• 締切済み

みなさん、意見をきかせて下さい。

poflyの回答

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

はじめまして。 個人的な意見ですが、M子さんはその怪我の様子(顔・首)等 を写真で撮影してありますか?もし、撮影してあるのであれば それを警察に証拠として提出できるでしょうし、病院へ行って ちゃんと診察を受けてそのまま警察へ連絡すれば裁判所の方で いくら親子でも「虐待」とみなすと思います。 M子さんとしては親を売るような行為なので心を痛めるかもし れませんが、M子さんの生活・人権を守る防衛行為ですから本 人が申告するしかないと思いますよ。 元警官の旦那様によると傷害が立証できなければ民事裁判にな るそうですが、怪我があるのであればそれを病院・警察へ立証 として提出すれば事件として取り扱ってくれるそうです。 M子さんも大変だと思いますが、貴方もM子さんをがんばって 支援してあげてくださいね。

toroko
質問者

お礼

 こんばんは。 親切な回答 ありがとうございます。  M子が私に連絡をくれたのは事件の1週間後だったにもかかわらず、首にも両目にもはっきりと跡が残っています。しかも、少し眼球が飛び出しているようですし、脳に圧迫感のようなしびれるような感じがあるというので病院へ行くように勧めているところです。M子は事情を訊かれるから…。と渋っていますが、何かあるといけないので絶対連れて行きます。   警察沙汰にはしたくない!と言いますが、今後のためにも病院で診断書を貰って、写真撮影しておきます。 いざとなったら、お母さんに突きつけて「裁判にもできるのよ!」くらいいってやれるように。  今回は訴える意思がなくても今後のために被害届?みたいなものを出しておいたほうがいいのでしょうか?   本当にありがとうございました。 がんばります。   

関連するQ&A

  • みんな私が悪い?

    祖母との関係がうまく行かず悩んでいます。 仲の悪い嫁・姑のようです。 祖母の娘(私の叔母)の結婚相手が変人でその人が入っていた変な宗教に叔母もハマり、回りを巻き込もうとして(他の人も入信させようとして)親戚一同大迷惑しています。 問題の叔父は会社で問題を起こしクビになったり、お金欲しさにマルチ商法をするような人です。 数ヶ月前に、あまりにひつこくて堪忍袋の緒が切れた状態で、叔父を怒鳴り散らしました。 祖母はその事が気に入りません。 私が悪いと言います。 回りから相手にされない娘(私の叔母)が可哀想だと・・・。 何か間違ってると思いませんか? それならなぜ、自分の娘に「そんな宗教は辞めろ!」とか言わないんでしょうか? また叔母が変人の叔父と結婚する時点で、変な宗教に入信していることは分かっていたのになぜ反対しなかったのでしょうか? 祖母は娘はカワイイ。 そして、回りから娘の事で色々言われるのでそのストレスと言うか怒りのホコ先がすべて私に向いているんです。 親戚に「○○(私)が(自分達(祖父と祖母))の面倒を見てくれない。」と言って暴れたりします。 私は孫です。娘が居るのに何故私が面倒を見ないといけないんでしょうか? 娘はカワイイから自分の世話なんかさせたら可哀想。 嫌いな孫なら寝付いても下の世話をさせても気にならないからでしょうか? ことあるごとに私に当り散らす祖母の態度にイラつきます。 私は結婚して実家(祖母と祖父の家)を出ているのですが、叔母を帰省させたいから私にはお正月には実家へ帰ってくるな!と言われました。 面倒を見て欲しいと言うのなら、そんな態度をとる人は見たくありません。 もっと普通に接してくれるのなら、私も面倒をみようかとも思うのですけど・・・。 かなりの頑固者で我を通さないと気がすまない性格です。 祖母の態度を変えてもらうにはどうしたらいいでしょうか? また私のような状態ならどのように対応されますか?

