• 締切済み

ともにに非公認のオバフェンとハミタイどちらが

公道取り締まりにおいて警察はうるさいのでしょうか。不正改造検問 にはかからないという 条件でご意見を。その他の道交法違反で捕まったときやまたま後ろにパトカーが付いた時が危ない かとおもいますが。良い質問ではないですが 回答を。

  • anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

みんなの回答

回答No.3

「ハミタイ」のほうがウルサイですね。どう考えても回転するタイヤが、歩行者等に与える危害の方が大きいですから。 それにどうあがいても「ハミタイ」は公認車検もムリですから・・・

anaoji
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。

回答No.2

 構造変更を受けないと、道路運送車両法違反である事を前提に書きます。  行動を走行している車を見る限りでは、ハミタイよりオバフェンの方が多いように思います。  これはハミタイの方が危険度が高い(車輌がフルバンプした時にタイヤを損傷する)ため、オーナーが避けるからだと思います。    意図されているのは、とても目立つ(5センチ以上張り出す)非公認のバーフェンかと思いますが、交通関係課が行っている検問に引っかかれば、検問目的が飲酒でもシートベルトでも容赦なく車検証の提示を求められます。改造申請(構造変更)がされていなければ、車輌運行停止命令が出されて、警察署にドナドナされていくでしょう。  また月末や交通安全週間などで取締り強化されている期間中に、警邏パトカー等に目を付けられる可能性が高い事も覚悟して下さい。  速度違反や信号無視で捕まったときは、違反点数の加算はされないと思いますが、説教時間が増える事は確実です。(軽微な違反で停められると、違法改造で切符を切られるかもしれません。)  ハミタイでもバーフェンでも、接触時に歩行者や自転車に思わぬ被害を与える可能性がありますので、公認を取る事をお勧めします。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

タイヤがはみ出てるとそれだけで停められます。当たり前ですが。 オバフェンも明らかに申請が必要なものの場合は停められ、車検証などを提示するよう言われます。当たり前ですが。 申請して心置きなく乗られては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • パトカーに自分の母親が轢き殺されたら

    もし、逃走車を追跡中のパトカーに自分の母親が轢き殺されても 悪いのは警察官ではなくて、逃げた犯人ですよね? 警察が道交法守ってたら、捕まえられないでしょう? 例えば 消防車や救急車、ガス緊急車両・・・守らなくて良い車両は山ほどありますけど、あなたはいちいち腹立てるでしょうか? もし、逃げた車両が、道交法違反ではなくて、あなたを轢いたとしたなら、姫路で検問突破した逃走車を捕まえようと道交法違反したパトカーを恨みませんよね?

  • 取り締まりは「警察?」「公安?」

    以前、違法駐車で困っていることで、皆さんのご意見を頂きました。 その時、道交法と保管法についてお教え頂きました。 で、ご意見が別れるのものがあり、どちらか、お教え頂きたいのですが。 1.道交法における駐車違反の取り締まりは「警察」で良いのですよね? 2.保管法における取り締まりは「警察」? それとも、「公安」?

  • 違法改造車の取り締まりについて

    車体から完全にタイヤがはみ出した車とかハの字タイヤとか時々見かけますがパトカーも止めないですよね。 改造車は道路運送車両法の違反が適用され道交法ではないので青切符を切って反則金とかにできないので警察の水揚げにならないし面倒なのであまり取り締まらないと聞いたことがありますがその通りなのでしょうか? ちょっとしたスピード違反なんかより違法改造のほうがはるかに危険だと思うのですが。

  • 道路の爆音

    公道を、改造したバイクや車で、爆音を出しながらぶっ飛ばしている輩、いますよね? もうあれには私は迷惑していて、歩道を歩いているときは、 耳をつんざくほどなので、車道側の耳を人差し指で、その瞬間だけふさぐんです。 あの騒音ってどうにかならないもんですかね? あれってパトカーに見つかったら、ちゃんと止められるんですかね? 私的には、騒音おばさんが逮捕されるんだったら、 改造車を運転して爆音を周囲にまき散らしている輩も逮捕(逮捕とまではいかないまでも、道交法違反で免許の点数を引いて、罰金を取る)されてしかるべきだと思います。 皆さんどう思われますか?

