26インチ以下のフルハイビジョンテレビの選び方

このQ&Aのポイント
  • フルハイビジョンテレビをお探しの方へ、26インチ以下のおすすめモデルをご紹介します。
  • ブルーレイソフトを楽しむためには、フルハイビジョンテレビが必要です。
  • 26インチ以下の小型テレビでも、フルハイビジョン対応のモデルがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

26インチ以下のフルハイビジョンテレビ

質問させていただきます。 最近、ブルーレイレコーダを購入し、ブルーレイソフトが視聴できるようになったのですが、 家のテレビでは映像が横長になったり、両サイドが無表示(真っ黒)になってしまいます。 調べてみると、家のテレビはハイビジョンテレビらしく、「フル」ハイビジョンではないため ブルーレイ本来の映像が出せないということが分かりました。 (違っていたらご指摘ください) そこでフルハイビジョン(画素数が1920×1080)の小型テレビを購入したいのですが、 小型となると以下のテレビくらいしか見つかりませんでした。 ・AQUOS LC-22K20 小型(26インチ以下)のフルハイビジョンテレビをご存知でしたら教えていただきたいです。 32インチになると結構フルハイビジョンがあるのですが、マンション暮らしで部屋も狭いため 26インチ以下を希望します。(今は22インチを使っています) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

>小型(26インチ以下)のフルハイビジョンテレビをご存知でしたら教えていただきたいです。 http://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Monitor=&Monitor=26&Hivision=on& 国内メーカーでは、シャープのみですね。 K20の他にK90があります。 尚、フルハイビジョンにしても >映像が横長になったり、両サイドが無表示(真っ黒)になってしまいます。 これは、同じですよ。 ソフトが4:3の映像か、レコーダー、テレビの設定が悪いのが原因です。 #テレビの設定が原因の場合は、新しいテレビの設定が正しくなって正常に映る事もありますが。 私的には、26インチでフルハイビジョンの必要性は少ないと感じてます。 PCのモニター代わりに使うなら別ですが。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ブルーレイソフトの比率16:9を再生するとテレビ画面より少し小さい状態(真っ黒の外枠あり)で表示されました。 テレビの設定を確認したところ、画面モードが「ノーマル」になっていたので「フル」に変更したら画面いっぱいで表示されました。 16:9の場合は「フル」にすると横伸ばしでない本来の映像が表示され、4:3の場合は「ノーマル」にすると本来の映像が表示されるということでしょうか?

その他の回答 (7)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.8

>もし、フルハイビジョンテレビを買うときは32インチ以上のテレビを買おうと思います。(そのときは部屋を引越して) 32インチ以下のフルハイビジョンテレビは絶滅危惧種です。(国内メーカーの場合) 将来(数年後)なら40インチクラス以上と考えていたほうがよさそうです。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.7

>16:9の場合は「フル」にすると横伸ばしでない本来の映像が表示され、4:3の場合は「ノーマル」にすると本来の映像が表示されるということでしょうか? 取扱説明書で確認しました。 結果は、Yes その通りです。 説明書抜粋 [ノーマル]:4:3のオリジナル映像をそのまま表示します。4:3の映像との差を埋めるサイドバーが画面の両側に表示されます。 [フル]:4:3の映像を表示する場合、映像を水平方向に拡大して画面いっぱいに表示します。 16:9の映像(HD画像)を表示する場合、この設定を選ぶと16:9のオリジナル映像をそのまま表示します。 ノーマルに4:3オリジナルとあり、 フルに16:9オリジナルとの説明があります。 オリジナル=本来です。

flat8954
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 新しいテレビを買わなくても済みそうです。 もし、フルハイビジョンテレビを買うときは32インチ以上のテレビを買おうと思います。(そのときは部屋を引越して)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.6

>16:9の場合は「フル」にすると横伸ばしでない本来の映像が表示され、4:3の場合は「ノーマル」にすると本来の映像が表示されるということでしょうか? この辺りは、メーカーによって「言葉」や「意味」が違っていたりするので、メーカー、型番が 分からないと回答できません。 それと、レコーダーとテレビの接続方法も情報が必要です。(HDMIだとは思いますが)

