• ベストアンサー

逆相分散(油中水系分散)または乳化の方法について。

キシレンの中にアクリルサンナトリウム水を分散又は乳化させて、重合反応をしようとしていますが、うまく分散しません。良い方法、本、または、文献など、教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zincer
回答No.1

「分散・乳化系の化学」 著者 北原文雄、古澤邦夫 共著 発行所 工学図書株式会社 は参考にされましてでしょうか? W/O(water in oil type)のエマルション生成に関する 「HLB値」および「PIT法」を用いた界面活性剤の選定方法及び温度条件等が記載されているようですよ。

komatt14
質問者

お礼

Zincer 様 私の質問に回答していただき、有難うございました。 私は顔料やcalixareneなどの有機物の合成の経験はあるものの、resin関係の合成は経験がありません。今、些細な疑問があり、中国の科学院に来て、実験しようとしていますが、文献も無く、困っておりました。早速、来週にでも、日本に帰り、教えていただいた本を購入したいと思います。 これをご縁に、今後とも、いろいろご指導くださればありがたい、と思っております。