  • 叱り方。皆さんのご意見聞かせてください。

    もうすぐ2歳になる娘がおります。 最近自我の発達が目覚しく、ほぼ一日中ダメと怒られるようなことばかりしていてこちらも疲れてしまいます(^^;) 同じ位の子供を持つお母さんの中には例えば子供がお友達を叩いてしまったり、物を投げたりしても(人に向かって)あまり叱らずに自分が謝って子供は「まだ分からないから仕方ない」という親御さんもいます。また、悪いことをすると子供と向き合って「○○だからそれはいけないんだよ」という叱り方をする親御さんもいます。 私は子供が1歳になる前位から「ダメ」と叱り始め(真剣にです)今に至ってはそれでも分からない時や本当に危ないことをした時などは手やお尻をぶったりします。 先日、子供が食べていたおにぎりを投げ捨てたので手をバシッと叩いて「食べ物を投げちゃダメ!!」と本気で怒りました。(我が家では絶対にダメな事です) それを見ていたお友達のお母さんに「それは体罰だよ」と言う様なことを言われました。その親御さんは絶対に手を上げない方針だそうです。 私自身も幼い頃、親から手や足、お尻を叩かれた事がありますし、親が本気で怒っているのが伝わってきて「怖いから止める」と思った経験があるのですがこれは間違えているのでしょうか? ちなみに周りの叱らない親御さん、言い聞かせる親御さんのお子さんは同じ事をまた繰り返しても平気な顔をしている子も多いですし、何より叱られている最中でも(とりあえずわかった。ごめんなさいをしておこう)という感じに見受けられるのですが皆さんはどのような叱り方をしていますか?

  • 遺産相続&祖母と住まない方法について

    妻の親戚方で困ったことになっています。 妻の叔父が亡くなり、残されたのは叔父の子供・37歳の娘(未婚)と叔父の実母80歳です。 家は叔父が建てたもので叔父を合わせて3人で住んでいました。 叔父が無くなったので、娘と祖母で住むことになります。 ですが、この祖母が変わり者・・・というか、性格がもうひとつで あまり娘に心を許していないようです。 例えば、 風呂に入った後、自分の体毛をわざと風呂に浮かべる。 (量が多いので、わざとでは??) 自分の部屋を掃除したごみを廊下にばらまく。 などです。 現実的な話として娘は祖母と一緒に住みたくないそうです。 また娘には実の妹がいるそうなのですが、諸事情により、 叔父の姉さんの養子になっているそうです。 以上のことを考慮して 1、叔父の建てた家の相続は誰の物か? 2、残された遺産(小額ですが)は誰の物か? 3、これが一番大事なのですが、どうすれば祖母を追い出せる、または一緒に   住まなくともよいのか???   →文面きつい表現ですが、祖母のいやがらせ?に半分ノイローゼ気味ということを    ご理解ください。 ご回答を頂ける中には、話し合いをしたら・祖母だからがまんしたら・等の意見もあるかと 思いますが、綺麗事では片付かない事態となっております。 よろしくご指南をお願いします。

  • 塾に通わせていたママ友の中に数年付き合いのあったママ友M子が居ました。

    塾に通わせていたママ友の中に数年付き合いのあったママ友M子が居ました。M子の子供(10歳)は頭が良いのですが、ココ半年ほど良くカンニングをしていると娘や娘の友達から私は聞いていました。最初は『あの頭がいい子が?』と思ったのですが、娘やお友達の話しを聞くとマンザラ嘘のようにも思えませんでした。ある日私と友人K子が我が家で御茶をしていると、M子が突然私の家に来て”話したい事が有る”と言うので一緒に居た友人とM子の話を聞くと、塾の先生にM子は呼び出され『お宅の御子さんがテスト中にカンニングをしているので、止めさせないとマズイです。と言われた』と言い出したのですが、M子は『私の娘がカンニングなんてするわけが無い!娘もしていないと言っている!あの先生適当な事を言っている!!絶対に許さない!塾の校長に文句を言いに行く!!』と物凄く怒っていたので、私とソノ場に居たK子もM子の娘がカンニングをしているのを知っているのでM子に『実は子供のカンニングなんて大した事ではないと思って言ってなかったけど、私娘から前から聞いていてM子の娘さんカンニングをしているの事実らしい。。』と言うと、友人K子も『実は・・・私もM子の娘さんがカンニングしてるのを我が娘から聞いてた』と言い、、私とK子はM子が塾でカンニングの事を大事にするのはM子にとっても娘さんにとっても不利だと思い良い気分はマッタクしなかったですが仕方なく事実を話しました。その時M子は『私の子供の育てかた悪かったのかな。。』とショックなようでしたが、当日は普通に御茶を飲んでM子と分かれたのですが、その数日後M子の子供は塾を止めました。私も心配しM子に連絡をし『事実にしろカンニングの事シックだよね。M子の気持ち察する事出来なくてゴメンネ』と謝ったのですが、M子から『常識の無いアナタと話すと気分が悪くなる!』と言われ電話を切られました。友人K子もM子と町で会って挨拶をしようとしたら無視をされたそうです。その後 私も友人もM子とは話していません。子供も町でM子の子供と会った時に無視をされたそうです。私はM子が娘の塾で嫌な思いをしないようにと思って事実を話したのですが、私がした行動は常識的に考えて良くなかったのでしょうか?皆さんならコウ言う時如何されるのですか?事実いいますか?それとも知らないフリしますか?

