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仕事のミスをしつこく責められたらどうしますか?

ADEMUの回答

  • ADEMU
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回答No.2

私の仕事は人命にかかわるものなので「ミス」をすることは大変なことになります。 「ミス」といっても修復できるものとできないものがあります。貴方の場合は後者で、影響力は多少あるけれども最悪の状態とは思えません。 質問ですが、その「ミス」に対して「改善」はされたのでしょうか。できれば文章でのほうが良いのですが。 我々は「ミス」をおこすとそれに対する「改善報告書」を提出しなければなりません。つまり、二度と同じ間違いをしないためにはどうしたら良いかという「改善策」を考えなければならないのです。そのたびにチェックが厳重になり、かえってミスをおこしやすい環境を作っているように思えてしょうがない時もありますが、完璧に行えばミスは減ると思います。 ですのでまだ提出されていないのでしたら、そういう改善報告書(ミス報告書とともに)を上司に提出すれば同じことを何度も言われずにすむのではないかと思います。 普通、このようなものは上司が書くものと思っていると思いますが、もし、そう思っているのでしたら、それは間違いです。形はどうあれ、ミスした本人が書くべきなのです。上司はそれを読んだ上で自分の意見を付け加えてさらに上の上司に報告するべきものなのです。 もし、貴方がこのミスに対して本当に謝罪したいのならそうすべきと思います。 ただ、セクハラやいじめの場合だと少々厄介ですがねえ。 まあ、中間管理職のおやじの忠告として聞いて下さい。

noname#3362
質問者

お礼

人名にかかわるお仕事ですとミスへの対応もしっかりしているのですね。とても大事なことだと思います。 こういう対応もあるんだ、と勉強になりました。どうもありがとうございました。

noname#3362
質問者

補足

仕事は事務なのですが、まずこのミスが起きた原因は提出前にコピーをとるのを忘れたという単純なものでした。 わたしのしていた事務仕事においては、書面でのミス報告もないし、改善報告書のようなものもありません。 業務のマニュアルも自分で作成したのですが、チェックを依頼しても面倒くさがって全然見てくれませんでした。 やり方を任されていると言うと聞こえはいいですが、要は重要視されてなかったです。 仕事の提案や相談をしてもまるで聞いてもらえない状態で、その上の上司に話が行くことなんてなかったですね。 どんな仕事も責任があるし、今回のようにミスがあれば問題が起きるのに、その上司はまったく管理もしないし無責任でした。 それに、改善報告書を提出しようにも、あっという間に異動させられましたので・・・とほほ。 ちなみに、ストレスで生活態度は乱れていましたが、仕事上での大きなミスはこれが初めてでした。 だからこそここぞとばかりに言ったんでしょうね。普段もなにかにつけ会議室に呼び出され、二人きりでお説教されてましたけど。

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