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビはSONYのブラビアKDL-22EX420です。 テレビとレコーダの接続はHDMIケーブルというものを使っています。 「ノーマル」だと16:9と書かれたブルーレイソフトが小さい画面になるので、これは4:3に無理やり縮めたのかと思います。

回答No.5

再び、iBook-2001です。 お礼欄からの書き込み、ありがとう御座います。 ありゃまぁ、機能が在ったのに、使えていなかったのかぁ(^o^) アスペクト比の問題だけしたねぇ。 旧来のスタンダード映像が4対3の比率で、横長テレビ映像(ハイビジョン等)は16対9の比率に成っているんです。 でも、現用状態で機能的に使える事が判明し、無用な出費をせずに済みそうなので、ほんとに良かったですね♪

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

小さいフルハイビジョンが欲しいなら、パソコンのモニターを購入されるのも一つの方法だと思います。パソコン用のモニターを購入される場合、別途スピーカーを一緒に買われたほうがいいでしょう。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スペースが無いため、ディスプレイ(テレビ)は1台しか設置スペースがありません。 テレビの音があまり良くないのは気になっていますが、スピーカーの購入は考えていませんでした。

回答No.3

はじめまして♪ まず、画面の縦横サイズ、旧来のスタンダード作品と、横長の作品が有るため、引き延ばして横長振る表示するか、左右に隙間を残して表示するかは、ブルーレイやDVDとか、ハイビジョンテレビやフルハイビジョンテレビとは、あるていど関連していますが、根本的には別問題です。 画面の縦横サイズバランスは、アスペクト比という言い方で、超横長な映画館用もありますが、テレビ用には旧来のスタンダード、ハイビジョン方式で利用可能に成った横長、主にこの2種類が有ります。 旧来のハイジョン規格と、後により高精細化したフルハイビジョン、これは表示可能な画素数に起因するだけなので、大きく画面を引き延ばして表示する事が無いと、ほとんど実感出来にくい、と言われます。 一般的には40型とか50型を超えてくると、普通の人にも画面の粗さとして感じやすく成ります、32型では「フルハイ」はムダ、と言い切る人も居るのですが、とても近くで見ていれば、やはり差がありますので、全くムダ、とは言いきれないと思います。 元の撮影画面サイズの問題だと思いますので、横長画面でレギュラーサイズのソースであれば、横に隙間が出ているのが正常な表示で、隙間を見せないように横に引き延ばしにも、いろいろ工夫が在って、画面中心部だけは引き延ばし率を低くし、左右端を引っ張る、なんていう見せ方もあります。 ハイビジョンかフルハイビジョンか、という部分とは違いますよぉ。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビの設定で、ブルーレイレコーダの入力に対して画面モードが「ノーマル」になっていることが分かりました。 この設定で、16:9と書かれたブルーレイソフトを再生すると、テレビ画面に対して小さめの映像が表示されました。 設定を「フル」に直すと画面いっぱいに表示されました。 4:3と書かれたブルーレイソフトも「フル」設定で画面いっぱいに表示されるようになりました。 教えていただいたアスペクト比の問題であれば、新しく買わなくても良さそうです。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

それは、単なる設定の問題です。 TV側で画面サイズなどの映像設定を確認してみてください。 ちなみに、ブルーレイソフトであっても、昔の4:3の映像であれば、16:9のTVでは両脇が黒くなるのは当然ではあります。ソフトのパッケージの裏側に何:何と表示されているか確認してみてください。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さらに調べてみた結果、テレビの設定に画面モードというものがあり、「ノーマル」、「フル」、「ズーム」の選択できるようになっていました。 レコーダの画面モードが「ノーマル」になっていたのですが、ここを「フル」に切り替えると画面いっぱいに表示されました。

関連するQ&A

  • 薄型テレビの画素数について

    42~50インチくらいの薄型テレビで、量販店などに いくと、フルハイビジョンとそうでないハイビジョンテレビが 売っていますよね。 確かに、画面のそばに行くと、フルハイビジョンテレビの 1つ1つの画素が細かいのは良く分かるのですが、2mも 離れてみると、そんなに違いが感じられません そもそも、人間の目は、2m離れたところから フルハイビジョンとそうでないハイビジョンの差を見極わめ られる能力があるのでしょうか どなたか、詳しい方、教えていただけませんか