  • 近親相姦の怒りのやり場について

    母が、兄(私にとっての叔父)に、 思春期の頃毎晩暴行されていたそうです。 母の力が強くなった頃、今度は幼い妹に手を出したそうです 2人はその後免疫性疾患になり、 自殺未遂もしたそうです 事実を訴えても、母の母(私の祖母)は 「(息子)がそんなことをするわけがない。」と娘たちを折檻したそうです。 祖母と叔父が許せず眠れません。 どうしたら良いでしょうか? かつ、祖母はほとんどの財産を叔父に譲渡すると言っているそうです。 叔父に、早くそのように遺言を書けとせかされていると、 祖母が言っていたそうです。 娘をかばうどころか折檻、女には厳しく長男優遇主義。 せめて金銭面だけでは平等にしてあげたいです。 私には何も出来ないのでしょうか。痛い目を見なければいけない人が得をするのはおかしいと思います。

  • 祖父の13回忌で・・・

    今月13日に私の祖父の13回忌がありました。 我が家は3人家族(夫婦と娘3歳1人)なのですが、主人は仕事の都合で出られないので私と娘で行きました。 香典の事で実母に相談した所「香典とお膳代(食事)で2万円で良いよ」と言われ、金額をしっかり確認して入れたのですが、今になって実母に「母さん(私にとっては祖母)から電話来て、1万円しか入ってなかったって言われたよ」と言われました。 私はしっかり確認して2万円入れたつもりなんで、実母に言ったのですが、実母は「ん~でも母さんは1万円しか入ってなかったって言うし・・・。母さんの勘違いかもしれないねぇ~」と言われました。 私は実母に「ばあちゃんに確認して!!」と言いましたが、なんか今となって「1万円しか入ってなかった」と言われた事自体が凄くショックで、同時に怒りを感じました。 確認云々の前に祖母に足りないと言われている1万円を送ろうかと考えました。 (確認はしていませんが、出席した親戚も知っていたらと思うとなんか恥ずかしいし) ついさっき言われた事なのでちょっと冷静になれないでいます。 私はどうしたら良いでしょうか?

  • ご意見よろしくお願いします。

    初めて利用させて頂くので、失礼なところがあるかもしれません、すみません。 早速相談内容なのですが、今までの記憶が無いようなのです。気付いたら知らない所に座っていて、警察の方が助けてくれました。 色々調べて頂いたようで、私の名前と19歳で社会人だということは分かりました。その後「母親」が来て私は警察署から出たのですが、凄く迷惑そうな顔をされた上に何故か連れて帰ってもらえませんでした。 私は訳がわからず後から親友に聞いたところ、私は日頃から暴力を受け、家を出されたりしていて、包丁で刺されそうになった、首を絞められたと親友に言っていたようです。ですから母親には頼るべきではないのだと考えています。 携帯には2つだけメモリーがあり、その内1つは親友でした。 何度も電話をくれていてその子から色々教えてもらい、何とか家に帰ることもできました。独り暮らしをしていたようです。 が、本当に私の部屋なのかわからなくて落ち着かないし怖いです。 それからもうひとつのメモリーは、親友が言うには私の彼氏なのだそうです。 もう2日程経ちますが、私がわかるのは自分の名前、年齢、住所、親友の名前と顔、親友と彼氏の連絡先、携帯の使い方、言葉、です。 これからどうしたら良いのでしょうか? 「母親」には頼れませんし、他に家族がいたかもわかりません。親友も同じ年で未成年ですし、彼氏だという人しか頼れる人はいないみたいなのですが...。 ご意見お願いします。 長文失礼しました。