  • ポジション球を青にしたときの取り締まりについて

    ポジション球を青色など、保安基準適合外の色にしている車が結構走っています。 過去ログでは、「青色のままでは車検に通らないから、車検の時は純正に戻す」なんて回答が沢山ありましたが、本当に車検の時だけで大丈夫なのですか? 建前論では、車検の時だけじゃなく、公道走行時に”整備不良”として警察官の取締りを受けるはずですよね。 でも、青色ポジションの車って、結構頻繁に走っているので、取締りやっているようには見えないんですけど。。 「検問に引っかかったらダメだよ」とか「いやいや、いきなりパトカーに止められたよ」「実際は取り締まってないよ」など、実際にポジション球を青色など、保安基準適合外のものに変えている方の、本音のところの意見を伺えれば幸いです。

  • 警察官の言動について

    警察官の言動に疑問を感じてしまったので、皆さんのご意見を聞けたらと思い質問させて頂きます。 先日、散歩中によくねずみ取りをしている道路(100M程離れた場所で何か機器で測定していて、違反車輌を先で待っている警官が「止まりなさい!」って出てくるやつ)で、スピード違反したらしいバイク(250CC?改造してあるのかすごい音だった)が飛び出した警官の制止を無視して突っ走っていく場面を見ました。 チャレンジャーだなーと思い、逃げられた警察官がどうするのかと思い思わず立ち止まって見ていました。すると警察官の無線に前の方からの連絡が入ったのか?無線を手に取り、次に来た原付バイクを止めていました。その原付がスピード違反していたのかはわかりませんが、見てると、後ろのランプが点いてないのを注意されているようでした。 そして、そのまま止めてあったパトカーの中で、調書?を取られようとしていました。(ちなみにパトカーの運転席にも別の警察官が乗っていました。) 原付に乗ってた兄ちゃんが、実際に切符を切られそうなのかどうかは、分らなかったのですが、私の考え方だと、 「明らかなスピード違反して警官の制止を振り切ったバイク」と「たまたまか故意かは分らないが、ランプ切れ?で制止に応じた原付」を比べると、どちらも違反であることは間違いないと思いますが、あきらかに、前者の方に悪意があるような気がしますし、逃げた人と逃げなかった人で逃げた方が得しているのは可笑しいと感じたので、パトカーの窓をノックして、警察官の人に「逃げたバイクは追わないのですか?」と聞きました。 警察官の二人から「なんだコイツ!」みたいな感じで見られましたが、「さっきの逃げたバイクは捕まえないんですか?」と繰り返すと、運転席に乗っていた方(年上かな?)が降りてきて、私に、身分証の提示を求めてきました、財布には免許証も保険証もありましたが、今は別に提示する必要はないと思い断ると、ちょっとムッとした感じになり、「今は検問中なので、逃げたバイクは追えないが、連絡はしたから大丈夫なんです。」と言いました。 私が、運転席にも警察官が乗っていることに気づいたのは、原付の兄ちゃんがパトカーに入れられてた時なので、制止を無視したバイクが逃げたすぐにその警察官の方がどういった行動を取ったかは分りませんでしたが、連絡を取ったから大丈夫?というのが???だったので、「なんで大丈夫なんですか?ナンバーが分るんですか、写真かなにか取れたんですか?」(私が歩いて来た方向にバイクは走っていったので、その方向に警官がさらに待ち構えてはいないと思います。) と聞くと「とにかく全力で捜査しますから、大丈夫です、今は検問中なので、詳しくは後日署の方に来て頂けたら説明しますからと、近くの警察署の苦情受付先みたいな番号が書かれた紙切れを渡されました。 警察官の対応に納得はできませんでしたが、その場を後にしました。そのまま歩いていくと100M程先の警察官にも思いっきり睨まれました。私は、間違った行動をしたつもりは無かったのですが、何か釈然としない気がします。でも、警察署にまで行って説明してもらおうとしても、絶対住所等も聞かれるだろうし、自分に何の得も無いのに、警察に変に目を付けられそうで、警察署には行っていません。 その時の警察官の行動が特に悪いと思っている訳ではないのですが、優先順位が違うのでは?結局捕まえ易い方から罰金をとるのが目的?世の中は結局逃げ得?? と思い何か納得できません。どうせ検問するなら、制止を無視する輩が出てくることくらい予想できるだろうから、もう一人か二人人員を増やして、逃げ得を許さないような検問のやり方ってないもんでしょうか?それとも今の日本の警察って自分たちの制止には誰もが必ず応じるとでも思っているのでしょうか? だらだらと愚痴を書いてしまいましたが、質問したいのは、 これが今の日本の警察の一般的な対応でしょうか?検問は無視した方が得をしてしまうのでしょうか?検問中は目の前で悪質な違反行為があっても検問を中止して犯人を追跡することはできないのでしょうか? 後日、警察署の方に、その時のことに苦情というか意見を言いに行くと、やはり住所等を聞かれるでしょうか?(別に住所を隠したいわけじゃないけど、何かちょっと怖いです)

