• ベストアンサー

Mac 購入前の素朴な疑問

わたしは現在 Windows XP を使っていますが、Mac に乗り換えることにいたしました。 今のところ iMac を検討しています。(今まで見てきた中で、いちばんかわいいと思いました。) そこでいくつか疑問におもったことがありましたので、お教えいただけないでしょうか。 1.モニターの色が淡い? Windows に慣れた私から見ると、あまりにも画面が淡く思いました。 もしかしたら、モニターの性能的には鮮やかな色を出せるのでしょうか? Mac で作ったホームページや画像が、Windows 環境でどのような色で表示されるのか、とても気になります。 その辺り、皆さんはどのように解決されているのでしょうか? ブラウン管の方が良いのでしょうか? 2.インテルの CPU は人気がない? インテルの CPU になる前の Mac が手に入りにくくなっていると聞きました。 わたしにはインテルのと Power PC の違いはよくわかりませんが、Mac 初心者のわたしにも影響のあるくらいの違いなのでしょうか? 3.Apple Store とヤマダ電機、どちらで購入? メインメモリーを足して購入しようかと考えています。 どちらがどうお得なのかよくわからないのですが、皆さんはどちらで購入されていますか? (ヤマダ電機限定ですみません・笑) 4.予断ですが、Mac 関連のおすすめの HP があればぜひ教えてください*

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamo-san
回答No.1

Windows2000からインテルiMacに乗り換えました。 とてもシンプルで使いやすいです。 1.モニタはそんなに問題ないと思います。 写真もきれいで奥行きを感じますし、 ホームページもWindowsとそんなに変わらないと思います。 映画を観るときも、目が疲れないのでとってもいいです。 画面は調整可能なので大丈夫だと思いますよ☆ インテルiMacは別売のアダプタを使ってテレビにも出力できます! 2.これからMacを使うのであれば、インテルMacがいいと思います。 PowerPCのMacは今年中に生産を終了して、インテルに完全に移行するみたいです。 PowerPCのソフトウェアも大半はインテルMacで動きますし、 これからはインテルMac用のソフトウェアが増えていくと思います。 多少重い作業もスイスイこなしてくれます。 3.個人的な意見ですが、、、 総合的なサポートを受けたいのならApple Storeがいいと思いますが、 出来るだけ安く ポイントを稼ぎたいなら量販店の方がいいかもしれません。 いいサポートを受けたいけど、安く済ませたいなら、パソコン専門店という手もあるかも、、、。 僕はパソコン専門店で買いました、某ヤ○○電機よりも安くしてくれましたし、メモリ増設もやってくれるみたいです。 4.ソフトウェアの情報はOSX NAVIというサイトがいいと思います。  http://osx-navi.main.jp/index.html Macは画面も美しいし、とても使いやすいです。 買ったその日から楽しく使う事ができますよ☆  

rappacho
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 OSX NAVI はソフトだけでなくハードウェアの情報も一緒に出てきて便利ですね。 (お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。)

その他の回答 (6)

• yunitan
回答No.7

1)の答え?ですがMac上で奇麗に表示されていても WIn上では「寝ぼけた」感じになります。 逆に Winの画面を Macで見るとコントラストが強い、暗い感じがします。 これはガンマ値が異なる為で。Macは1.8。WInは2.2と言う値で表示しているからです。 対策として、ガンマ値を2.0くらいに設定すれば違和感は少なくなると思います。Webでは2.0で統一している場合もある。

rappacho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出力先が何になるかというのが重要なんですね。参考になりました。 (お礼が遅くなり申し訳ございません。)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

インテルMacの特徴ですが、WindowsXPが起動できるということが最大のメリットになります。 これまでもバーチャルPCなど、エミュレート環境でWindowsを起動できるソフトはありましたが、デュアルブートといって、最初からWindowsが起動できるMacは10年振りかと思います。(ハードに手を加えず、そのままというのは初では) そういう意味で、Windowsとの親和性を計るなら、インテルMacが良いと考えます。 http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.html 現在ベータ版ですが、OS10.5で正式対応。

rappacho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Windows のソフトを使い慣れている私にとっては、Windows が動くとなるとずいぶん敷居が低くなります。でも何とか Windows ナシでやってみようと思っています。 (お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

Windowsの画像は家庭用テレビのコントラストに近い表現で、 高輝度液晶で『彩度』を上げて表示しています。 この為淡い桜色等は『白』に成ります。 Macは其れに比べると彩度は低いですが、『色の再現性』から 言えば素直に表示されています。 購入は 自分で納得して購入されるので有ればどこで購入しても同じです。 人に薦められて購入した物はどこで購入しても使いこなせません。

rappacho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (お礼が遅くなりもうしわけございませんでした。)