  • 小学3年生女の子の心

    よろしくお願い致します。 小学校3年生の女の子が、お父さんから新しいお母さんが必要かどうか聞かれ、「今はいらない。欲しくなったらこっちから言う」と言ったそうです。この心理を教えて下さい。 私は、お父さんと付き合っていまして結婚を考えていたのですが、娘さんのこの言葉を聞いて お母さんはいらないということではないか、と思いました。彼は、今はいらない、という言葉にこだわっていて、そのうち欲しいと言うのではという期待を持っています。 娘さんのお父さんとお母さんは仲が悪く、去年から別居をされています。お母さんは弟を連れて実家に帰られています。娘さんは自分からお父さんと一緒に暮らすことを希望しました。 彼とは別居前から知り合いでしたが 別居後に付き合い始めました。娘さんとは会ったことはありません。彼の、新しいお母さんがいるという気持ちになってから会わせようという方針から、先に聞くことになりました。娘さんの心を優先して、これからのことを決めようと思っています。 つたない文章ですみませんが よろしくお願いします。

  • 喪中の結婚式出席はどんな場合でもダメ?

    先日、祖母が永眠しました。父は5月に親友の娘さんの結婚式出席を予定しているのですが、やはり控えた方が良いのでしょうか? その親友のおじさまは、とっても気さくな方なので『関係あれへん!出てくれ!』と言って下さるタイプなのですが。実際、娘の私から見ても、とても仲の良いうらやましい関係なので、出席させてあげたいのです。ですが、いかなる場合でも、しきたり上、出席はしてはいけないものなのでしょうか?どなたか回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 友達の親に怒鳴りこまれた娘

    高学年の娘がいます。詳しい経緯はかけませんが同じクラスで仲良しグループの一人(M子)と口げんかをしたときのことです。それまでにもいろいろトラブルはあったのですが(仲間はずれにしたされた、悪口を言った言われたというようなこと)また些細なことから喧嘩が始まり、仲直りできないまま下校したらしいのです。するとその夜遅くにその子の母親がM子ちゃんを連れて、うちに苦情を言いに来たのです。 うちの子をいじめて何が楽しいの、何が気に入らないの、悪口を言うなんてなんて子だ、といったようなことです。M子ちゃんは横で憮然とした表情で立っているだけ、母親一人がまくしたてました。 あまりのことに私も驚いてなんとかその場を収め、帰ってもらい、娘に話を聞いてみると、喧嘩したのは事実でした。でも、娘が一方的に怒鳴られるような話ではなく、元々はTちゃんの発言が発端で、他の子たちもTちゃんに腹を立て、娘たち対Tちゃん、のような形になった、と。 後で他のお母さんたちにも確認しましたが、それには間違いはありませんでした。M子ちゃんは自分のしたことは母親に話していないのでしょう。 娘たちの言動や対応が良くなかったのもあるんじゃないの、お互いさまのところもたくさんあるよね、と話はしたのですが、娘は友達の母親に一方的に怒鳴りこまれたという精神的ショックをいまだに引きずっています。 同じクラスなので顔を合わせないわけにもいかず、なんとなく気まずい雰囲気が続いているようで、先生もおかしな空気に気付いたのかなんとか仲を取り持とうとしてくださるのですが、娘たちの拒否反応がすごい、お手上げ状態のようです。 私も仲直りしたら?と何度か声をかけたこともあるのですが、あの夜のM子ちゃんの母親の形相を思い出すと、娘の気持ちがかんたんに癒されるものでもない、と悩んでいます。 娘になんと声をかけていいものやら。。。アドバイスをお願い致します。