  • フルハイビジョン放送

    40型前後の液晶ハイビジョンテレビかフルハイビジョンテレビの購入を検討しています。色々調べたところ現在の地デジはハイビジョン放送のみでフルハイビジョン放送は BSデジタルの一部のみということが判りました。フルハイビジョンテレビの性能を発揮するには、ブルーレイやHDDVDやPS3などがあると思いますが、そのような機器を使用せず、 地デジしか観ないということであれば、フルハイビジョンテレビを購入するメリットはないように思えるのですが、いかがでしょうか? 現在32型液晶ハイビジョンテレビを視聴していますが、特に不満はありません。購入時フルハイビジョンテレビとハイビジョンテレビを見比べましたが劇的な違いは感じられませんでした。

  • モニターの23,24,27インチの違いは?

    価格ドットコムのランキングを見ると、1位から20位までにあるのは、 23、24,27インチです。 特に23インチがもっとも多いですね。 画素は1920x1080ですね。 なぜ、この3種類が最も売れているんでしょうか? そして、なぜ24インチよりも23インチが多いんでしょうか? また、これよりも小さい17,19インチがランキングにはいっていないのと アクオスなどの液晶テレビで最も売れている、フルハイビジョン32インチ~42インチサイズじゃないのはなぜなんですか? 4,5万円、フルハイビジョン、32インチのアクオスを買って、HDMIでつないで巨大な1画面で パソコンをやったほうが、20インチ1,5万円のモニターを2台並べるよりも都合がよいとおもうんですが?

  • 4Kテレビで現在のフルハイビジョン放送を見ると・・

    こんばんは テレビの画面解像度と放送される映像の画素数の関係がよく分からないのですが、例えば同じ60インチで一方はフルハイビジョンテレビ、もう一方は4Kテレビで現在のBS放送(フルハイビジョン放送)を同じ距離から視聴したとき、理論的には4Kテレビの方がきれいに見えるのでしょうか? (4Kテレビの画素数が4倍になっても、コンテンツが今のフルハイビジョンである限り、今のフルハイビジョンテレビで見るのと画面の美しさは変わらないと思うのですが・・・)

  • 20インチのハイビジョンテレビ

    個人用の小型TV(14インチ)の調子が悪くなり買い替えを考えています。ハイビジョンテレビの魅力のとりこになっており、この際2011年も見越して小型のハイビジョンTVがないかと探しましたところ例えばシャープのLC-20AX5のような製品が10万円前後で手に入ることを知り大いに食指が動いております。他社にも似たような製品があるようです。  質問なのですが、この製品のハイビジョン画像には(画面が小さいことを除いて) 何か欠点がありますでしょうか?画素数が1366×768と大型のハイビジョンTVの1920×1080より少ないのが気になりますが画面が小さいので問題ないでしょうか? 以上御教えください。宜しくお願いいたします。 

  • ハイビジョンテレビの選び方

    初めまして、こんにちわ。 今薄型テレビの購入を考えておりまして、 俗に言うハイビジョンかフルハイビジョンのどちらかで迷っています。 で、私なりに違いを検討したので、この考え方が間違っていないかを 知りたく、お知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。 フルハイビジョンは1920×1080だから207万画素、 一方ハイビジョンは105万画素だからフルハイビジョンの方が 断然きれいだと店員にいわれました。 私の知識では207万画素というのは37インチの液晶テレビなら 37インチという大きさの液晶パネル内に207万個の色表現が出来る 粒(仮にこういう表現)があるという認識です。 それは70インチの液晶でも同様で、70インチの大きさの液晶パネル内に 207万個の粒があるわけですよね? 約70インチ(だったかな?もしかしたらプラズマかな?)の フルハイビジョン液晶テレビは非常にきれいに見えました。 であるならば、70インチの約1/4分の大きさである37インチは 半分の画素数の105万画素あれば十分事足りるのだと思うのですが、 この考え方は間違っているのでしょうか? 極端な話、70インチのフルハイビジョンできれいだと思えるならば、 1/4の37インチは1/4の50万画素もあれば、70インチフルハイビジョン に匹敵する画質で視聴できると考えており、37インチに フルハイビジョンはオーバースペックだと考えておりますが 如何なのでしょうか? 長文恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンとフルハイビジョン

