• 締切済み

書込み禁止の解除?

マイドキュメント(ローカルディスクDに設定しある)に置いてある写真ばかりのフォルダを外付けハードディスクにコピペしたいのです。 本体のハードディスクの空きを多くしておきたいからです。(コピぺが済んだらマイドキュメントから削除するつもり。) マイドキュメント・ローカルディスクM(外付けハードディスク)の両方のウィンドウを開け、コピペするべくドラグしますと、あるいは右クリックから「コピー」>「貼り付け」をしようとしますと、以下の警告が出てコピペが出来ません。 「xxxx(フォルダ名です)を作成または置換できません。このディスクは書込み禁止になっています。書込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。」 どうしたらよいのでしょうか? よろしくご指導下さい! Windoow-XP SP2 内臓HDDは40GB ローカルディスクDは8GBしかありませんが今4GB空いています。 外付けは1TBです。1%しか使っていません。

• daaw19
  • お礼率69% (136/196)

みんなの回答

• violet430
回答No.1

書き込み先のフォルダへmファイルやフォルダを新規作成できますか? できない場合はアクセス権を確認して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja アクセス権を変更できない場合は所有権を取得して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

daaw19
質問者

お礼

せっかくご回答を頂きながら解決を見ぬまま長く放置される結果になり、なんだか申し訳ありませんので、この質問を閉じたいと思います。 ご回答を下さったviolet430さん、 そして閲覧してくださった2712人の皆さん、 ありがとうございました。

daaw19
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! mファイルの意味が分かりませんでしたが、書き込む外付けハードディスクの中に私が作った写真用フォルダの中で新しいフォルダを作ろうとしてみましたら、以下の表示が出ました。 「フォルダ”新しいフォルダ”を作成出来ません。このメディアは書込み禁止になっています。」 それでご教示の1番目のリンクを読ませていただきましたが、「アクセス権の確認」の方法が分かりませんでした。 ちなみに、 フォルダオプション>表示>詳細設定 の中に、「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」という項目はありません。「Windows XP Professional」にはあって、私の「Windows XP サービスパック2」にはない項目なのかもしれませんが・・・。