• 締切済み

みなさん、意見をきかせて下さい。

poflyの回答

• pofly
回答No.2

はじめまして。 個人的な意見ですが、M子さんはその怪我の様子(顔・首)等 を写真で撮影してありますか?もし、撮影してあるのであれば それを警察に証拠として提出できるでしょうし、病院へ行って ちゃんと診察を受けてそのまま警察へ連絡すれば裁判所の方で いくら親子でも「虐待」とみなすと思います。 M子さんとしては親を売るような行為なので心を痛めるかもし れませんが、M子さんの生活・人権を守る防衛行為ですから本 人が申告するしかないと思いますよ。 元警官の旦那様によると傷害が立証できなければ民事裁判にな るそうですが、怪我があるのであればそれを病院・警察へ立証 として提出すれば事件として取り扱ってくれるそうです。 M子さんも大変だと思いますが、貴方もM子さんをがんばって 支援してあげてくださいね。

toroko
質問者

お礼

こんばんは。 親切な回答 ありがとうございます。  M子が私に連絡をくれたのは事件の1週間後だったにもかかわらず、首にも両目にもはっきりと跡が残っています。しかも、少し眼球が飛び出しているようですし、脳に圧迫感のようなしびれるような感じがあるというので病院へ行くように勧めているところです。M子は事情を訊かれるから…。と渋っていますが、何かあるといけないので絶対連れて行きます。   警察沙汰にはしたくない!と言いますが、今後のためにも病院で診断書を貰って、写真撮影しておきます。 いざとなったら、お母さんに突きつけて「裁判にもできるのよ!」くらいいってやれるように。  今回は訴える意思がなくても今後のために被害届?みたいなものを出しておいたほうがいいのでしょうか?   本当にありがとうございました。 がんばります。