    今度PS3を買おうと思っています。 きれいな映像を楽しみたいとは思っているのですが、 今持っているテレビはどうもフルハイビジョンではなく、 フルではない普通のハイビジョンテレビのようです。 型番は、アクオスの LC-32E5 です。 これでも、十分に楽しめるでしょうか? テレビ自体を買い替える気は無いのですが、安めのフルHDディスプレイなどと比較すると、どっちがいいでしょう?

  • 普通のハイビジョンテレビの各社比較について

    40~50インチのハイビジョンテレビの購入を考えています 2mくらい離れたところから見た場合、フルハイビジョンでも 普通のハイビジョンでのそれほど差がないといわれています が、念のため、私の会社のテレビ開発の技術者に確認 しました、人間の目の能力では、絶対に見分けることが 出来ない、メーカが100%言い切らないのは販売を 考えてのこと、評論家が見分けがつくようなことを 言っているのは、今後の仕事が無くなるのを恐れ、 うそを言っていると、断言されました そのため、普通のハイビジョンテレビの購入しようと 考えていますが、放送局から送られてくる フルハイビジョンデータをコマ落ちさせて、画面に 表示していると雑誌に書いてありましたので、その旨 をメーカ各社に問い合わせました、 以下が各社の回答です(五十音順:原文のまま) シャープ  フルスペックでない液晶パネル(例:水平1,366×垂直768画素)  を持った液晶テレビにおきましては、水平1,920×垂直1,080画素  のハイビジョン信号フォーマット(1080i)をそのまま表示すること  が 出来ませんので、その場合は「コマ数を減らす」ということ  ではなく、  「ドットそのものを入力信号より間引きして表示する」という  ことを意味します。 ソニー  WXGAパネル(1280×720、1366×768など)採用のハイビジョンで  ハイビジョンを見る場合は、画像処理をおこなっており、  WXGAの画素数はハイビジョン放送の画素数207万画素に  満たないため、ハイビジョン放送画質を100%表現している  とはいえないかと存じます。 東芝  (何度か質問しましたが、その度に回答をかわされました   こんなに誠意のない会社だとは思いませんでした) 日立  フルハイビジョンテレビでない場合は、フルハイビジョン映像  をハイビジョン映像に変換して表示します。  変換する方法に付きましたは、申し訳ございませんが、  技術方法としておりますのでお答えいたしかねます。  簡単にいえば、ハイビジョンテレビはフルハイビジョンデータ  を全て表示できませんので、コマ落ちということになります。 松下  コマを落しているのではありません、コマは100%表示して  います。  50インチの普通のハイビジョンは画素が1366×768ドットです。  BSデジタル放送は1920×1080ドット  地上デジタル放送は1440×1080ドットで放送されています。  通常のハイビジョンは、1366×768ドットに画面画素を変換  して表示しています。 以上の回答から100%表示していると答えているのは、松下 だけということになります、この回答に基づいて、松下の製品 を購入しようと考えていますが、何か問題はないでしょうか 宜しくお願いします

  • フルハイビジョンのTVではないんですが。。

    初歩的な質問なのですが、すみません。 家のTVはAQUOSのフルではなく ただのハイビジョンTV(32型)なのですが、 ブルーレイは必要ですか? フルハイビジョンだと、ブルーレイが 必要なのですか? フルハイビジョンだと、ブルーレイに高画質でのこせるんですか? 全然わからなくてすみません。

  • 50インチテレビについて

    50インチのテレビの購入を考えています 一番いいのは、どのメーカのどの機種でしょうか プラズマと液晶、とちらがよいですか また、フルハイビジョンと普通のハイビジョンで は差が分かりますか 設置場所はリビングを考えています 宜しくお願いいたします