  • 警察の車の取り締まりは、どこまでみているのでしょう

    ものすごく、単純な質問なのですが、警察は取り締まりをします。 良く見かけるのが、スピード、シートベルト、飲酒検問、一時不停止、信号無視、駐車違反、夜間のヘッドライト、テールランプの点灯、暴走行為、爆音騒音、ローリング等多々あります。 ただ、例えば、スモールライトのDRL(デイタイムランニングライト)化、後方にラインを表示させるレーザーマーカーライト(これがあると結構実際には役立ちます。後方車が車間距離をとってくれます)、車後方下部に付けるF1マーカー型ブレーキ兼ライトなど、いわゆる車検でNGとなるものは、当然、道路運送車両法の保安基準にかかわり、不正改造車となります。では、警察の方は、これらの場合には、取り締まりの対象として罰金を科すのでしょうか?それには、当然ながら、道路運送車両法の保安基準も頭に入っていないと取り締まれないわけでして、果たして、どのくらい理解していて、実際に取り締まりの対象となるのか、疑問なんです。 私の経験上では、先に挙げたライト類では、後方にパトカーが着かれた時もありましたが、何も起きませんでした。 また、警察署に免許の更新に行った際も、警察官に遭いましたが、何も起きませんでした。 皆さんの経験はいかがですか?どうお考えになっていますか? ぜひ、お聞きしてみたいんです。

  • 暴走族・警察は何してる?

    家の前にあるコンビニは駐車場も大きく 街道に面しているので いつも暴走族の溜まり場になっています。 今朝も5時ごろから10台ぐらいの 改造バイクが集まり始め 爆音で空ぶかしを始めたのです。 爆音が響き始めて3時間、 一向に散る気配がないので110番しました。 15分ぐらいしてからパトカーが来たのですが 暴走族と話を始めて10分ほどで暴走族は 当て付けの様にさらなる爆音を立てて去りました。 すぐにパトカーも居なくなりました。 (ウルサイのが居なくなって安心は安心しましたが) なぜ警察は明らかに改造バイクを乗っている彼らを 取り締まり、違反キップを切らないのでしょうか? また、夜中に暴走族がタムロして爆音を立てていたときも 通りかかったパトカーは、そのまま通り過ぎたのです。 なんて役立たずなんでしょう。 警察ってこんなテキトーなんですか? 一時停止や携帯使用は目の色変えて取り締まってるクセに 明らかに改造した車体に爆音のバイクを取り締まらないのは ナゼですか? その場から散らしただけじゃ何の解決にも なっていないと思いますが?

  • 不正改造車が減らないわけを教えてください(迷惑してます。)

    不正改造車を多くみかけるのですが、警察も国土交通省も何をしているのでしょうか?取り締まらないわけは何でしょうか? 取締りをしていても減らないのは、不正改造を無くするためのしくみに問題があるのではないでしょうか。 厳罰化の法改正は効き目があったのでしょうか?不正改造車によって迷惑を受けている私たちは泣き寝入りでしょうか。

  • 警察の交通違反について

    仕事柄車で走っていると、取り締まり風景をよく見ます。 死角のある交差点の歩道にバックで入れて違反者を待っているパトカーを見ます。これって違反ですよね? 又、シートベルトの取締りで電柱、植樹に隠れて警官がいますが、乗ってきたパトカーを一歩通行路出口に逆から侵入した形でとめてます。 これも違反ですよね? 取り締まりするのに範を示すべき人が違反をしていたらおかしいと思うのですが、一度通りすがりにデジカメにとってやろうと思います。 警察署に送ったほうがいいのでしょうか?