デバイスマネージャー   フロッピーディスクコントローラをダブルクリック   その下の1つ~3つ有ると思います。   一つ選んで→プロパティ→ドライバ→ドライバの更新 がんばって下さい。   
再度登場
 ドライバーの再インストールの方法
  スタート→設定→コントロールパネル
  システムをダブルクリック
  デバイスマネージャー
  フロッピーディスクコントローラをダブルクリック
  その下の1つ~3つ有ると思います。
  一つ選んで→プロパティ→ドライバ→ドライバの更新

がんばって下さい。
  
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 41% (28/67)

 難しいことは、他の方が書いておられますので・・・単純に、フロッピーディスクの差し込み口を覗いてみてください。 紙、ビニールなどがつまっていませんか? フロッピーディスクのプロテクト用の爪穴を感知する爪が引っかかったり折れているのが見えませんでしょうか? ゴミならば、綿棒か掃除機で取りましょう。 折れていれば修理しかありませんね。
 難しいことは、他の方が書いておられますので・・・単純に、フロッピーディスクの差し込み口を覗いてみてください。 紙、ビニールなどがつまっていませんか? フロッピーディスクのプロテクト用の爪穴を感知する爪が引っかかったり折れているのが見えませんでしょうか? ゴミならば、綿棒か掃除機で取りましょう。 折れていれば修理しかありませんね。