• ベストアンサー

Macだと色が薄い?

iMac G5を使っているのですが、ホームページの壁紙の淡い色など、通常Windowsでは色が分かるものが、Macだと真っ白だったりします。どうやら、あんまり薄い色はMacでは表示されない様なのです。Macはこういうものなのでしょうか?それとも、何かの設定の違いなのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

色は、相対的なものです。Macintoshで製作した画像で、微妙な濃淡を付けた、上品な色づけをしたものが、Windowsで表示すると、グレー一色になって、濃淡がすべて消えてしまうということがおきます。 Macintoshは、DTPつまり紙に印刷するものを最終成果物とする製作に使われてきた歴史があります。モニタの表示が、できるだけ紙の印刷物の色に合うように、進化してきました。対して、Windowsは、テレビのブラウン管をそのままコンピュータ用のモニタに流用したようなハードウェア環境で使用されてきたPC-DOS(MS-DOS)の流れをくむので、カラーテレビの色をそのまま使うようになりました。 システム環境設定>ディスプレイの「カラー」を見ると、多数の「ディスプレイプロファイル」が並んでいるのがわかります。「Adobe RGB」、「Apple RGB」というのが、紙の印刷物の色にできるだけ近づけたものです。「sRGB」と名のつくのが、カラーテレビの色と同等のものです。 Macintoshで、Windowsの色に近づけるには、sRGBプロファイルに設定します。ただしモニタの個体差というのがありますから、完全に同じ色にはなりません。というか、ウェブコンテンツについては、いったいどういう色で見られているか、だれにもわからないという前提で、色つかいを設計しなければならないでしょう。

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通常、購入時はどの設定になっているのでしょうか?私はカラーの部分の設定をいじったかどうか覚えてないので、今の設定が元々かどうか分からなくて・・・。

その他の回答 (3)

• chika3ta
回答No.4

こんにちは。 モニターのプロファイルをカスタマイズして作成すれば解決します。 ガンマ特性を1.8から2.2に変更して白色温度を9300K(青みがかった白)にすると、ほぼWindowsでの発色になるはずです。 簡単に書くとガンマは大きいほど中間調を犠牲にして彩度が上がります。 2.2の方が、ぱっと見た感じでは、鮮やかに見えるますが、細かな色彩の表現は1.8よりも劣ります。 用途に応じてプロファイルを作って管理するのが正しい使い方です。 細かい事は、自分で調べてみるといろいろ情報があると思います。 では。

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• harawo
回答No.3

> 通常、購入時はどの設定になっているのでしょうか? 「このディスプレイのプロファイルのみを表示」にチェックを入れたときに、表示されるプロファイルがそうではないかと思います。 私はiMac G5のユーザではないので、聞かれても答えられません。

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

システム設定の、ディスプレイで、カラーを選択し、ディスプレイプロファイルを変更してみてください。 修正できるはずです。

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通常、購入時はどの設定になっているのでしょうか?