• ベストアンサー

20インチのハイビジョンテレビ

個人用の小型TV(14インチ)の調子が悪くなり買い替えを考えています。ハイビジョンテレビの魅力のとりこになっており、この際2011年も見越して小型のハイビジョンTVがないかと探しましたところ例えばシャープのLC-20AX5のような製品が10万円前後で手に入ることを知り大いに食指が動いております。他社にも似たような製品があるようです。  質問なのですが、この製品のハイビジョン画像には(画面が小さいことを除いて) 何か欠点がありますでしょうか?画素数が1366×768と大型のハイビジョンTVの1920×1080より少ないのが気になりますが画面が小さいので問題ないでしょうか? 以上御教えください。宜しくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wderi75
回答No.1

寝室用(6畳程)にパナソニックVieraLX60 20型を買いました。クレジットカードのキャンペーンだったこともあり10万をわずかに超えた金額で買えました。 勿論フルスペックハイビジョン(1920×1080)を買える余裕があればいいですけど、これでもBSHivisionなどうっとりするくらいきれいで満足です。 この先DVDレコーダーとつなげる時を考えて20型にしては先駆けとなるHDMI端子付のこの製品にしました。 店に並んでいると多少の画質の違いは分かりますが、自分の部屋に一台あるだけならどの製品も綺麗だと思います。

oldsam
質問者

お礼

早速お答え頂き有難うございました。 実際のユーザーの貴重なお答え感謝いたします。 同じ画素数なら画面が大きくなるほど一画素あたりのピッチは荒くなるはずですね。だとすると20Vの768画素は40インチのフルハイビジョンに遜色ないと考えるのは間違っているのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

●画素数 1920×1080 37インチ以上の液晶です、32インチは1366×768、20インチであれば640*480でも充分です。 まとめ 20インチで画素数が1366×768は充分過ぎる仕様です。問題ありません。 心配であれば、店頭で確認してください。

oldsam
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

• jugger
回答No.2

ご購入予定のTVはすべてのチューナーが内蔵されていますし、色んな端子も装備されており満足できるレベルだと思います。 以前から私が望んでいた時計機能が付いてますね。 今持ってる複数のTVすべてに時計表示はあるのですが、常時表示できないので不満に思ってました。 いちいちボタンを押さなければなりません。しかも数秒で消えてしまいます。ずっと表示できるのがいいですね。 BSアンテナをセットすれば、時刻は衛星の電波で修正しますので、電波時計と同じ精度で表示できるはずです。 あとお尋ねの画素数ですが、1920X1080はフルスペックハイビジョンの画素数です。 最近はこの画素数が多いのですが、まだ現在でも1366X768のハイビジョンもたくさん売られています。これもハイビジョンです。 もちろん画素数の多いほうがいいのですが、インチ数が20ですので、ほとんど気にならないレベルだと思います。 2つを並べて始めて分かるくらいの違いだと思ってください。 十分満足できるTVだと思います。迷わず買いだと思います。

oldsam
質問者

お礼

ご丁寧なお答え有難うございました。 画面が大きければフルスペックの画素をもつ画面が出来るでしょうけれど20Vでは多分技術的に1366X 768というのは製造可能な限界なのだろうと思います。