• harawo
回答No.4

> 1.モニターの色が淡い? 「淡い」という表現は抽象的で、なにを指しているのがわかりにくいのですが…… 液晶モニタの画面は、ノングレアとグレアの二種類があります。照明等の映り込みを防ぐために、表面をすりガラス上にしたものがノングレア、ツルツルのものがグレアです。ノングレアが白濁した発色になるのは、避けられません。iMacのモニタはノングレアです。 新しいiMacは、従来の液晶モニタより、大幅に輝度を上げました。明るくなったことを「淡い」とお感じなのなら、それが理由です。 iMacの液晶モニタは特製品ではないので、Windows PCの新製品も同じく輝度の高い液晶モニタを採用しています。 それともコントラストが強くないことを「淡い」と表現なさっているのでしょうか? Macinotshユーザの多くは、紙に印刷するためのデータを作成することが多く、印刷された色にモニタの色を近づけるため、より微妙な濃淡の差が表現できるモニタ調整が必要です。対して、Windows PCの多くは、テレビのモニタと同じ、コントラストを強くしてメリハリのある画面に調整されています。 なおMac OS Xのシステムの設定として、モニタをWindows PCと同様のコントラストにすることができます。

rappacho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 淡い事については、Windows で見慣れた色の鮮やかさに比べてという意味で書かせていただいたのですが、iMacの液晶も特別性ではないから Windows 程度に調整できるということで、一安心いたしました。 ノングレアとグレアというのが、どちらがいいのかは迷うところですね。私の現在の PC の画面はツルツルですが、意外にに反射は抑えられていて、真正面から見ていると、ツルツルのモニターということもわからないほどです。室内照明の位置さえ合っていれば、ツルツルの方がよいかも知れません。 (お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。)

• delmondo
回答No.3

こんにちは 1)  仰る通りです。しかし、インターフェースをどう感じるかは  主観の問題かと思います。  ある人は Windows はドギツイと感じ、ある人は Mac は淡いと  感じます。色が強く明瞭な画像はハッキリとしてますが、作業して  いるとすぐに目が疲れるというデメリットがあります。逆に淡い  画面は負担が少ないですが、人によっては物足りないと感じる方も  いらっしゃるかもしれません。  しかし作成されるものは映像であってもホームページであっても  同じです。Mac か Windows かというよりは作り手のセンスで  決定づけられます。ですから Mac でハッキリとしたページや画像を  作ることもできますし、Windows で淡い作品を作ることもできます。 2)  人気が無いというより、様子見や既に持っているソフト資産対応の  問題です。インテルに買い替えてしまうと既に持っている高価な  ソフトがインストールできなくなってしまったり、ウィルスやその  他の問題がどうなのか様子を見ている方が多いのでしょう。あとは  次のモデルを待っている方もいるかもしれません。  新規に Mac ユーザになられる方やソフトの問題が無い方ならインテル  Mac でいいかと思います。問題が発生すればアップデートで対応  されますからそれほど心配する必要はありません。どうしても心配  なら Power PC にすればいいかと思います。Apple はあと2、3年は  Power PC のサポートは継続するようですしウィルスの心配も比較的  少ないでしょう。 3)  得かどうかでしたら、安いところやポイント還元など特典がある  ところがいいでしょう。マシンそのものはどこで買っても同じですが、  Appleストアで買う方は US キーボードを熱望していたり、買う  ときの雰囲気を求めていらっしゃる方が多いように思います。  JIS キーボードで構わないならお得なお店でお求めください。US  キーボードが欲しいなら Appleストア以外では手に入りませんし、  キーボードのみの販売もしていないので JIS から US への交換を  後からすることもできません。  iMac 早く手に入るといいですね。楽しみですね。  購入したらたくさん楽しんで下さい。  ユーザにも詳しくて親切な方が多いですよ。  

rappacho
質問者

お礼

US キーボードがぜひほしくなりました。Apple ストアで購入することにします。 インテル Mac はウィルスの問題もあるのですね、残念なことですが色々考えるとやはりインテル Mac になりそうです。 ありがとうございました。いろいろ参考になりました。 (お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。)

• brashov
回答No.2

1.モニターの色が淡い? win機はテカテカの画面で「どーよ?」みたいな感じですからね >Mac で作ったホームページや画像が、Windows 環境でどのような色で表示されるのか ディスプレイガンマの調整してみて下さい(↓参照) 2.インテルの CPU は人気がない? フロッピーディスクやSCSI、OS9等。apple社はイキナリ旧来のユーザーを切り捨てるような伝統(?)がありますが、今回のintel移行でクラシック環境(OS9)は完全排除され、インテルmac用のアプリケーションも出揃っていない事からくる、ちょっと大袈裟ですが過去の資産の否定に対する不満と将来への不安がないまぜになった不人気?かと思います >Mac 初心者のわたしにも影響のあるくらいの違いなのでしょうか? Macでホームページや画像を作ろうとadobe製品を探したら「あれ?現行品はインテルmacにネイティブ対応してないぞ…」て影響があります。そう言ったアプリを購入しないならPower PC以上のスピードを手に入れるだけかと…

参考URL:
http://www1.interq.or.jp/sira/yorozu/cg_tips/gamma/
rappacho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ディスプレイガンマの調整については、読めば読むほど考え込んでしまいます。でもとても参考になりました。 (お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。)